mixiユーザー(id:5476786)

2021年05月28日22:44

95 view

今日は五月雨は降らなかったが (#473)

side A
1. Everything You've Done Wrong / Sloan
2. Scarred for Life / Slapp Happy
3. River of Orchids / XTC
4. リー! リー! リー! / 奥田民生
5. Liquid Diamonds / Tori Amos

side B
1. Start Again / Montrose Avenue
2. あの娘の彼 / 小島麻由美
3. Filth and Dreams / Swing out Sister
4. This Is Pop (live) / XTC
5. Chunks / Squarepusher
6. Stormtrooper in Drag / Saint Etienne

bonus
1. Silence / Bonnie Pink
2. Junk / Monaco
3. Subterranean Homesick Alien / Radiohead
4. Trainspotting / Primal Scream
5. やきそばパン / 川本真琴
6. The Curse of Mummy's Tomb / World Party

ちょっと懐かしい曲群。レベル2以上再構成ものの第10集ですが、そう言えばこのシリーズは「さみだれ君」という名で呼んでいたことがあったのでした。「同じアルバムからの曲は1集につき1曲ずつ、さみだれ式に入れていく」ことに由来します。

歩きはじめから3曲、「あれ?」と思い再生機を見ると、なるほどシャッフルボタンを押すのを忘れ「曲順どおり」になっていたのでした。こんな100曲入りプレイリストの曲順を覚えているのかと呆れられそうですが、確かにこの時期くらいまでは「CDを買った順番をだいたい覚えている」のですよ。
そう、2000年を目前にした頃の曲たちです。

このへんの曲も、現在の機器(バランス出力)で聴くのははじめてというものも多く、
今日はスクエアプッシャーことスーパー凄腕ベーシスト(Vulfpeckのジョー・ダート君なんてもんじゃないよ!)にしてマッドプロフェッサーのTom Jenkinsonのベースが、えらくイイ音をしていることに改めて驚いた次第。
このChunksが入っているアルバムMusic Is Rotted One Noteは、ドラムを含むほとんど全部の音が彼本人による生演奏という異例の方法で制作されていますが、
最近の彼はと言えば、もはやベースも弾かず全工程を自動化した「デステクノ」的表現にシフトしており、20年前は全く正反対のアプローチを取っていたことにはなるのですが、
その音楽に向かう姿勢のニヒリスティックさには、不動のものがありますね。

ボーナスタイムに入ってシャッフルを再び解除。これ、本篇の曲順をカンペキに覚えていないと出来ないことなんですが、今日は1曲だけ忘れて「カンニング」しちまいました〜。
もともと「ボケ防止」のための、ウォーキングなんですけどねえ…。

本日は79.7kgであります。
1 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する