mixiユーザー(id:547825)

2016年12月05日21:27

525 view

早速読んでみました「ユニクロの潜入取材」

12月1日発売の『週刊文春』に「ユニクロ潜入一年」と題するユニクロ潜入取材記事が掲載され、
ネット上で話題となっているのだそうです。
その記事見たさに、人生初の文春買ったという声も。
そこまで面白いのならと早速、dマガジンで読んで見ました。
dマガジン、月々400円程で殆どの週刊誌をネットで読むことができ、中々便利です。

ジャーナリスト横田増生氏は、2011年に出版された「ユニクロ帝国の光と影」の著者。
ユニクロは名誉毀損で版元の文藝春秋を提訴したが、一審、二審、最高裁すべて文春勝利。
しかしその後、横田氏はユニクロに関する取材を拒否され、
更に柳井正社長の「悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。
うちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたい」
という発言を受けて、アルバイトとして潜入取材をすることに決めたのだそうです。

この人の記者魂、半端じゃないですねえ。
法的に名前まで変えてアルバイトに応募、
千葉市内の大型店、豊洲の標準店、そしてこの10月から新宿のビックロで働いたのだそうです。
連載第一回の今週号では、そのバイトを始めたいきさつ、そして
毎年11月下旬に行われるユニクロ創業感謝祭の裏側の過酷な様子が、克明に書かれている。
レジに立てば、一人の客にかける時間は90秒が目安とされ、
開店から閉店までレジの列が途切れることは一瞬もないのですって。
「奴隷の仕事だよ!」「心が折れる」などの悲鳴が。

そして横田氏は
「以前と比べて改善されたとはいえ、ユニクロにおけるサービス残業はなくなっていない。
私は働いた3店舗すべてで、サービス残業が行われていることを確認している。
一度、退勤したことにして、働いている店長や社員、準社員がいるのだ。」
と言い切っている。

ユニクロ、個人的には好きな企業でした。
今ではもう、こちらのヒートテックなしの生活なんて考えられないし、
家の中ではフリースなども愛用しています。
安くて軽くて温かく、部屋着には十分。
海外に行けば、今ではNYでもパリでもロンドンでもユニクロの大型店を見かけるし、
店員のテキパキした接客態度を見て嬉しかったことも。
そのユニクロがブラック企業と噂されて久しい。
実態をどう暴いてくれるのか…今後の展開が楽しみです。

フォト

(三菱一号館美術館の中庭で)

ユニクロ潜入ルポに絶賛 「初めて文春買った」の声も
https://r25.jp/business/00054221/



16 33

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月05日 21:46
    名前を変えてまでの潜入取材とは恐れ入りますね。
    ユニクロは10年ぐらい前はわたしもよく買っていました。上から下までユニクロのウエアで会社に行ってたことも。

    しかしいつごろからか、急に服の質が落ちたな、と思うようになりました。
    布質が悪く、ペラペラした感じのシャツになったり、夫は「ユニクロのワイシャツのボタンがすぐ割れてしまう」と。
    それで、ぱったりユニクロの服を買わなくなりました。
    あるときユニクロの経営陣の一人が「ついでに1枚買おう、と思う品揃えでいい」と言い放っているのを聞いて、
    この会社は、長く着てもらえるクオリティのあるものをつくる、という考えはないのだ、
    使い捨てで次々購入する客がありがたいという発想なのだ、とげんなりしたことも。

    ちなみにわたしの「人生初の週刊文春購入」は「三浦和義 疑惑の銃弾」でした(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月05日 22:36
    mixiに入った頃から全身ユニクロの私(笑)は、まだその記事を見ていません。
    見なくても、だいたい様子が分かるから…。

    先日、店舗の人と2時間くらいしゃべったとき、現場が苦しんでいるのはよく分かりました。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955782089&owner_id=1833905

    昔はこんなじゃなかったんですけどね。(そして、その頃は商品もよかった)

    ついでに、「ユニクロ帝国の光と影」レビューもご紹介します。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1814493168&owner_id=1833905

    うつ退職に追い込まれたご近所の息子さんですが、今は税理士事務所でご活躍です。
    早く足を洗えてよかったと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月05日 23:06
    > mixiユーザー 

    私はそこまでの愛用者ではないので
    品質の変化については、まるで気がつきませんでした。
    ただ、同じようなテイストの海外企業、GAP、Zara、H&Mなどに比べると
    ユニクロが一番品質や縫製はしっかりしていると思っていましたが…

    >「ついでに1枚買おう、と思う品揃えでいい」

    それは酷いですねえ。
    そんなのを聞いたら、そりゃげんなりします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月05日 23:09
    > mixiユーザー 

    三菱一号館美術館の中庭にはお洒落なオープンカフェがいくつもあって
    それを目当てに行ったのに、犬連れ不可と言われてがっかりしたのでした。

    上海だったか香港だったか
    10時開店のショッピングビルに10時チョイすぎに行ったら
    他の店はまだどこも準備中なのに
    ユニクロだけしっかりオープンしていてさすが!と思ったことあるのですが…

    柳井社長のお宅ってどちらなの?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月05日 23:35
    UNIQLO、異様な御殿はうちから駅反対側、十分くらいです。
    三千坪を区から安く買い取ったようで、このあたりでは悪い評判しかないです。^ ^
    ブログに画像入れてます。
    要塞のような、テニス、ゴルフ場もあり成金御殿です。^ ^
    文春は、このミスが読みたくて買いましたが、この記事も読みました。UNIQLOの黒い背景はこれまでもいろいろ出てます。

    UNIQLO、私も少しは持ってます。
    でも、サイズが小さめ、素材もそれほど良くない。
    これなら、大手スーパーの衣料品で、もっと安く同じような品が買えます。ヒートテック系も。
    UNIQLOはサイズ、色がきちんと棚に揃っている。
    何時間もかけ、残業し閉店後たたむ事が、書かれていましたね。
    それが売りだと思います。見てすぐ選べる、サイズ、色、あります!

    あの御殿を見ると、どれだけ安い時給で製造し儲けたのかわかります。
    田舎町の父が経営していた洋品店からですから。
    柳井氏はニュースでTVに出ても笑顔が見えない経営者、私は嫌いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月05日 23:42
    ユニクロよりもdマガジンに興味津々で、さっそく登録しようと思いましたが、
    海外からは無理みたいでした。残念・・・

    ほんとうに法的に名前まで変えるとはすごいですね。
    変えたら、しばらくはそのままなのかしらん。

    ずっとアニエス.bばかりだったのだけれど、ユニクロがパリにできてからはユニクロ一辺倒になりました。
    価格が8分の1くらいで伸縮性があって着やすいの。
    イネスシリーズのも可愛いので、娘のために買い込んできたのだけど、
    娘はどーゆーものか、大昔(30年位前)、私が着ていたKENZOとかagnès.bを引っ張り出して着ちょります。

    娘の高校時代の同級生が大学をただちにやめてユニクロで働いてたけど、
    そういえば最近見かけないなぁ。
    フランスだとそこまでブラックにはできないと思うけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月05日 23:52
    ここは長く働ける会社ではないですよね。
    姪がUNIQLOでバイトしており実家の母が、ブラック企業と聞いてるけど大丈夫?と聞いたら、友達のバイトしている居酒屋よりマシとの答えだったそうです。
    たまに買ってワンシーズンだけ楽しんで処分しています。売っている商品に文句はありませんが、あの会社のシステムは嫌いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 01:07
    そう、確かにヒートテックは寒いヨーロッパの冬を越すのに手放せないけれど、日本の労働条件やさらには生産地の中国の工場の劣悪な環境や、長距離運送のための排気ガスのことなどを考えると、ちょっと踏みとどまってしまいます。

    最近、フランスではザラやH&Mなどのファーストファッションをやめて国内産の服を買おうという動きもあって、試してみたのですが、普通の給料の労働者にとっては高値の花です(コンセプト自体、いかにもボボ的)。まあ、服だけの話ではないので、スーパーで買い物をする時にフランス産のものだけ買うようにはしているのだけれど、、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 01:26
    最近はユニクロすらいけないほどの経済状況です。(苦笑)
    いっそのことユニクロで働いた方がいいのかな?あせあせ

    この記事を書いた記者はジャーナリスト魂を持ってますね。
    他の雑誌の記者も感化されないかな?
    いや、他の雑誌の編集長が部下に押し付けるのかも?

    それではブラック企業ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 09:48
    タロウ君、オハヨウ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 10:14
    > mixiユーザー 

    日記もレビューも拝見しました。

    ユニクロは今や日本を代表する企業のひとつなのに
    残念ですねえ。
    売上を伸ばし、世界的に進出するということと
    良い企業であるということは両立しないのかしら?
    あちこち海外に行く度に、当地のユニクロを覗いてみて
    その綺麗な店舗や接客態度の良さに誇らしい気持ちを抱いたりもしたのに
    裏にそんな事情があったとは…

    ご近所の息子さん、
    立ち直れてよかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 10:29
    > mixiユーザー 

    柳井御殿、お近くでしたか。
    ブログで検索してみましたが
    2016年4月11日の日記を見つけましたが
    写真は何処にあるのか分かりませんでした。

    ヒートテック、今は大手スーパーのPBでも出しているのですね。
    私はまだユニクロでしか買ったことがないのですが
    それよりも安いのですか。
    ユニクロが開発したのかな?
    すぐ真似されて何だか気の毒なような気もします。

    >UNIQLOはサイズ、色がきちんと棚に揃っている。
    何時間もかけ、残業し閉店後たたむ事が、書かれていましたね。

    あれをいつもキープするのは、本当に大変だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 10:34
    > mixiユーザー 

    dマガジン、海外では駄目でしたか。
    ネットだったら、海外も何も関係ないように思えるのにねえ?
    私は1年以上前に登録しました。
    思ったほどには沢山の雑誌は読まないけれど、
    新聞広告や電車の中吊で見出し記事が気になった時には便利!

    アニエス.b、私も若い頃好きでした。
    確かに価格はユニクロより遥かに高いですが
    何処かパリの香りがするようで好きでした。

    そういえば使わなくなってしまいましたが
    あのハート型の小瓶に入った香水ル・bも大好きでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 10:40
    > mixiユーザー 

    お嬢さんのお友達のパリのユニクロの事情、
    何かお分かりになったら是非お知らせください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 10:40
    > mixiユーザー 

    安くて便利で部屋着に重宝していましたのに
    企業の裏の事情が次々と暴露されて…
    なんだか悲しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 10:49
    > mixiユーザー 

    あれだけ安い服の裏にはそうした事情があるのかと
    以前、スウエットショップのことを知った時は驚きました。
    搾取工場なんて言葉、前世紀の言葉かと思ってました。
    分かりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。

    80年代に一世を風靡した川久保玲さんのコムサの服は
    あまりにも独特で高すぎて私は好きになれませんでしたが
    (全身真っ黒でカラスの集団のように見えた)
    これはいい言葉ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 10:56
    > mixiユーザー 

    欧州は真夏に行っても急に寒くなる日があるので
    慌ててユニクロに駆け込んだことがあります。
    そこにあるということを知っているだけでも安心できますよね。
    でも、確かにスエットショップのことなど考えるとねえ…

    >最近、フランスではザラやH&Mなどのファーストファッションをやめて国内産の服を買おうという動きもあって

    そういうのは誰が旗を振るのでしょうね?
    日本では聞いたことがないような気がします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 10:57
    > mixiユーザー 

    この人の記事によると
    もう50歳を過ぎていて、だからユニクロのバイトに応募するときも
    怪しまれるのじゃないかとかなり緊張したようです。
    記事を読む限りでは、自発的に行われたようですが…

    ハナミズさん、是非体験してみて
    ご報告くださいませわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 10:58
    > mixiユーザー 

    おはようございます!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 11:08
    ユニクロがブラック企業だったんですね。そうかな?とも思ったけど、皆さんのコメントを読んでビックリした次第です。
    私の行動範囲に3店舗もあります。
    今は、駅ナカにも。
    私は、インナーとしてよく利用しますが、同じような品物でAオン、Sむらのは早くへたっとしてもちが悪いです。
    ブラック企業じゃない所って、果たしてどの位あるんでしょうか。
    娘の友達の会社、多かれ少なかれよく聞きます。
    悲しい現実ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 15:09
    ユニクロのごてんは、ブログ、2012年10月16日に画像を数枚入れています。
    よかったらどうぞ。

    皆さん、いろいろ書かれていて、どれも、わかります。
    服は個人の好みなので、安くサイズもあり店舗も多く、駅に近い、手軽に買える
    で、利益を得ている社だとは思いますが。。。

    友人、ユニクロができてまだ間もないころ、
    あの整然とした棚を見て、「カジュアル共産主義」と言いました。(^_^)

    中国人多いですね。うるさいので、あまり長くいたくないです。

    ヒートテック系は、イオン、ヨーカドーなどでも、同じくらいの値であります。
    私は買うとき、必ずタグの素材を確認します。
    アクリル、ナイロン、ポリウレタンの率などを見て選んでいます。

    しまむらは、7年くらい前までは、あまりいいものはないのでは〜だったのですが、
    友人が、意外といいよ、というので、下北沢、近いので、ゆっくり見ました。

    安いのがさらに4割オフ、半値になっている!

    デザインも悪くないのあります。予想外でした。
    それからは、普段着、下着など、好みのは買ってます。
    ただ、色、デザイン、サイズ、1つしかない事も多い、
    そこがユニクロとの大きな違いです。

    先日はスヌーピーの、小さめバッグ、
    本物ハリスツイード付きのが1500円でした。買い!(^^)!

    今、買わないともう次はない、しまむら。

    ユニクロは、いつ行ってもあの整然とした感じ、
    これで社員、バイトは残業です。

    他のスーパー衣料品では、あそこまで整然と並んでいるのは
    珍しいのでは。
    ハンガーが多ければたたむ必要はないのですから。

    家から自転車で行ける、ライフの上にある、今はライフでは
    ないか?衣料品、そこも、下着、普段着など、
    よく見るとなかなかいいです。

    ウール100%の厚めセーターが、3500円だったり、普段きてます。

    どのお店もユニクロのように、駅に近く綺麗なビル、多数はではないですが。

    小田急線なので、新百合にある2つの大型スーパーにも
    年1回くらいは買いにいったりします。

    共産主義店舗より、いろいろ種類があり、見ていて楽しいです。

    宅配しているコープ、パルシステムの衣料品もよく買ってます。
    返品も送料無料ですので。レビューでサイズも参考になり
    レビューも楽しい。

    ワコールの通販も、少しよい下着などに。

    長くなりましたが、しまむら、と言えば、以前TVのドキュメント、ガイアだったか?
    女性の待遇がいい、子供ができても辞めない、とくに地方でか〜

    良さが放映されていたの、思いだしました。

    ユニクロとは対極にある社かもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 18:41
    つい最近、嘘かまことか「柳井社長の家の高い塀の上には鉄条網がめぐらせてあって、そこに飛び乗った猫は大怪我をする」というのを聞いて(半信半疑ではありますが)憤慨していたところでした。

    ユニクロの女性物は、カジュアルな普段着はダボッと着たい私にはサイズが小さいのです。太めのオバサン用にもっとサイズを増やせばいいのにというぼやきをよく聞きますよ。それにヒートテックは北国では暑すぎる。マイナスの戸外から暖かい室内に入ると気温差30°。暑くて暑くて、冬は夏物の下着を着ています。扇子も必需品。ということで私が買うのは男物の夏のTシャツくらいかな。
    四半世紀前にドルが安かった頃に買ったLLBeanのTシャツやセーターはまだ健在。ユニクロよりずっと丈夫です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 23:11
    > mixiユーザー 

    ユニクロがブラック企業という噂は聞いていたのですが
    私も詳しくは知りませんでした。
    詳細を知るのが、怖いような気持ちもあります。

    >インナーとしてよく利用しますが、同じような品物でAオン、Sむらのは早くへたっとしてもちが悪いです

    私はユニクロのヒートテックしか知らないのですが
    そんなに差があるのですか。
    ユニクロのはまた、インナーとしてはヘンに持つので、捨て時が分からなかったりします。

    有名企業でもブラックということは結構あるようですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 23:17
    > mixiユーザー 

    2012年10月16日のブログ、拝見しました。
    写真も一枚ずつ大きくして。
    確かに石の要塞のような住居ですね。
    これでは外からは何も分かりませんね。

    「カジュアル共産主義」とはまた、言い得て妙ですねえ。

    しまむらは殆ど行ったことがないので何も言えないのですが
    女性が働きやすいという話は、何かで読んだことがあります。
    随分前ですが、今もそれが続いているとしたら嬉しいですね。
    そういうのってやっぱり、最初から最後まで変わらないのでしょうか?
    経営者の方針なのかしらねえ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 23:21
    > mixiユーザー 

    ええとね、上のアリエルさんの
    柳井御殿の写真を載せたブログは、こちらです。
    ご紹介していいのかな?
    アリエルさん、ご不都合があったらおっしゃってください。
    http://blog.goo.ne.jp/mermaid117/e/c89ccc28ac2e6225c579c7c65496f664

    札幌ではヒートテックは暑すぎるのですか!?
    聞いてみないと分からないものですねえ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月06日 23:57
    拝見しました。
    なるほどこんなに高いネット?が張りめぐらされていたら、いくら猫でも飛び乗れませんね。でも石塀と植え込みの間に、何か猫よけがしかけられているかもと疑心暗鬼。豪邸の庭にノラが入り放題ということはないでしょうからね猫
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月07日 10:43
    > mixiユーザー zooey さん、横で失礼します。ズーランダー1⃣は確かにそうでしたね。懐かしいデヴィッド・ボウイがモデル合戦の行司役でカメオ出演とかあったし。あれは絶対俳優たちも出たくて仕方ない映画なんですよね。
    あそこまでおバカ(それも親子で)で豪華映画を作れるって人徳だと思うのwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月07日 12:56
    文春買って読みました。UNIQLOの人づかいの酷さは以前よりは改善されたかなとは思っていましたが、相変わらずの企業文化ですね。社長の豪邸写真をアリエルさんのサイトで拝見しましたが、今年UNIQLOで一万円も買い物したことに後悔しました。
    買ったものは気に入ってたまに着ていますが。
    UNIQLOのブラック企業ぶりが暴かれてからは、ずっとUNIQLOでは買い物せずにデパートで、なるべく日本製を選んでいたのですけれど、メイドインチャイナはデパートのメーカー品でも多くて…姪の発言もあって、ついUNIQLOで買い物してしまいました。
    UNIQLOとしまむらは対極の企業なんですよ。ビジネス本でもUNIQLOとしまむらは常に比較対象のネタです。
    これからはしまむらで買い物しなくては。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月07日 23:21
    ブログの写真見てくださり、ありがとうございます、というのも変ですが^ ^
    とにかく異様に広い敷地!短期間でどれだけ稼いだか、わかります。
    坪単価半値くらいとし、200万としても土地だけで六十億です。

    しまむら、実は冬の家着、フリースチュニック、二年前に色違いで二枚、
    今年、全く違うデザインの色違いで二枚、皆、1500円くらいでした。
    長め、暖かです。
    日本製は当然高いですが、しまむらでは先日、カーディガン、ウール少し入って1900円、一着だけありました。
    前に見た、しまむら、ドキュメント、経済がわかる家族と記憶を辿りました。
    現金で小さいメーカーなどから、安く買う。現金買取なので、安く仕入れが可能。
    取引先も、現金が入るので嬉しい!安くしてくれる。
    その代わり、サイズ、デザインは大量には仕入れない。
    売れるかどうか判断し、少なめに現金で買い取る。
    店舗は地方に多く、千店以上は地方に、駅前の綺麗なビルなどにはない。
    地方の広いショッピングセンターは、ほぼ借地なので、経費もかからない。
    公式ネット通販も展開してない。
    お客はあくまでも、自分で見てサイズを探し、好みなら買う。

    ルネさんが書いてられたように、UNIQLOはサイズ小さめで、太めになった私は布を節約し儲けていると思ったり。^ ^
    長々、書きました。
    好みもありますが、企業の体質を感じつつ買いたいです。
    100キンでも、日本製を探します。
    これで100円で頑張っているのなら、買おうと、最近は増えてます。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月07日 23:30
    > mixiユーザー 

    「ズーランダー」は未見です。
    そんな豪華な出演者の映画であるのなら
    見てみなくちゃですね。
    いずみさんもおススメのようだしw
    ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月07日 23:32
    > mixiユーザー 

    先程、この記事の発表の後、著者がユニクロを解雇されたというニュースが
    ネットに出ていました。
    それについて次号で報告するのだそうです。
    ちょっと楽しみですね。

    我家の近くにはしまむら、ないんですよ〜涙
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月08日 09:00
    > mixiユーザー 

    金持ちがどんな豪邸を作ろうが勝手ですが
    これではまったく街の情景にも溶け込んでいない…
    石の要塞でガチガチに固めて、自分さえよければよいという感じ。
    極端な例えですが
    ビバリーヒルズの金持ちの家は、その周りを見るだけでも楽しいのにね?
    これを見るだけでも、到底この人を好きにはなれなさそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月08日 09:12
    > mixiユーザー 

    ブログ拝見しました。
    ”セリフが全部「スティング」「ポリス」の曲名でつながっていたり”なんて
    凄いですね!?
    コアな映画フアンじゃないと楽しめそうではないですが…
    余裕がある時に観たいと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する