mixiユーザー(id:545566)

2019年11月07日22:48

270 view

新約マタイ福音書12:48〜論語子路第十三18

BB弾「パパが撃った」4歳長男
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5855858
> 福岡県田川市で昨年11月下旬、1歳4カ月の三男にエアガンでBB弾を多数命中させ、けがをさせたとして両親が傷害容疑で逮捕された事件で、4歳の長男が「パパが撃った」と説明していることが、複数の関係者への取材で明らかになった。

★子路第十三18
葉公語孔子曰。吾黨有直躬者。其父攘羊。而子證之。
孔子曰。吾黨之直者異於是。父爲子隱。子爲父隱。直在其中矣。

葉公、孔子に語りて曰く、吾が党に直躬なる者有り。其の父、羊を攘みて、而して子、之を証せり。
孔子曰く、吾が党の直き者は、是に異なり。父は子の為に隠し、子は父の為に隠す。
直きこと其の中に在り。

政治家葉公が自慢した。
「わが領地には正直者がおり、彼の父が他人の羊を盗んだのを見逃さず、当局に密告したのです」
孔子が首を振った。
「わが郷土ではそれを正直とは申しません。父は子の罪を隠し、子は父の罪を隠す。その統治する側からすれば無法な情動にこそ、人間の正直が宿るのです」

★マタイ福音書
12:46 イエスがまだ群衆に話しておられるとき、その母と兄弟たちとが、イエスに話そうと思って外に立っていた。
12:47 それで、ある人がイエスに言った、「ごらんなさい。あなたの母上と兄弟がたが、あなたに話そうと思って、外に立っておられます」。
12:48 イエスは知らせてくれた者に答えて言われた、「わたしの母とは、だれのことか。わたしの兄弟とは、だれのことか」。
12:49 そして、弟子たちの方に手をさし伸べて言われた、「ごらんなさい。ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。
12:50 天にいますわたしの父のみこころを行う者はだれでも、わたしの兄弟、また姉妹、また母なのである」。

皆さんのイメージに反して、孔子は、イエスは、弟の敵を討った4歳の子を誉めたりはしない。

>父は子の為に隠し、子は父の為に隠す。

>わたしの母とは、だれのことか。わたしの兄弟とは、だれのことか。

4歳の長男は鬼畜外道の父親を官憲に売っていいのか?

嬲り殺しにされた1歳4か月の弟は、真に、キミの弟なのか?

君子の道は、神の教えは、時々、いや、かなり頻繁に、凡俗の正義を超越する。
論語や聖書は心底恐ろしいのである。
そして、こんな狂気で救われてしまう人間はもっと恐ろしいのだ。

8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930