mixiユーザー(id:547825)

2016年12月27日13:35

539 view

「ベターッと開脚できるようになるすごい方法」

私が日頃やっているジャズダンスというのは、バレエの要素を取り入れているのだそうで
しなやかな体の動きが要求されるのです。
実際、踊っているメンバーには、非常に体が柔らかい人が多い。
ところが私の体はとても固くて、開脚なんてとんでもない話。

フォト


「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」という本が
このところ話題になっていることは知っていましたが
疑い深い私は、眉唾ものじゃないかと思っていたのです。
その著者Elikoさんがテレビ番組「金スマ」に出たのだと、ジムで話題になっていました。
そしてそのやり方を公開し、挑戦した松本伊代さん、室井さん、森三中のお三方が
1か月続けて見事できるようになったのだそうです。
その方法を、日々メモ代わりに見られるように簡単にまとめてみました。

このストレッチを続けると、体が柔らかくなるだけでなく、
股関節のリンパや血流が良くなり、冷え性や腰痛の改善にもつながるというので
おおいに期待したいところなのです。


基本ストレッチ1「タオルストレッチ」
フォト
仰向けに寝て、脚の裏にタオルをかけ、30秒揺する。

基本ストレッチ2「シコストレッチ」
フォト
つま先を外に向けて脚を大きく広げ、肘を張って腰を縦に20回揺らす。
更に肩を片方ずつ内側に入れて、腰を縦に20回揺らす。

週替わりストレッチ1週目「内ももストレッチ」
フォト
足をできるだけ広く開いて、両手を前につき、片方の膝を曲げる。
伸ばした方の脚のつま先を天井へ、曲げている足は膝とつま先を外へ向け、揺すりながら30秒キープ。

週替わりストレッチ2週目「壁ストレッチ」
フォト
お尻を壁につけて仰向けに寝る。
脚を開いて1〜2分軽く揺する。

週替わりストレッチ3週目「上体そらし」
フォト
脚を開いて座り、両手を後ろについて上半身をそらす。
上半身を左右に5秒ほど揺らし、次に体を前に倒す。
倒れた状態で、上半身を左右に揺らす。

週替わりストレッチ4週目「ドアストレッチ」
フォト
ドアとドアの間に、脚を開いて座る。
ドアをストッパー代わりにし、上半身を前に倒して30秒揺らす。

写真はこちらから頂きました。
https://www.halchim.jp/entry/kinsma/kaikyaku/20161216/
11 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る