ホーム > mixiユーザー(id:547825) > mixiユーザーの日記一覧 > 「サバービコン 仮面を被った街」

mixiユーザー(id:547825)

2018年05月24日12:48

117 view

「サバービコン 仮面を被った街」

フォト


1950年代のアメリカ、白人だけが住む郊外のニュータウン・サバービコン。
会社員のガードナー(マット・ディモン)、脚の不自由な妻(ジュリアン・ムーア)、
妻の双子の姉(ムーア二役)、小学生の息子ニッキーという構成のロッジ家。
その隣に黒人のマイヤーズ家が引っ越してきて、街は大騒ぎとなる。

フォト


何処までも広がる緑の芝生、整然と建ち並ぶ小奇麗な住戸、その一つに住むロッジ家。
しかし街もロッジ家も、何処か不穏な空気を秘めている。
ロッジ家に強盗が入り、妻ローズが殺され、妹マーガレットがその後に納まる。
小さなニッキーの世話をする為という名目だが、マーガレットと夫の仲はどうも怪しい。
一方、隣家への街ぐるみの嫌がらせは、日毎にエスカレートしていく…

フォト


あの頃の古き良きアメリカの、裕福な中流家庭。
大型の電化製品、ピカピカのマイカー、白人の専業主婦は着飾って夫を待つ。
しかしその裏には、えげつない人種差別が隠されていた。
画面の中のテレビに映し出される「私は人種差別主義者じゃないわ。
でも近所に黒人が住むなんて嫌よ」という白人女性の言葉が端的にそれを表しています。

フォト


ロッジ家の大人たちの浅薄な悪だくみが次々に失敗して
人が真っ逆さまに転がり落ちていく様を見るのは面白い。
マット・ディモン演ずる中年男の情けなさが、更に失笑を誘います。
しかし、母を殺され、父にも欺かれる少年ニッキーが、どうにも痛々しい。
大体、ロッジ家の殺人事件とマーヤーズ家の差別問題が関係する理由が分からないので
話が中途半端に終わってしまうのです。
ラストシーンでロッジ家の息子と目イヤーズ家の息子がキャッチボールをするのが
唯一の救いではありますが、何もかも失くしてしまった小さなニッキーが
そんなことで立ち直れるとは到底思えない。

ジョージ・クルーニー監督、コーエン兄弟脚本。
サバービコンで起こったことは、昔のアメリカでの話でも、架空の街の話でもない。
トランプ政権以降のアメリカにも通じることだとでも、クルーニー&コーエン兄弟は言いたかったのか?
深く期待しないでブラックコメディとして観るなら、中々面白い作品です。

公式HP http://suburbicon.jp/

21 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月24日 13:07
    悪だくみが破綻して、そこからどんどん笑うに笑えない展開と、米国の古き時代に対するノスタルジーとアイロニーが込められているのは、コーエン兄弟の得意技ですから。
    ただ、人種排斥騒動がサスペンスの結末に絡まずに終わってしまうのは正直言ってちょっと中途半端でした。
    共同脚本および監督も担ったジョージ・クルーニーの意向(リベラリズム)が働いていたのかと憶測してしまいます。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966610321&owner_id=26940262
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月24日 13:14
    人種差別問題をあつかったシリアスな社会派ドラマというよりも、この映画は「ブラックコメディ」なんですね、、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月24日 13:18
    > mixiユーザー 

    感想、拝見しました。
    そうなんです、二つの物語がどう収束するのかと期待したのに
    平行線のままで終わってしまうなんて。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月24日 13:19
    > mixiユーザー 

    人種差別問題をあつかったシリアスな社会派ドラマ、そう期待して観たので
    一瞬も気を許せず。
    疲れました〜涙
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月24日 14:12
    > mixiユーザー ブラックをテーマにしたブラックコメディですか?悪い冗談ですね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月24日 14:43
    マット・デイモンが、役柄のために太ったのか、役柄と関係なく太ったのかに、関心を持ちました。
    ぱっと見るとトム・ハンクスに間違えますし、レオナルド・デカプリオの太りっぷりとともに、もしかしてハリウッドでは、デブブームが来ているのでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月24日 18:50
    > mixiユーザー 

    ブラックをテーマにした社会風刺と
    愛憎が絡んだサスペンスの二本立て、それにコメディの味付けがしてあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月24日 18:56
    > mixiユーザー 

    マット・ディモン、この役の為に体重増やしたらしいですよ。

    >もしかしてハリウッドでは、デブブームが来ているのでしょうか

    いやいや、それはないと思いますが。
    ハリウッドの俳優が、役の為に体重をたやすく10キロ以上増減させる姿には敬服します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月24日 18:58
    > mixiユーザー 

    シリアスなサスペンス、そう思うよねえ?
    ちょっと拍子抜けでした。

    >トム・ハンクス、ディカプリオ、デイモンと3人よく似たような体型

    隣に住んでるオジサン、という感じだよねえw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月24日 21:27
    > mixiユーザー 手(パー)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する