mixiユーザー(id:547825)

2016年12月17日22:29

190 view

和仏料理「ブラッセリー・トモ」

ブラッセリーとビストロってどう違うのだろう?と
かねてより思っていました。
いずれ一流レストランよりはカジュアルな店、というイメージを持っていたのですが
その二つの違いがよく分からない。
Wikiによれば
”ブラッスリー(brasserie)とはフランスにおける飲食店の業態、種別で、
本来の意味ではビアホールのように酒と食事を提供する店をさす”。
”飲食店としての格付けは曖昧で、レストランより庶民的なビストロよりもさらに手軽な店だが
カフェよりは上といった見方や、カフェ・レストランと同義などとされる。
とはいえ、中には一流レストランで修行したシェフが出した店や
一流レストランの支店としてレストランに劣らない品質の食事を提供するとうたう店、
さらにはあえてブラッスリーを名乗る高級レストランも存在する”。

つまり、なんでもいいのねw
アラン・デュカスのレストラン「ベージュ」は銀座シャネルビルの最上階に、
ビストロ「ブノワ」は青山の国連ビルの隣のビルの最上階にあります。
「ベージュ」は味・雰囲気と共に素晴らしかったが、高級すぎてちょっと気づまり、
カジュアルな「ブノワ」の方が私は好きかもしれません。
(いや、奢って頂けるのなら、高級すぎても尻尾振って飛んで行きますが)
代官山のレストラン、ポール・ボキューズのブラッスリーは
国立新美術館の中にありますが…
味・サービス共に、ポール・ボキューズとは別物と考えた方がいいかも。

フォト


麻布十番の「ブラッセリー・トモ」でクリスマス・ランチを頂きました。
こじんまりしたこちらのお店では、和食とフレンチが融合したという
和仏料理を美味しく頂きました。
前菜5種盛り合わせはお見事、この中の手前左の味噌味のネギトロを
フランスパンにつけて食べると絶妙でした。

ブラッセリー・トモ http://www.brasserietomo.com/
21 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月18日 01:53
    和仏料理は目にも鮮やか、幾分ローカロリーと言った感じでしょうか?とっても美味しそぅです。お料理のお写真にはワインを共にしてらっしゃるけど、アルコールは強いですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月18日 08:02
    気どった高級ビストロ?ちょっと違うんじゃないですか?リストランテは第一の皿と第二の皿にドルチェまで頼まないと帰してくれませんが、ビストロは何でもありと思っていました。同じく、帝国ホテルにあるような気どったブラッセリーも変。パリの街角ごとにクローネンブルグの看板を掲げた気楽なイヤホール+軽食屋というのがホンモノかも。でも、下世話な「定食屋」とは一線を画していますね。パリには他に「ウイスキー・バー」なるものがあって面白いです。あちらではワインよりウイスキーの方が高級だと思われているのも面白いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月18日 11:40
    > mixiユーザー 

    和を取り入れてるという時点で
    ローカロリーになっている気がします。
    あんまりこってりした味よりも、最近では嬉しいですね。
    私はアルコール、弱いのです。
    せいぜい一杯、お付き合い程度。
    この時は、口当たりの良いスパークリングワインでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月18日 11:44
    > mixiユーザー 

    本国ではそうではなくても
    日本に来ると妙に格上げされちゃうってことありますよね。
    「ブノワ」なども結構、高級感があります。
    帝国ホテルの「ラ・ブラスリー」も気取ってますけど
    帝国ホテルなのだから仕方ないのでは?
    あそこのメインレストランの「レ・セゾン」よりはずっとカジュアルですよね。

    >あちらではワインよりウイスキーの方が高級だと思われているのも面白いですね。

    そうなのですか?
    あちらでは下手すると、水よりも安いワインがあったりしますものねw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月18日 16:55
    > mixiユーザー はい、一度パリでレセプションをやったことがあるのですが、ホテル側からお酒はウイスキーにしますかワインにしますか?と訊かれたので値段を聞いたらウイスキーの方がずっと高かったです。ウイスキーが出るパーティの方が高級ということらしいですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 09:46
    > mixiユーザー 

    なるほどね。
    私は旅行したことがあるだけですから…
    お仕事で行かれる方はまた、その場所の別の顔を見られるのでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 18:18
    飾り付けがどうも和風だと思いましたw 味噌ネギトロパンに?うーん、どんな味なのかしら?オリーブオイルが入っていそう。右中のスープは、栗のスープですか?色が私が作るのとそっくりなんだけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月19日 21:26
    > mixiユーザー 

    味噌ネギトロ、なんて説明したらいいのか…
    滑らかだったから、きっとオリーブオイル入っていたでしょうね。
    とにかく、フランスパンにピッタリだったのであります。
    スープは、キノコだそうですよ。
    これは、匂いと味ですぐわかりました〜

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する