ホーム > mixiユーザー(id:547825) > mixiユーザーの日記一覧 > 人間も鵜も

mixiユーザー(id:547825)

2016年07月19日14:23

291 view

人間も鵜も

フォト

(食事前の金華山と長良川)

連休、岐阜に帰省していました。
夫の実家と自分の実家と。
夫の家族と、久しぶりに長良川河畔の「すぎ山」で夕食を。
ここは天然鮎が美味しいのですが、なんといっても
食べながら見られる、部屋からの鵜飼の眺めが素晴らしいのです。

フォト


鵜飼は、岐阜で生まれ育った人間にとっては見慣れたものですが
他所の人にとってはインパクトがあるようで、SNSに写真を出したら結構反響がありました。
ついでにちょっと検索してみたら
全国の13箇所程度で鵜飼が行われているが、長良川における鵜飼は唯一皇室御用なのだそうです。
そのため長良川の鵜匠は、正式には宮内庁式部職鵜匠というのですって(Wikiより)。

フォト


鵜の喉には紐が巻かれているため、鮎を完全に飲み込むことができず、
鵜匠はそれを吐き出させて漁獲とする、それは知っていましたが
”しかし、いつも喉に紐をまいて漁をしていると鵜はだんだんやる気をなくしていってしまう。
そのため、鵜匠は鵜にも休暇を与えることがある”
という記述にちょっと笑いました。
人間も鵜も一緒だねえ…

フォト

(撮りこぼし多々)

すぎ山 http://www.gifu-sugiyama.com/



20 18

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 14:27
    どのくらいに、喉を締め付けるのですかね?
    喉が何%通るくらいなのか?
    100%ではなく、10〜20%くらいは、喉を通るのか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 15:54
    > mixiユーザー 

    鵜飼舟にも乗ったことありますが
    暗い中で篝火の灯りの下でのことなので
    詳しいことは…?
    でも小さい鮎は、そのまま鵜のおなかに入るのですって。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 16:41
    あら、よかった。
    私は鵜はみんな取り上げられたら、可哀想と思ってました。
    小さいのは自分のおなかにはいるのね。
    鵜だって、お休み欲しいでしょう、とうぜん。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 16:45
    そりゃ,そうですよね.全部とられたら,やる気なくしますよね.その最中にときどき見逃してやるのでしょうか.
    手綱(?)を引っ張るタイミングで変わったりするのでしょうかね.
    ところでこれは川が見えるがわのお部屋でのお食事なのですか?あっ,お泊りじゃないから食事をする食堂みたいなところ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 17:49
    > mixiユーザー 

    ですよねえ?
    みんな取り上げられたら、やる気失くしちゃいますよねえ。

    鵜は、それぞれ名前を付けられて、結構大事にされているのだそうです。
    亡くなった鵜のための、鵜塚というのもあるのですって。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 17:52
    > mixiユーザー 

    >手綱(?)を引っ張るタイミングで変わったりするのでしょうかね

    その辺は、鵜匠と鵜の呼吸なのでしょうか。
    数羽から十羽近い鵜をひとまとめにしているので
    熟練された技が必要なのでしょうね、きっと。

    個室の座敷もありますが
    義母が正座が少々辛くなってきたので、こちらはテーブル席で頂きました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 18:22
    私の会も平均年齢が高くなってきたので、お座敷、大広間、が苦手、宿泊も布団よりベッドがよくなっています。
    若い方は、シニアは昔風がいいと誤解しがちですが、肉体的には和式はつらいですね。
    特に、和式のトイレは困ります。
    格式ある料亭のお話なのに、脱線しました。

    私はお茶席用の座椅子を持ち歩いてます。
    ヨガの時も。正座はつらいのね。

    テーブル席もあるのは時代の流れでしょうね。
    先日行った、芝のお豆腐料理店、畳の部屋にテーブルとイスがはいってました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 22:19
    岐阜市の誇る伝統芸能でありますので、しゃしゃり出させて頂き東京の方々にご説明申し上げます(笑)

    鵜の首に紐を巻くのを”クビ結い”と申しまして、鵜の大きさや体調、捕る鮎の大きさ(成長度)、長良川の水量や勢いなどを量り、鵜匠が経験に基づき締め具合を調整します。そしてこの締め具合こそが、鵜匠の技術の核心といっていいところでございます。

    ちなみにzooeyさんが述べてるとおり、長良川の鵜匠のみが国家公務員(宮内庁職員)でありますが、世襲制で、なろうと思ってなれるものではありません。

    名古屋へお越しの折には、是非岐阜まで足を伸ばして頂き、長良川で捕れた鮎をご賞味下さいませ。
    (と言っても、自分はすぎ山の回し者ではありませんw)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 22:52
    > mixiユーザー 

    高齢の方に和式がつらい、よ〜くわかります。
    十年前の父の最期の時、何度か一時退院したのですが、
    畳からはとても起き上がれなくて、慌てて電動ベッドを買いました。
    洋式トイレに手すりをつけてようやく、という感じでした。

    膝を痛める人は多いようですね。
    私が通っているスポーツクラブでも
    膝を痛めてダンスを諦めプールにという人、沢山います。

    芝のお豆腐料理店、東京タワーのすぐ近くの「うかい亭」じゃないかしらん?
    そこなら行ったことあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 22:57
    > mixiユーザー 

    詳しい説明、Thanks!
    しかしなんでそんなに詳しいの?w

    天然鮎は小さいけどやっぱり美味しいよね!
    これと芳ばしい鰻の蒲焼を食べると、岐阜に帰ったという気がします。

    >世襲制で、なろうと思ってなれるものではありません。

    それがね
    長らくその通りだったのだけど、最近、犬山の方じゃ変革が起きてるの。
    何と一般公募で、女性の鵜匠が誕生したんだって!
    http://rubeusu-trend.com/936/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 23:09
    そう、うかい亭で、クラス会をしたのです。
    私、初めて。エレベーターがないとか、表入り口からの勾配とか、足の悪い数人にはキツイようでした。

    ステーキのうかい亭と同じ経営かしら。それにしては行き届いてない感じでした。

    お店とは関係ないけど、ハイヒールをわざわざ持ってきた方は《会場でだけ履くつもりだったのね)靴下裸足の記念写真になって、
    残念でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月19日 23:17
    > mixiユーザー 

    ああ、やっぱり?
    友人と一度、それからアメリカ人を連れて行ったことあります。
    あそこの庭と東京タワーとの組み合わせが外国人には受けるみたい。
    でも確かに、足の悪い方にはつらいでしょうね。

    ステーキのうかい亭と同じ系列です。
    銀座、表参道、八王子、あちこちにあるようですね。
    私が住んでいる鷺沼にもあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月20日 07:04
    > mixiユーザー 

    小学校時の夏休みの一研究の成果です。はは。

    女性鵜匠のことは知りませんでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月20日 13:15
    > mixiユーザー 

    よくそんな昔のことを覚えてるねえ?
    それも凄い。

    「うかい亭」みんなで行ったねー
    あの頃は楽しかったけどな。

    女性鵜匠、私も初耳でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月20日 21:24
    鵜飼はまだ見たことがないのです。鵜飼と鷹狩は一度は見てみたいですね。
    鮎、美味しそうです。

    「塩焼きの鮎を、蓼酢でいただきたいわ」と母が言いましたので、
    3年前に柳蓼を植えました。今年いっぱい芽が出て伸びたのに、
    「釣りました」って、お福分けの鮎が来ない〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月20日 23:21
    > mixiユーザー 

    私も鷹狩、観てみたいのです。
    毎年お正月に、浜離宮で簡単なのをやっているようですね?

    蓼酢は綺麗な緑ですものね〜
    他に活用できないのかしらん?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月21日 02:07
    私は鮎に限らず川魚が好きなんです。
    あ〜、鮎は何年も食べてないなぁ・・・

    ところで初歩的な質問ですが・・・
    お店で出される天然鮎は、鵜飼いの鵜が吐き出したものなんですか?
    それとも鵜飼いは今ではパフォーマンスだけ?

    先日機内で芝のうかい亭のコマーシャルのようなドキュメンタリーをやっていて、外国人の友人を連れて行こうと思ったのですが・・・そんなにお勧めではないのですね?何ヵ所か行ったところはそれなりに良かったのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月21日 23:22
    > mixiユーザー 

    このお店には何度か行っていますが
    鮎の出処についてまでは訊いてないです。
    もし鵜飼によるものだったらそう言うでしょうから
    違うのじゃないかな?

    芝のうかい亭、私は結構好きですよ。
    そう、外国人の友人は大喜びしていました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!