mixiユーザー(id:545566)

2022年06月25日07:35

345 view

(増補)立憲民主党は「9条改正・自衛隊明記」を呑むから「24条改正・同性婚明記」を呑め、と岸田さんと談判せよ。 

タテマエはともかく、現実世界に自衛隊は存在する。
そして、自衛隊を消滅させる可能性は、半永久的に、無い。
世界中で軍隊は認められている。日本も自衛隊を法的に安定させる必要がある。

タテマエはともかく、現実世界に同性愛者は存在する。
そして、同性愛者を消滅させる可能性は、半永久的に、無い。
先進国で同性婚は認められている。日本も同性愛者を法的に安定させる必要がある。

憲法24条はキリスト教。「一夫多妻禁止」のはずが「同性婚禁止」になってしまった。 
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1982586642&owner_id=545566 

自衛隊を憲法に書かないことに、どれくらい、意味があるのか?
書かない事で、平和になるのか?

同性婚を憲法に書かないことに、どれくらい、意味があるのか?
書かない事で、幸せになるのか?

どうせ、国内事情でどれだけ抵抗しても、長期的には、自衛隊は認めるしかないし、同性婚も認めるしかない。抵抗することに、どれだけ意味があるのか?

今ここ、この日本に、条文を変えるだけで、現実に、確実に、幸せになれる弱者が、存在するのだ。
立憲民主党として、【日本のリベラル】として、彼女ら彼らを確実に救うことの方が、どうせ無理な護憲にこだわるより、マシではないか?

JR6社の特別チケットで同性カップルが対象外になると波紋 JR東日本は「『法律上の婚姻とは異なる』ため該当しない」と回答
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=7008286

自民党は、自衛隊が大事であって、同性婚は正直どうでもいい(笑)。
特にネトウヨじゃない岸田さんなら(笑)、交渉次第でどうにでもなる。

「自衛隊と同性婚のバーター」、悪い取引ではない。
後世、必ず「立憲の英断」と評価されると信ずる。

・・・と、先日書いた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1982598270&owner_id=545566
書き足りなかった部分を増補する。

私はノンケのストレート男性なんで、LGBTの権利向上で、個人的利益を得ることはない。
じゃあ、なんで、LGBTの権利向上に賛成するのか?

それはLGBTも生きやすい社会は、だいたいにおいて、トータルで、ノンケ男性の私も生きやすい社会になるからだ。

古今東西、LGBTの権利が保障された社会は、だいたいにおいて、女性差別も少ない。
LGBTは優遇されるが、ストレート女性の権利は抑圧されている、なんて社会は想定しにくいし、実際に実例は無い。
同じく、LGBTの権利が保障された社会は、人種差別・民族差別・貧者差別・障害者差別も少なくなることが期待できる。

イジメの少ない、差別の少ない社会は、この私も、気持ち良く生きられる。
よって、私は、LGBTの権利向上に賛成する。ゴリゴリのエゴイズムである。

こういう反論もあった。
「憲法を変えなくても、解釈で同性婚は合憲だ。改憲の必要はない」

そりゃ、そうだろう。解釈次第で、何とかなる。
そんな事言ったら、自衛隊だって現憲法で合憲という解釈になっている。憲法改正の必要は無いのだ。

しかし、改憲派は、解釈じゃガマンならない。明文化を望むのだ。公式に、マトモに、正当に、誤解の余地のない、承認を求めているのだ。
自衛隊は社会のオマケではない、正式メンバーだ、というプライドの問題だ。

これは、LGBTも同性婚も同じなのである。
解釈ではなく、公式に、マトモに、正当に、誤解の余地のない、承認を求めているのだ。
LGBTは社会のオマケではない、正式メンバーだ、というプライドの問題だ。

そもそも、同性婚に反対するような連中は、法解釈できるような知能も、寛容の精神も、欠如している(笑)。
自分に何の損害も無いのに、わざわざ他人の同性婚を、他人の幸せを、邪魔する。
自分と異なる他者をイジメたくて虎視眈々とチャンスを狙っている。こういう人たちは、禁止を明記してないと、平気で嫌がらせを始めるのである。

本来、マトモな常識人だけの社会なら、モノを盗んじゃダメですよ、なんて禁止は要らない。
しかし禁止を明記しておかないと、盗んでOKだ、と誤解するレベルの人間もいるのが、社会というモノなのだ。


12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930