mixiユーザー(id:545566)

2021年10月17日11:18

193 view

反ワクチン派も薬なら飲むだろう。われわれは科学を理解する必要はない。できない。

全員とは言わないが、反ワクチン派も、飲み薬なら飲んだりするだろう。
注射なら、生理的食塩水でも拒否。経口なら、フグの卵巣でも食う。

反ワクチンって、注射が怖い、という部分は確実にあると思う。

反ワクチン派が間違っているのは、科学を勉強するからだ。

ネット記事や新書本を読んだだけで、科学をマスターできると思っている。
医学の専門書も読めないのに、感染症学を理解できると思っている。

自分は科学を理解できる。自分の脳みそを信じている。
「自分で考える」「自分を信じる」・・・これが諸悪の根源なのだ。完全に間違っている。

自分で考えてはいけない。なぜなら、あなたは大した学歴も無いじゃん。
自分を信じてはいけない。あなたが精神異常者ではないことを証明してみてください。

あなたが科学を理解する必要はない。というか、あなたが科学を理解することは不可能だ。

「私は科学を理解できない」・・・これこそが、われわれ凡人が到達しうる科学的態度だ。

私はワクチンなんて全く理解していない。だけど、ワクチンを打つ。
ワクチンは理解できない。
そしてワクチン推奨派を100%信頼してないが、
反ワクチン派は10000%信頼できない。
よって、反ワクチン派の反対が正しい。

私はワクチンを打つ。
これは科学で決めたわけではない。科学に敬意を持っているだけである。

■コロナ飲み薬、年内にも登場=ウイルス増殖防ぐ―米メルクや塩野義が開発
(時事通信社 - 10月17日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6705876

12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31