mixiユーザー(id:547825)

2018年11月26日10:32

176 view

あっという間の…

フォト


イタリアの高級ブランド「ドルチェ&ガッバーナ(D&G)」が作った中国向け広告動画が
中国をバカにしていると大炎上し、上海での大規模なショーも中止になったのだそうです。
チャン・ツィイーなど有名人がショーへの不参加を表明しただけでなく、
次々と不買運動を開始、それはあっという間に中国全土に広まったのだそうです。

それを受けて、D&Gの創始者デザイナーが謝罪の動画を発表。
早かったですね。
同社がその動画を発表したのが今月18日、ショーが中止になったのが21日、
謝罪したのが23日。
まさに、あっという間に広がるネットの威力。

その動画自体は、中国人モデルが不器用に箸でピザやパスタで食べるというもので
それほど酷い物とも私には見えなかったのですが
そこに同社のデザイナーが発したという、中国を侮蔑する言葉が追い打ちをかけたらしい。

それにしても。
もしこれが、日本人向けに作られた動画であったとしたら?
大人しい日本人は、こんなにも素早く怒りを発し、D&Gを追い詰めることができるのかしらと、
ちょっと考えてしまったのでした。
中国ほどの経済力を持たない日本が怒ったところで、それほどの影響力を
持たないのかもしれませんが…

ドルチェ&ガッバーナ、中国で炎上
https://www.asahi.com/articles/ASLCQ3WJXLCQUHBI00D.html?iref=pc_extlink
18 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る