mixiユーザー(id:545566)

2020年01月14日23:46

346 view

「食って寝て死ぬ」で満足ならば人間は楽ちん(笑)。野球も歌も映画もラーメンもおカネすらタバコと同じ「全くの無駄」。

人間社会から低所得者がいなくなることは、ここ当分ないだろう。
人間が人間を始めてから、ずっと、人間社会に低所得者は確実に存在するからだ。

もちろん個々の低所得者が、頑張って、稼いで、一山当てて、低所得者から脱出することは可能だし、普通にあることだが、個人が頑張っても、システム全体が変わるわけではない。
個人の努力で「低所得者層」という集団が消滅するわけじゃない。

「低所得者層」全員が努力しても、社会全体の所得がアップするだけで、相対的に貧富の格差はそのまんま残る。「低所得者層」が無くなることにはならない。

低所得者に高い喫煙率=200万円以下、3人に1人超―厚労省
(時事通信社 - 01月14日 15:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5935214

生れて、食って、寝て、老いて、死ぬ。

人間がそれだけで満足できるなら、誰一人飢え死にしないだけの所得補償をすれば、人間社会から貧富の問題はなくなる。

しかし、それだけで満足できる人間はいない。もしいたら、彼は人間ではない(笑)。

仮に、全ての欲を断ち、無所有で生きる宗教修行者がいたとしても、彼だって「生れて、食って、寝て、老いて、死ぬ」以外の、「神」なり「仏」という余命なモノを欲している。
「永遠不滅の救い」というタワーマンションをはるかに超える大それた欲望を持って生きている。実は無欲でも何でもないのである。

「食う」といっても、生きていく上での栄養補給でイイのなら、大した費用はかからない。
しかし人間は食い物に栄養以上のモノを求める。豚骨ラーメンもスイーツも生きていくだけなら全くの余計・無駄なのである。

低所得者は可処分所得が少ない。その限られた中で余計な無駄なモノを求める。
それがタバコだったり、酒だったりする。

それが間違ってるとしても、そもそも、人間が間違って、いったい何が悪いのか(笑)?

私個人は、なけなしの金があるのなら、岩波文庫の白帯青帯赤帯を古本屋の100円コーナーで買った方が、タバコよりいいと思うし、アルコールを呑むくらいなら、古今東西の名作映画をレンタルするほうがよっぽど気分が良くなると思うが、これは私の趣味に過ぎない。

「岩波の100円古本」より「わかば」「ゴールデンバット」、「椿三十郎」「イージーライダー」より「大五郎のペットボトル」という選択はありうる。

それを否定する根拠を私は持たない。
だって、読書も、映画も、タバコと同じく、死ぬ行く私にとって、まったく無駄なのである。

世の中には、タバコを選ぶ他人の人生、アルコールを選ぶ他人の人生を、平気で馬鹿にする人がいる。
そういう人だって、まったく無駄な事をして生きている。

阪神タイガースが勝ったからって、あなたの人生に何の意味があるのか?
サッカー日本代表が勝ったからって、あなたの人生に何の意味があるのか?
全く無駄なレプリカユニフォームを買って、必ず死ぬと判っている希少な時間を、無意味な観戦と応援に無駄遣いする。

AKB48を追っかけて、一体、何の意味があるのか?
サザンオールスターズの歌なんて、生命活動に、何の必要性もない。
カネばっかり浪費して、タバコと何が違うのか?

服なんて、保温性があれば、どこのブランドでも、どんな色でも、イイじゃないか。
ビニール袋と同じ機能しかないのに、高いブランドバックを買うのは、何の栄養もないタバコを吸ってるのと同じなのである。

ラーメンなんて、明らかに栄養が偏っている。食えば食うだけ害がある。
タバコを馬鹿にする人が、あそこのラーメンがうまい!とか言って行列を作る。

男が女を好きになる。女が男を好きになる。男が男を好きになる。女が女を好きになる。生きるだけなら、まったくの無駄だ。どうせ死ぬんだから。

そもそも、カネだって、飢え死にしないだけあればイイじゃないか。それ以上のカネを集めて何に使うのか? そのカネの使い道に、生きる上での意味がどれだけあるのか?

低所得者がタバコを買う。愚かである。
しかし、所得が増えたところで、違う種類の「タバコ」に無駄遣いするだけの話だ。

ホームレスのおっさんの「わかば」も、ZOZO前澤友作の宇宙旅行も、あなたの大学入試の勉強も、サッカー日本代表への応援も、どうせ死ぬんだから、すべては無駄なのだ。

しかし「それら」が無ければ生きていけない可哀想な生き物、それが人間なのである。
そんな無駄が無くても生きていける合理的な畜生の方がよっぽど優秀なのだ。

畜生ならぬ我が身の哀しさよ(血涙)。天上の創造主をこそ呪うべし(怒髪)。

ゆえに、人間には様々な「タバコ」が必要なのである。
私の場合は映画だが。
あなたの場合は阪神ですか?サザンオールスターズですか?B級グルメですか?


18 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031