ホーム > mixiユーザー(id:547825) > mixiユーザーの日記一覧 > エジプト旅行値切り交渉

mixiユーザー(id:547825)

2018年11月21日14:13

190 view

エジプト旅行値切り交渉

しつこいチップねだりや、十倍にも吹っかけてくる物売りたち。
そういった連中に旅行中、ずっと辟易していたことも事実ですが
こうして思い返すと、それをもっと上手に楽しめばよかったとも。

フォト

(モハメド・アリ・モスク)

カイロのレストランで昼食を取った後、道路が封鎖されたとかでまったく動けなくなりました。
世界のVIPがその日カイロに来たのだそう(しかし誰が来たのかは最後まで分からなかった)。
とにかく道路が全く動かないので、バスを出すことができない。
そのレストランがまた、中心部から離れたナイル川に浮かぶ船の中だったので
その辺を歩くこともできない。

フォト

仕方なく、船のデッキに出てみんなでお茶しながらお喋りしていたのですが
ふと、ネットができないか聞いてみようと。
エジプトに来て以来、空港でもクルーズ船の中でもネットはまったく繋がらず、
ほぼあきらめていたのですが。
(カイロのホテルでは繋がったが、ロビーだけでした)

船のスタッフが3〜4人集まっていたところで、WiFi使える?と聞いてみたら
Sure!10dollars!と。
じゃあいいや、せっかくエジプトのことを世界に発信しようと思ったのに
(No thanks! Just I wanna post about Egypt to the world!)と言うと
ニコニコして、じゃあいいよ!無料でいいよ!
(then, You can use Free WiFi!)と。

10ドルもサービスしちゃっていいのかいな?
或いは元々、値段なんてなかったのかしらん?
恐ろしいことにこうしたことは、クルーズ船の中や、カイロの一流ホテルの中でも
普通に行われたのでした。
値切ればどんどん安くなる、値切らなければそのままの価格。

フォト

(右後ろの時計台が、オベリスクと交換でフランスから贈られたもの。M氏によるとすぐに壊れたそう)

3泊4日したナイル川のクルーズ船の中には、プロのカメラマンが待ち構えていて
乗客の写真を撮りまくる。
それを壁に張り出して、気に入ればどうぞと。
世界中の観光地でよくあることです。
記念になるからと、夫はそれを定価の20ドルで購入したのですが
我々のツアーの中にそれを7ドルで買った強者がいたと、後で知りました。
負けた…

フォト
(クルーズ船内のパーティで)

我家の夫は基本、値切交渉を嫌がるので、そうしたことが殆どできなかったのが至極残念。

20 17

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 14:56
    私が住んでいたころの中国の自由市場では値切るのはコミュニケーションの一種なので、
    値切らないとがっかりされると聞いたことがあります。
    でも、普通の日本人には疲れますよね。
    ツアーのなかで7ドルで買ったというツワモノも日本人の方なんですね。すごい!

    時計台、こんなに大きなものだったんですね。
    トマソン度高し。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 15:28
    > mixiユーザー 

    値切らないとがっかり!
    そんな考え方もあるのですか(@@)
    日本でも、大阪のオバサンは普通に値切るって言いますけど、ホントかしら?

    ああいう写真を値切るなんて、考えても見ませんでした。
    60代の首都圏の女性でした。
    私が買わなきゃゴミになるだけでしょ?と迫ったらしいですw

    トマソン度、検索してしまいました〜
    ”不動産に付属し、まるで展示するかのように美しく保存されている無用の長物”。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 17:06
    基準の値段がわからないままの値切り交渉って疲れますねあせあせ(飛び散る汗) 面倒だしあせあせ(飛び散る汗) でもチュニジアでの超ハンサムな店員とのやりとりは楽しかったなぁ目がハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 17:20
    大阪のオバチャン、っていう言い方は良く聞きますね。私は関西には疎いので、そういう方にあったことはないけれど、、自分では値切った、と言う経験はないような気がします。海外では最初から、値切るのを見越しての価格って言うのもあるそうですね。値切りゲームかしら。
    国内でですが、潮来のアヤメを写生に行ったことがあります。会員25人でバス貸し切りで。
    そのとき、ついたところで、頼んでないのに写真屋が全員の写真を撮ったのです。
    観光、食事後、写真屋さんが、一枚千円の集合写真を持ってきました。
    年寄りは財布を持ってあつまったけど、幹事さんはあとにして下さい、とみんなを追い払って。自分で1枚買いました。
    帰京後語彼女はそれを焼き増しプリントして、一人50円で済ませました。私はびっくり。
    スイスマッターホルンでは、記念写真は全員買いましたけどね。セントバーナードと一緒に撮るのはお金払ったみたい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 18:13
    おー、これは、クレオパトラさんじゃ、ござんせんか。ご夫君も、とても洋風なお顔立ちをされていますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 18:44
    > mixiユーザー うみうしも値切るの苦手です。相手が"Sure!"とアメリカ英語で来たら、すかさず"Just I wanna post"とアメリカ英語で応酬する当り、さすがzooeyさんですね手(チョキ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 20:03
    > mixiユーザー 

    何しろ値札がついてないのだものね。
    もう売り手のやりたい放題。
    チュニジアにもいらしたのですねえ!
    私の夫は、アフリカはもういいと…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 20:08
    > mixiユーザー 

    >海外では最初から、値切るのを見越しての価格

    ええ、インドでもエジプトでも、最初は十倍ほど吹っかけて来ます。
    それを段々と交渉して安くするのは、かなり忍耐力と体力が要ります。
    夫はそういうの嫌がるのですよ。
    どうせたいした金額じゃないだろうって。
    そんなこと言ったって、むざむざ十倍で買う気はしないしね。

    その潮来の話も凄いですね。
    幹事さんがしてくれたことは、ありがたいにはありがたいけれど
    観光地の写真屋さんは上がったりでしたねえ。

    ヒューストンのNASAでは、隣の大国の観光客が
    プロが撮った台紙付きの写真をこっそりスマホで撮っていました〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 20:10
    > mixiユーザー 

    船内のガラべーヤ(民族衣装)・パーティの夜でした。
    何しろ年齢層が高いツアーだったので、こんな格好をしたがるのは私くらいでw
    これは夫じゃなくて、現地の人であります〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 20:11
    > mixiユーザー 

    気が付きもしませんでしたが、そういえばアメリカ英語ですね。
    一応(エジプトでは)高級レストランだったので、英語を話せるスタッフがいたのだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 20:40
    お写真、裏技で大きくして拝見。
    衣装は、現地調達ですか、ウイッグも。お似合いですが、お隣りはご主人様の方が素敵だったのに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 20:52
    > mixiユーザー 

    お恥ずかしい限り。
    クルーズ船の中にショップがあって、そこで民族衣装をレンタルしました。
    このクレオパトラの衣装だけ、髪飾り、ネックレス、ベルトとセットになっていて
    他の衣装よりも高かったのです。
    夫婦ともに、平たいモンゴル系の顔でありますあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 22:55
    いちいち値切るなんてストレスですよね。小学生の頃大阪にいましたが、今も付き合っている友人たち(大阪のオバちゃん)はそういうことはしないと思うので、オバちゃんにもいろいろあると思いますよ。
    かなり前のことですが、中国へ赴任中のご主人のところへ行った友人が、市場で散々値切って卵を買ってきたら、それでも普通より高いといわれたそうです。日本人だと分かるとメチャクチャ吹っ掛けるらしい。やっぱり値切るのが当たり前のルール?のようでした。

    パーティーの衣装をどうなさったのかな、とか、あら、ご主人様はこういうお顔なのね、などの答えが↑に。出遅れましたあせあせ zooeyさん、クレオパトラというより妖精のようですぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月21日 23:00
    > mixiユーザー あの地域では歴史的背景からイギリス英語かと思っていましたが、最近はどこでも英語と言えばアメリカンなのでしょうね手(パー) それにしてもWiFiで10ドルとは。世界中どこでも無料かと思っていました。確かにパスワードが必要なので、それを教えるのに手数料を取る算段なのですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月22日 09:05
    > mixiユーザー 

    何しろ値札がないのです。
    相手は、客を見て吹っかけてくる。
    日本人なんていいカモですよねえ。

    >日本人だと分かるとメチャクチャ吹っ掛けるらしい

    すっごくよく分かります〜!

    いやいや、こんな恥知らずの仮装にお褒めの言葉、お恥ずかしい限り。
    夫は呆れて逃げていきました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月22日 09:07
    > mixiユーザー 

    イギリス英語も勿論、使われていました。
    どちらにせよ、向うもいい加減な英語、私もいい加減な英語ですからわーい(嬉しい顔)
    イギリスに行った時、自分が習って来た英語はアメリカ英語なのだと
    つくづく思い知りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月22日 10:06
    > mixiユーザー 手(パー)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する