ホーム > mixiユーザー(id:547825) > mixiユーザーの日記一覧 > 「ロンドン、人生はじめます」

mixiユーザー(id:547825)

2018年05月17日13:19

157 view

「ロンドン、人生はじめます」

フォト


ハムステッドの高級マンションに住んでいる未亡人エミリー(ダイアン・キートン)は
夫の亡きあと発覚した浮気や借金のこと、煩わしい近所付き合いなどにうんざりしていた。
そんな時、国立公園の一角に住むドナルド(ブレンダン・グリーソン)と知り合い、
余計なモノを持たず、手作りの暮らしで幸福に生きている彼に惹かれていく。
そこに彼を強制退去させようとする騒動が持ち上がり…

フォト


大人のお伽話のようですが
ハムステッドの国立公園内で暮らしていたホームレスの男性がそこの所有権を認められ、
一夜にして資産家になった実話(下記URL)を基にしているというから驚きます。
イギリスでは他人の土地でも17年以上住み続け、その間に所有者から文句がなければ、
そこは自分の土地になるのですって。
いや、税金を一銭も払わないで勝手に住み着いてそれはないでしょうと
私などは思っちゃうのですけど。
まあ肩の力を抜いて楽しめる、ほんわか作品です。

フォト


なんといっても高級住宅街のハムステッドの街並み、緑しげる公園の景色が綺麗。
そして、72歳のダイアン・キートンがとてもチャーミング。
マニッシュな服を着こなし、ハイヒールを履いてロンドンの街並みを闊歩する。
そんなシニアになれたらどんなにいいかと憧れてしまう。

それにしても「アニー・ホール」に代表される、NYの看板女優のようなダイアンが
何故イギリス映画に?と不思議だったのですが
終盤近くでその謎が解けました。
高級マンションを退去する時に、そこの表面的な付き合いをしていた気取った友人に
「もう嘘の人生を捨てるの。
 私はあなたたちにとって奇抜なアメリカ人という研究対象だったのでしょうけど」
と言い放つシーンがあるのです。

フォト

嘘と見栄で自分を塗り固めることが嫌になったエミリーは
高級マンションを売り払い、田舎に引っ越すことにしたのですが
高級住宅街の付き合いは偽、素朴な田舎の付き合いは善、と決めつけ過ぎ。
田舎だって鬱陶しい近所付き合いは色々あるのよ、エミリー。
マンションの階下の住民フィオナなんて、結構いい味出してたと思うのだけど。
原題は「Hampstead」。

「ホームレスが一転、高級住宅地の地主に」 http://www.afpbb.com/articles/-/2229586
映画公式HP  http://www.synca.jp/london/  

19 17

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 13:25
    確かに、ダイアン・キートン=アニー・ホールですから、ニューヨークならまだしも、ロンドンというと、何で?という感じがしますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 13:37
    素敵そうな映画と思いましたが、予告編を見ただけで、おおよそのストーリーがわかってしまう感じでした。実物を観るところに、映画のよさがあるのでしょうけど。
    ダイアン・キートンは、ゴッドファーザー3部作通して、アルパチーノの奥さん役で見ました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 17:19
    筋だてが予測できるにしても、颯爽としたダイアン・キートンは観たい気がします。
    72歳ですか。72なんて、若い若い。私だって72ならハイヒールはけたもの。
    83の今は残念だけど。余生、といわれる今、こういう軽いノリの映画はみたいですね。
    トシとるとねえ、人生とは、なんて考えるものは今更、です。
    翻訳ミステリの軽いの、今日アマゾンで6冊注文しました。当りだといいな。
    母の日のプレゼントはアマゾンカードだったの。昔は黄色いバラだったけど、いまや花より団子です。
    こういう映画のときは声をかけてくださいませ。
    今日奈良岡朋子さんテレビでみました。
    88だけど、滑舌もたしか。
    25年前、私の水墨画の番組のナレーションして下さったことを思い出しました。
    今日はNHKの番組でしたが、奈良岡さんに気の毒のような安っぽいつくりでした。
    不必要なお笑いタレントなど出すのはNHK臭くてイヤでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 19:39
    ダイアン・キートンは若い頃しか知らないので、この写真はちょっとショックかな。
    ハムステッドは昔友人が駐在で住んでいたので、何日か泊めてもらいました。そんな高級住宅地なのね。

    >高級住宅街の付き合いは偽、素朴な田舎の付き合いは善、
    これって安易な決まり文句よね。ほとんどデマに近いんじゃないかしら。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 21:03
    > mixiユーザー 

    でしょう?
    2~3年前に「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」という映画にも出ていました。
    モーガン・フリーマンとのコンビでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 21:07
    > mixiユーザー 

    予告編を上回るものではなかったですね。
    ロンドンの綺麗な景色を観られたので、まあよしという感じかな。
    ゴッド・ファーザーとはまた古いですねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 21:13
    > mixiユーザー 

    ダイアン、この写真では老けて見えますが
    映画の中ではもっとずっとキュートでした。
    私はこの手のミニシアター系モノも好きなのですが
    上映館が限られているのですよ。
    昨日は、恵比寿ガーデンプレイスでした。
    アート様にはちょっと遠いですよねえ?

    私も読むのは軽いのが多いです。
    最近、久しぶりに図書館に行くようになったので読む量は増えましたが
    感想を書き残しておきたいと思うようなものは滅多にありません。

    奈良岡朋子さん、もう何年もお見かけしてないような気がします。
    彼女の、落ち着いた語りは大好きです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 21:15
    > mixiユーザー 

    ハムステッド、相当な高級住宅地ですよ。
    向うはハッキリ分かれていますものね。

    >これって安易な決まり文句よね。ほとんどデマに近いんじゃないかしら。

    むしろ田舎の方が付き合いは大変だと思います。
    まあコメディですから仕方ないのでしょうけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 22:48
    ダイアン・キートン素敵ですね。こんな七十代になりたいです。
    どこに住んでも何とかなりそうですが、私はハイヒールは無理ですわ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 00:58
    今度、恵比寿にスキダさんの映画を観に行きます。ついでに、ロブションというお店にランチなら入れてくれるでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 07:46
    > mixiユーザー 

    憧れますよねえ?
    写真よりも、映画の中ではずっと素敵でした。
    ピンヒールは私も無理ですが、4〜5僂離辧璽襪呂い弔睛いています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 07:48
    > mixiユーザー 

    2階がミシュラン三ツ星の「ガストロノミー ジョエル・ロブション」、
    1階が二ツ星の「ラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション」、
    以前予約しようとしたら、一月前だったのに2階はもう満席、1階がかろうじて取れました。
    週末だったせいもあるでしょうが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 10:55
    そうそう、主演2人がどっちもイギリス人じゃないんですよね。
    >高級住宅街の付き合いは偽、素朴な田舎の付き合いは善、と決めつけ過ぎ
    確かに、そうなんですよね。日本だと田舎の方がかえって、面倒だったりも。。。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 10:55
    > mixiユーザー 店に早めの予約はしないので、あっしには、敷居が高いかも知れません。行ってみたいけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 11:18
    > mixiユーザー 

    そう、ブレンダンはアイルランド人だし。
    あれ、ハリポタのマッドアイ・ムーディだったのね?

    ご覧になったケスさんにお聞きしたいのだけど
    裁判のシーンで法廷内が騒然としたとき
    「バラエティー番組ではないんだから」というような字幕がついたところね
    Britain's Got Talentじゃないって言ってたのかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 11:18
    > mixiユーザー 

    わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月19日 08:50
    そこ、覚えてます!
    はい、その通りですね。その番組名、私も聞こえましたウインク
    たまたまその番組の事知ってたので(渡英した時に、テレビでやってたりもしたし)、多分、聞こえたんでしょうねあせあせ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する