mixiユーザー(id:547825)

2016年12月12日11:45

302 view

ラーメンとスキヤキと自爆営業

フォト


こんな面白い図柄の切手があったのですね。
18円って、なんて半端な金額?と思ったらこれは
通常葉書(52円)を国際郵便葉書として出す時に必要となる金額(70円)との
差額に対応したグリーティング切手なんですって。
ラーメンとすき焼きの絵、それぞれ横にコショウと卵が描かれている。
こういうのを見ると、郵便局もやるじゃん!と楽しくなるのですが…

この時期になると「年賀状いかがですか?」と寒空の下、
呼び込みをしている人を駅前などで見かけます。
そういえば、年賀状の自爆営業が話題になってたなあ。
郵便局でバイトしたら、大量の年賀状販売のノルマを課せられて
売り切れなかった分を自分で買って金券ショップに持って行ったとか。
あれ本当なのかしらん?

先頃、郵便局職員の自殺問題について判決が出たんじゃなかったっけと
探してみたら出て来ました。
記事によると
平成22年に自殺した郵便局員についての損害賠償を求めた訴訟があり、
さいたま地裁で10月12日、和解が成立したと。
”自殺した51歳の男性、18年にさいたま新都心郵便局に異動。
年賀状販売などに厳しいノルマがあったほか、ミスをすると大勢が出席する朝の
ミーティングで報告を求められる職場環境だった。
20年に鬱状態と診断され、22年に自殺した。”

簡単な挨拶なんてスマホのメールで事足りちゃう今、
年賀状離れを食い止めることなんて無理でしょうに。
我家では夫と私は一応年賀状出していますが、
二人の息子たちは殆ど出していないようです。
郵便局よ、お前もかという感じ。


おいしそうな差額用切手「ラーメン」と「すき焼き」発行
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/31/news143.html

郵便局職員自殺で和解 年賀状販売に厳しいノルマ 
http://www.sankei.com/affairs/news/161012/afr1610120028-n1.html
18 30

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 12:31
    海外用に使わなくともいいのですよね?
    自爆営業は…真実ならお役所は何をしているのかという疑問が浮かびます。
    (元…とはいえ身内に甘い?)

    小さな職場ではあるのかもしれないけど、さすがに郵便局はマズいでしょ?
    そろそろ今年も年賀状の準備をしないと。
    (挨拶というよりも生存確認のために出し続けていますね。)あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 12:37
    郵便配達のお兄さんが
    秋の早いころから年賀はがきの声掛けをしています。
    感じのいいかただったので
    どこで買うのも一緒、と、何年かそのお兄さんに頼んでいました。
    今年は移動になったとかで
    跡を継いだ配達員さんが昨年同様お願いします、と。
    ノルマの厳しい縛りはわかりませんが
    営業努力は求められるようですね。
    追加の5枚でも10枚でも持ってきますから、と言われます。

    家族の様々なご報告を兼ねていた20年くらいは意味もあったような気がしますが
    今はご挨拶、という程度になりました。
    私自身の賀状は
    日々メールのやり取りをするほどの間柄ではない友人に対する近況報告です。

    切手、使わなくてもほしくなるので・・困りますあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 13:30
    あら、普通の郵便局にもあるのでしょうか。
    スイスやフランスのマイミク様に出す年賀状に貼りたいです。
    でも、私の賀状は和紙に墨の手書きの絵だから、52円の切手は必ず貼るのですけれど。

    切手の蒐集の趣味はないけれど、好きなものは使いたくなくて、たまります。
    北海道で買った、キタキツネとか,シマふくろう、記念切手の北斎とか、等伯の松林とか。

    近所の郵便局では珍しく、仔猫と仔犬のシリーズがあって20枚づつ買いました。
    普段はつまらないのばかりです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 14:48
    海外へのクリスマスカードなどの需要が増える時期だからでしょう。

    昨年、簡易保険の更新をしたとき、担当の郵便局員さんが、年賀状のノルマが大量にある、と嘆くので、
    彼から年賀状を購入しました。
    年賀状はふだんなかなか音信のない人にも、無事を確認しあってつながれる、
    日本らしい、いい風習だと思うのですが、そう考えるのはもはや古い世代なのでしょう。
    わたしは60枚ぐらい友人知人、親戚、恩師、かつての上司などに出しますが、
    すでに10数年前、会社にアルバイトで来ている女子大生の子から、
    「60枚も出すんですか! わたし年賀状なんか出しません」と驚かれたことが・・。

    かつては版画をせっせと彫って年賀状を作ったりしたものですが、
    昨今、年賀状ソフトで作ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 15:47
    そんな厳しいノルマがあるとは知りませんでした。
    電通社員の過労死は生き馬の目を抜くような世界だからわかるけれど、
    のんびりしているように見える郵便局でもそんなことがあるなんて。

    ラーメンに胡椒を添え、すき焼きに卵を添えるセンスと嚙み合わない職場環境ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 16:22
    こちらはクリスマスカードですが、やっぱり20枚ぐらいは書きます。日本語で書く時は、もう手が漢字を覚えていないので、いちいちアプリケーションで確認したりして、時間がかかって大変。でも旅行に行くと、よく絵はがきは送ります。友達もそういうのが好きで、SNSで話していてまだ会った事の無い人から、絵はがきが届いた時なんかは、結構嬉しかったです。

    郵便局。高校3年生の時に、大学受験の結果通知のためのレタックスを封入するアルバイトをしたけれど(自分の受験は随分前に終わっていたので)、うらぶれたオッサンばかりでとても苛烈な職場環境には見えませんでした。この20年で日本の労働環境が一層悪化したのかしら?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 17:09
    さきほど郵便局へ行ったら18円のバージョンで、ざるそばと親子丼のがありました。私はハガキの表に、宛名と少しの文面をいれるので、切手を一枚にしたくて、70円のを買いました。海外のかたへのは、いつも早めに出します。
    鶏は200枚ほど描いたけど、気にいったのは2,3枚しかなくて
    困ります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 18:56
    > mixiユーザー 

    ネットで見てみたのですけど
    自爆営業、どうも本当みたいです。
    バイトだと2〜3千枚、社員だと1万枚なんて声もありました。

    普通の郵便にも使えるでしょうね?
    でもそもそも、それすらも激減してしまって…

    年賀状だけの付き合いというのもあるので
    無下にやめられないんですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 19:01
    > mixiユーザー 

    私はオーッとロックのマンション住まいだからかしら、
    そういったお願いをされたことはないです。
    5枚でも10枚でも持ってきますからなんて
    やっぱり大変なのでしょうね?

    >日々メールのやり取りをするほどの間柄ではない友人に対する近況報告

    あ、私もそんなものです。
    後は親戚とかトール教室の生徒さんとかへの挨拶でしょうか。

    >切手、使わなくてもほしくなるので・・困ります

    そうなのです。
    去年だったか「ぐりとぐら」の可愛い切手が出ていたので思わず買ったのですけど
    可愛すぎて使えない…涙
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 19:04
    > mixiユーザー 

    アートさんの年賀状は重みがありますもの。
    あんなの頂いたら嬉しいですよね。

    仔猫と仔犬の切手、可愛いでしょうね?
    でも私も、可愛い切手を見つけるとつい買っちゃうのですけど
    勿体なくて使えないのです涙

    お加減はいかがですか?
    どうぞご無理なさらぬよう…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 20:02
    > mixiユーザー 

    海外へのクリスマスカード、そうでしょうね。
    国内用でも、以前62円とか半端な金額の切手が出回った時期があったので
    その差額用にもいいと思ったのですが
    国内での郵便も出さなくなってしまって…

    我家の20代の息子二人、社会人ですが
    自分からは全く年賀状書かないようです。
    着た分だけ、いやいやコンビニで買って返事を書いているようです。

    今はPCで作って宛名も印刷できるから、凄く楽になりました。
    何を隠そう、私は丸文字なのです涙
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 20:04
    > mixiユーザー 

    郵便局、10年ほど前に民営化したのです。
    以前は親方日の丸という感じでしたが
    今は…

    以前では考えられない、
    お洒落な、或いはユニークな切手を出したりもしているのですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 20:10
    > mixiユーザー 

    クリスマスカード20枚も書かれるんだ。
    大変ですね。

    昔は大学の合格通知も
    レタックスや電報だったのですよね。
    今はもう、ネットで発表なのですよ。

    10年ほど前に郵便局は民営化されたのです。
    自爆営業もそのせいなのかしらん?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 20:13
    > mixiユーザー 

    このラーメンとスキヤキ切手の写真、何故か今頃FBで廻って来たのですけど
    去年の物だったのですね?
    今年のはざるそばと親子丼だったのですねー
    失礼しました。
    http://hatenanews.com/articles/201609/24001
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 21:53
    海外との手紙のやり取りの郵便料金は、相手国の経済力にあわせて決められていると聞きます。距離ではないのですね。ところがハガキだけは世界何処へ出しても一律70円ですね。海外向けでもAIRMAILと書いて70円分の切手を貼れば、郵便局まで行かなくても、近所のポストで投函できます。今日郵便局のおねえさんから聞きました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 23:03
    にぎり寿司、ラーメン、ウニ丼などのカードがあるんですよ。
    食い意地の張った友人達(特に海外の)に送っていやがらせをしています。
    猫の切手は先週買いました。猫友達にプレゼントしなくちゃ。

    まだクリスマスカードも書いていない・・・年賀状はまた恒例により大晦日かな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 23:18
    > mixiユーザー 

    経済力…そうなのですか?
    距離だとばかり思っていました。
    アメリカへのクリスマスカードは110円だったような…
    国内が80円のことを思うと、意外に安いですよね?
    国際ハガキはもっとお得!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月12日 23:20
    > mixiユーザー 

    寿司やラーメンやウニ丼のカードって…
    じゃあ是非、ラーメンやざるそばの切手貼らなくちゃね?
    猫の切手も見てみました。
    https://matome.naver.jp/odai/2146129715335368401

    可愛すぎて、使えそうにないです…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月13日 10:29
    > mixiユーザー こちらから出す料金の基準はよく判らないのですが、あちらから来るのは、先方の経済力で決めるそうです。例えばアフリカの貧しい国からは安い料金で届くとか。アメリカへの110円は、クリスマスカードを封筒に入れたからではないでしょうか?日本から出すハガキ形式のものは世界一率70円と聞いていますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月13日 13:01
    > mixiユーザー 

    アフリカの貧しい国からは安い料金で届く、なるほどね。
    だって物価が違いますものねえ?
    クリスマスカード、はい、紛らわしい書き方ですみません。
    封筒に入れたカードです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月13日 14:38
    年賀状は現役の頃の3分の1くらいに減らしてしまいました。
    メールアドレスのある方には、添付にしちゃうし。
    海外へのクリスマスカードも年々減らしてメールでご挨拶になっています。
    味気ないと思いつつ、カードを頂いたら遅ればせにSeason's Greetingsで…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月13日 17:34
    > mixiユーザー 

    段々そうなりますよねえ?
    海外へのクリスマスカードも今はネットで出せちゃうし…
    しかも無料だし!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月13日 20:08
    おお、こちらの日記を最初に拝見すべきでした……消費税導入等々でコロコロハガキや封書の値段が変わって半端な切手、少なからずあります……なるほど、海外にハガキで…
    私は昨日海外へのクリスマスカードは書いて送りました〜つい封書になるんですよね。賀状は仕事関係と、恩師と、くらいになりました。
    あとはメアドももちろん知ってはいるけど賀状のやりとりが通常になった友人…もう固定メンバーですね、あたりで夫婦で150くらいかな。職業柄、多めです。同世代としては。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月13日 21:09
    郵便局がノルマがあるような厳しい職場だとは今まで知りませんでした。初知識です。
    私の知ってる郵便局はなんだかのんびりした職場に見えました。
    可成り前ですが、郵便局のカルチャー事業として教室をしたことがあり、いくつかの郵便局で3カ月づつの
    講座をしたことがあります。
    希望者の募集も、会場の準備も全部局がしてくれて、楽でしたが。

    郵便局の格付けの違いはすごくありましたね。
    会議室も、30人から100人くらいまで大きさがちがうし。

    国際郵便局は豪華で、局長室はホンモノと思われる油絵があってね。

    教室のあと、おもてなしがあって、お寿司やウナギが出るけれど、テーブルにご一緒するのは局長とか部長さんらしく、手伝ってくれた課長さんなどは呼ばれないの。
    3度目からはお断りしました。

    街の郵便局と、ああいう大きいところとは組織がちがうのかしら。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月14日 02:15
    ラーメンが食べられない国なのに、ラーメンの切手を貼った手紙を貰ってムカッとしたことが(笑

    マイミクさんで郵便局勤めの方がいらっしゃるんですが、お話から察してかなり厳しいのだと思いました。失敗があると絞られるようですし旧態依然としている感じが、文章の間から伝わってくるんです。ご本人は文句も何も言ってなくて、ああ、失敗しちゃったとか淡々とかかれてるんですけどね。
    そのとき、ノルマの話も出ていたと思います。

    クリスマスカードは日本の紙文化の後押しもあるのでしょうが、質やバラエティが豊富で良いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月14日 08:38
    > mixiユーザー 

    そうなのです。
    62円とか、半端な切手が結構残ってますので
    その差額分にもいいですよね。

    その世代で150枚は多いと思います。
    我家の息子たち、用意しようともしません。
    着たら(いやいや)出すというスタンスのようです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月14日 08:42
    > mixiユーザー 

    私も郵便局というと
    親方日の丸の、のんびりしたイメージを持っていました。
    ノルマだの自爆営業だのと聞くようになったのはここ最近の話のようで
    民営化されたからなのでしょうか?

    国際郵便局なんてあるのですね?

    タロウの散歩がてら、昨日近くの郵便局に行って
    例のザルそばと親子丼の切手を買ってきましたが
    ワゴンに年賀状を山積みにして、声を枯らして売り込みしていました〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月14日 08:45
    > mixiユーザー 

    ポルトガルではラーメン店はまだ出店していませんか。
    そうか、むかついちゃうのですね、気をつけなきゃw

    ノルマってやはり本当だったのですねー

    クリスマスは本来、西洋の文化だから
    そちらの方がカードも豊富で美しいかと思っていました。
    日本では今や、100均でも、結構いいものがあったりします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月14日 14:29
    ZOOYさんの切手画像をみて、さっき買い、ブログに
    前の切手などのことも入れました。

    楽しいですね!

    小泉純君の郵政無理矢理民営化で、すっかり変わってしまい、
    ハガキノルマ大変なことは
    知っていますが〜
    年賀状、私は出さなくなりました。

    というか、今年は三枚くらいは、
    ちょっと出したい感じの方に少しだけ。

    毎年、会いたいね〜お元気〜では・・・

    会いたい人とは会ってますから。(^_^)
    儀式、儀礼、伝統行事と思えば、いいのでしょうね。

    一番は面倒だから、だったら他の事に時間つかいたいです。

    切手、前に出た新しい普通切手の画像も、あったのですが
    ブログ内で探せず、少しです。
    その買った切手も、どこにいったのか、見つからず、
    いろいろなもの整理できてません。

    普通切手もよくかわいいデザインですね。
    誰がデザインしてるのかしら?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月14日 18:53
    > mixiユーザー 

    ブログ、拝見しました。
    3円切手、5円切手は見飽きたと思っていましたが
    1971年以来変わってなかったのですね。
    そりゃあ見飽きる筈ですよねえw
    新しいシマリスやサルの切手、可愛いですね。

    あのザルソバ切手は海外用と謳っていますが
    無論、国内でも使えるようですよ。

    私も同じgooブログですが
    どうも検索、うまくできないですね。
    私はmixiにもほぼ同じ日記をUPしているので
    検索するときはmixiの方でしています。
    その方が探しやすいようです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する