mixiユーザー(id:545566)

2019年08月23日08:10

359 view

外国(特に欧米先進国)でやってる事をアタマから拒否するような老化現象が起こったら、日本は【また】滅びの道。

欧米は手本、明治維新の文明開化で、日本は大きく成長した。
アメリカを見習おう、合理的にやろう、戦後高度経済成長で、戦後日本は復興した。

人間でも国でもそうだが、
自分にはまだまだ足りない部分があるんじゃないか?
他者の良き部分を見習うべきじゃないか?
どこかに、今より、もっといい方法があるんじゃないか?
こう思ってる間は成長できる。より良きモノになれる。

しかし「他者は理解できん!」「関係ない!」「オレが一番!」と言い出したら、
人間でも国でも滅びの道である。老化現象なのだ。

チュチェ思想の北朝鮮がそうだし、
ウリナラマンセーの韓国もそうだし、
鬼畜米英・神国日本の昭和初期の大日本帝国も典型例だった。
平成から始まった「ガラパゴスニッポン」も同様である。

赤ちゃん抱いて国会議長が議事、ミルクあげながら NZ
(朝日新聞デジタル - 08月22日 15:19)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5757857

これを「政治パフォーマンス」と笑う人が、
某小泉ジュニアさんと某おもてなしアナの「わざわざ」首相官邸結婚発表という、
どこからどう見ても政治パフォーマンス、政治宣伝のやりすぎに、何の疑念も抱かなかったりする。

他者が理解できないなら、まず疑うべきは、自分の知性、感受性、謙虚さ、である。
他者の愚かさを疑うのは、自分の愚かさを疑った後からだ。

これに付いている日記やつぶやきを見るだけで、日本の将来は大安心である(^^)。

老化現象は、本人に自覚が無いから、老化現象なのだ。
そして、ブレーキとアクセルを踏み間違え(満洲異変、支那事変)、高速道路を逆走する(真珠湾、ガダルカナル)のである。

熊本市議会は憲法第24条違反(ただし自民党草案)〜緒方夕佳ママは日本を西ヨーロッパだとカン違いしている。 
http://nationoflequio.hatenablog.com/entry/2017/11/23/123740 


10 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031