mixiユーザー(id:545647)

2019年12月16日01:46

100 view

美しく青きドナウ

「幻宴Project 〜 幻想郷を彩る神々と仏の世界」に行って来た。
会場は川口駅前・川口総合文化センター・リリア。
いわゆる東方Projectの吹奏楽演奏会であり、同様の企画は年一くらいで開催されてるけど、今回はちと毛色が違った。
まず、有料制に。これまでは無料コンサートばかりだったけど、格安とはいえ有料に。
席も指定席制。イープラスで販売してた。
そしてビジュアル。スクリーンが用意され、演奏に合わせた絵や文字のビジュアル演出あり。
あと、パンフが他所より立派。フルカラー。
他にも、よそではよくあった最期に演者がコスプレみたいなのもなかった。全編正装。
撮影してたカメラも多かったな。恐らく録音もしっかりしてたものと思われる。

午後二時開場だったため、1時前には出発。
取った席は前から参列目と近かった。
今回は琴や琵琶、和太鼓や木魚なんかも演奏に使われれてたけど、その琴と琵琶の間近。

全体で三部構成のプログラムは、第一部で東方風神録メイン、第二部で東方神霊廟メイン、第三部は東方星蓮船メインの構成+アンコールでメドレーというもの。
プログラム的に、和の要素が前面に出ていた編曲だったけど、第一部では早速琴や琵琶が。
休憩を挟んだ第二部では、NHK交響楽団の大河ドラマテーマを髣髴とさせるアレンジと演奏。
第三部は聖白蓮のテーマである感情の摩天楼を主題に織り込んだアレンジで、テンションをマックスに。主催でありアレンジャーであり指揮者である白露ゆっきー氏の指揮もノリノリというか、ほとんど踊るようなタクトだった。

盛況のうちに終了。その後しばらくロビーは演者と聴衆でごった返してた。ネット見ると、指揮者の即席サイン会みたいなのもやったらしい。

ともあれ、東方吹奏楽演奏会の新しい方向性のが見れたような気がする。

来年はまた別の団体による東方吹奏楽演奏会ある模様。こちらも期待。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る