mixiユーザー(id:547825)

2016年12月19日10:55

406 view

こんなにも悲しい「ハカ」

ラグビーに疎い私が、「ハカ」というものを知ったのはいつ頃のことだったか。
ニュージーランド代表「オールブラックス」が、国際試合の前に舞う民族舞踊。
南アフリカのラグビー・チームにまつわる話を描いたクリント・イーストウッドの
映画「インビクタス」にも、これが出て来ました。

フォト

(写真はWikipedeliaから)

筋骨隆々の男たちが四股を踏んで、独特のリズムで舞う「ハカ」。
Wikiによれば
”本来はマオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、
相手を威嚇する舞踊である”と。
物凄い迫力があって、つい見とれてしまうのですが…

FBで流れて来た動画。
40歳の若さで亡くなったオールブラックスのスター選手ジョナ・ロム―氏、
これは彼に捧げられた追悼の「ハカ」なのだそうです。
196僉119圓箸いΦ霏里糧爐蓮◆嵋汁機関車」と呼ばれる最強の選手で
ラグビーワールドカップの最多トライ記録を持っているが
心臓発作で40歳の若さにして亡くなったのだそうです。
屈強な男たちが大地に向って慟哭する、むせび泣きのような「ハカ」です。



40歳の若さで亡くなったオールブラックスのスター選手に捧げる追悼の“ハカ” に世界中が涙
http://fundo.jp/50070



17 23

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 11:16
    40歳で心臓発作。スポーツは必ずしも健康に良いとは限らない。これはDo sports音痴のうみうしの負け惜しみです。
    ハカ、確かに勇壮ですが、マリオのダンスや挨拶はみなどこか滑稽なところがあって好きです。もちろんニュージーランドも大好きです。一度も訪れずれていないのが心残りですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 11:36
    子供が高校の時にラグビー部だったので、連れ合いと息子はよくラグビーを観に行きます。
    テレビでも観るので、わたしもついつい斜め観しています。

    ハカはいろんなときにしていますね。お葬式だけでなく結婚式とか、大事なお客様を村に迎えるときとか。
    怖そうなのだけど、皆さんがおっしゃるように、表情とか面白いですね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 11:37
    動画見ました・・・これは感動しましたexclamation涙
    まさに、ニュージーランドラガーマンの心意気と言わずしてなんと言おう、と・・・
    葬儀がスタジアムというのも素晴らしいですね。

    40歳の若さの死というのは、心臓に負担が大きかったのでしょうかねえ。

    『インビクタス』でも彼が出てきましたね。俳優さんか本人なのか判りませんでしたが、当時はラグビーを知らない自分が見ても凄いインパクトでしたよ。

    今は、たまにCSでトップリーグ見てますラグビー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 12:20
    ロムーさんは現役時代に見たことあります(もちろんTVでですが).とても破壊力のある選手だった印象があります.
    wikiによるとロムーさんは腎臓病だったようですが.

    先日,ニュージーランドの紹介をやってる番組があって,その中で,オールブラックスが試合前にハカをやることで,
    マオリ族の存在が改めて認知された,みたいなことが言われていたように思います.
    ハカはオールブラックスだけじゃなく,マオリ族と同じ共通祖先を持つポリネシアの国々にはあるようですね.
    ラグビーのワールドカップでフィジーだったかとニュージーランド両方の国が試合前にやっていたのを見たことがあります.
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 12:33
    > mixiユーザー 

    スポーツは必ずしも健康に良いとは限らない、
    あのジョギングの創始者も、何年か前に突然亡くなってしまいましたね?

    私もオーストラリア、ニューカレドニアには行きましたが
    ニュージーランドはまだなのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 12:35
    > mixiユーザー 

    ええ、私も滑稽なものと認識していました。
    それを、屈強なラガーマンたちが真面目な顔してやるところが面白くて…
    この動画を見て驚きました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 12:38
    > mixiユーザー 

    私はラグビーには全く無縁なのです。
    あのルール、いまだにさーっぱり分かりません。
    昨年だったか、日本が南アに勝ったときは狂喜して見ましたが…

    ハカは色々な時に、そうなのですってね。

    >お葬式だけでなく結婚式とか、大事なお客様を村に迎えるときとか

    人生の大事な節目に、するのですねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 12:40
    > mixiユーザー 

    はい、私も驚きました。
    感動を共有して下さってありがとうございます。

    40歳の若さの死、
    196僉119圓箸いΦ霏里100mを10秒5で走るということ自体、
    物凄い負担であったのかもしれませんね?

    「インビクタス」はラグビーを全く知らない私でも
    楽しむことができました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 12:43
    > mixiユーザー 

    腎臓病、そうだったのですか。
    この記事には心臓発作とあったので、そのまま書いてしまいました。

    大体この記事を私がFBで見たのは昨夜で、12月とあったのでてっきり最近のことかと思ったのですが、
    よくよく見たら昨年の話だったのですね。
    まあ感動することには変わりないのですけれど
    FBで流れてくる記事って面白いのだけど、日時や出元は結構いい加減ですね。
    ちゃんとチェックしなくちゃいけませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 13:31
    > mixiユーザー 

    私も心臓発作だったように思っていたのですが,さすがのwikipediaでも,ネフローゼとかいろいろ症状が書かれていたので
    多分間違いはないのでしょうね.
    最後,心不全と書かれる場合もあるので心臓かと思ってしまいますが,心不全は結局心臓が止まることなので最後は
    どんな場合でもそうなるから病因というわけではない,診断書にそう書いてはいけない,みたいなことをどこかで見た記憶
    があります.病因を隠すときに使われるとも.

    Facebookやtwitterは結構過去の記事が引用される場合もあるので,とくに何かの主張のときはよく日付みないと
    いけないと思うのですが,元記事に日付書いてないニュースがあったりしていつのことかいな,と思うことがときどき
    あります.

    ラグビーは,
    球を前に投げてはいけないこと,
    球が出るのを邪魔してはいけないこと,
    寝てる選手がプレイしてはいけないこと,
    球より前で選手がプレイしてはいけないこと(オフサイド=でもわかりにくい)
    くらいなのですが,動き続けていろんなプレイがあるのが面白いところ
    だと思います(基本的に球蹴るしかないサッカーや割とすぐ止まるアメリカンフットボールに比べて).
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 17:30
    躍動する肉体に惹かれる私はラグビーには興味がなかったのですが、オールブラックスの吼えるような動きにはいつもみとれます。
    ハカというのだと初めて知りました。身体全体で表現する悲しみのハカは、迫力があったでしょうね。
    私が学生のころ、スポーツ校でないわが学校になんとラグビー部がありました。付属の初等部にもあり、そのチームに海老蔵サマの子どもがはいってるというので見にゆきました。
    今の海老さまのお父さんが子どもだったわけで。もう亡くなられた団十郎さんです。ハカは踊ったのかしら。
    ラグビー部はいまでも弱いようです。近年、なぜか母校はハコネ駅伝だけ強いのね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 17:54
    > mixiユーザー 

    >>ラグビー部はいまでも弱いようです

    対抗戦グループAグループにいるんだから結構強いほうじゃないでしょうか.
    なかなか4強にはなれないようですが^^,帝京大学も昔は弱かったですからねぇ,そのうち.
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 20:33
    https://m.youtube.com/watch?v=ypff0vx2FZo&ebc=ANyPxKrQqqK3b-yQQnG2x44N9EHQvmxeq-f9-lpwTXPrUqYSoqS3rK2R4Hok1W6pJh__n8P0RacyAqH8eEDudpHb46DYRHTGfw

    でフルバージョン拝見しました。お子さん2人抱えた奥さんの姿に、心が苦しくなりました……40で、ねぇ。まさか、と思いますよね…。
    インビクタス、みました。ハカ、いろんな感情を込めて踊る、民族の魂的な踊りなんでしょうね。

    ご紹介ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 21:11
    > mixiユーザー 

    心不全、なるほどね。
    解説ありがとうございます。

    >元記事に日付書いてないニュースがあったりしていつのことかいな,と思うことがときどきあります.

    そうなのです。
    今回の出典には、11月に亡くなって12月にこのハカ、ということだったので
    最初はてっきり今年のことかと思ってしまったのでした。
    よく見たらちゃんと2015年と書いてあったのですが
    書いてないこともよくありますよね?

    FBは世界中の色々なニュースが廻って来て面白いのですが
    いつ何処の話?と思うことしょっちゅうあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 21:12
    > mixiユーザー 

    まあ、日本の子どもでもハカを踊れる子がいるのね?

    考えてみたら、今はネットでいくらでも見られるから
    その気になったらいつでも練習できますよねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 21:14
    > mixiユーザー 

    団十郎の子供の時…
    まあ…げっそり

    アートさんの母校といい、私の母校といい、
    ラグビーだのアメフトだのはいかにも弱そうですよね?w
    箱根駅伝だけでもたいしたものです!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 21:23
    > mixiユーザー 

    フルバージョンはやはり迫力ありますねえ。
    ありがとうございます。

    このお子さんたち、双子なのかしらねえ?
    奥様もこんなに若いのに…

    インビクタスは良い作品でした。
    ラテン語で「負けざる者たち」というような意味だったかしらね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 21:39
    > mixiユーザー 

    ロムーさんの記述で心不全という記述があったかどうかは知らないのですけどね^^;

    死因を明らかにしないときにいまでも使われたりしてるように思います.
    本当に心不全の場合もあるようですが,
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271810297

    原疾患を書くようにWHOのガイドラインがあるとか(下記の-7-ページ参考)
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/manual/dl/manual_h27.pdf

    よく見たら5年くらい前の記事だった,ということもたまにあるので,よくみないと危ないですね.

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月20日 08:50
    > mixiユーザー 

    町のラグビーチームなんてあるのですねえ?
    それに入りたがる小学生男子もいるんだと
    ヘンな所に感心してしまいました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月20日 08:52
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます。
    「死亡診断書記入マニュアル」なんてあるのですねえ。

    ジョナー氏のことを改めてググってみました。
    腎臓移植までしてたというのも凄いが
    その提供者がわかったというのも凄いですね?
    日本じゃ考えられないと思うのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月21日 09:21
    「ハカ」の由来とラグビーの結びつきにはドラマがありますね。一見奇妙に見える迫力満点の所作ですが、対戦相手への力の誇示だけでなく敬意も含まれているとか。ラグビーではないのですが息子は高校時代、(柄にもなく)アメフト部に属していました。そこで要求される資質は巨体で足の速いこと。両立はなかなか難しいですね。規格外の息子は苦労し無理な食生活や練習を自分に強いていましたが、組んだ円陣を解き、バシッという音とともに始まる男と男の肉体同士のぶつかり合い、客席の私はその都度身が縮まったものです。亡き伯父は戦前ラグビーづけの大学生活を送った様ですが60代で逝きました。そんなことも思い出しました。脱線ご容赦。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月22日 12:57
    > mixiユーザー 

    納得です。
    ありがとう!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月22日 13:00
    > mixiユーザー 

    ラグビーもアメフトも
    これぞ男のスポーツ!という感じがしますね。
    我家の夫や息子たちは、せいぜいテニスやサッカーで
    そうしたスポーツをする男は、私の身近にはいないのです。
    でも事故で半身不随になってしまったり、
    この上なく危ないスポーツでもありますよね。
    母親としては、そうしたスポーツをする息子を見るのは
    喜びでもあり、不安でもありますね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する