mixiユーザー(id:545566)

2019年07月21日07:18

696 view

アンチ安倍の皆さん、美味しくてもれいわ新選組はしょせん「おやつ」。三度の「ご飯」は立憲民主党。

確かに「れいわ」は面白い(笑)。

私も山本太郎を過小評価していた。
彼は、ポジション的は「左の橋下徹」くらいには成長しそうだ。
資質的には「左の小泉(息子じゃなく)純一郎」に近い潜在能力がある。

立候補者も、拉致被害者の蓮池さんとか、琉球の創価学会員とか、自民党や公明党の縄張りを荒らす人選で、話題性抜群だし、政治のツボを押さえたクリティカルヒットである。

トランスジェンダーの安富歩も、専門の経済学は門外漢だが、同じく「儒教」を奉ずる者として、個人的にはかなりの当たりクジである。

で、アンチ安倍の人たちが、期待感のある「れいわ」に流れている。

しかし、間違えてはいけないのは、今の「れいわ」が仮に全員当選しても、たった10人ということだ。
安倍ちゃんにとっては屁でもない。

いま、「れいわ」に夢中の人は、前の選挙じゃ「立憲」に投票した人だろう。

あなたたちの一番ダメなところは、左翼なことではない。左翼は左翼でイイのだ。
ダメなのは、新しい流行、流行りモノを追いかけるだけで、腰が座ってないところなのだ。
ダメというより、勝てない。
右や左という以前に、新しいモノの目移りして支持政党をコロコロ変える人が政治で勝つことはあり得ない。政権を取ることは不可能だ。
その場その場の流行りモノを追いかけてる限り、何十年も続いてる自民党には勝てない。

今の「れいわ」は美味しい。
しかし、現時点ではしょせんは「おやつ」なのだ。「主食」ではない。
アンチ安倍派の「主食」は「ご飯」は、現時点で、枝野さんの「立憲」しかない。

政権を取ることは、自民党を倒すこと。
自民党を倒すには、互角に戦える全国政党を作らないといけない。
ネットで人気沸騰、首都圏で比例を取りました、じゃ全国で地方で田舎で勝てないのである。

全国の都道府県や市町村で地方議員を立てて、組織を作って、地盤を固めて、知事の半分くらいは奪わないと、安定した政権交代はない。
今、それができる組織は、面白い「れいわ」ではなく、新鮮味が枯れてきた(笑)「立憲」しかないのである。

立憲に新鮮味がない、過激な言動がない、当たり前だ。
それが有権者のド真ん中、右も左もイヤな現状維持の有権者(日本の最大派閥)から票を取れる全国政党なのである。
地味でも(笑)、味に飽きてきても(笑)、「立憲」を三度三度食わないと、リベラル派に安倍ちゃんに対抗する体力は付かない。

今回、立憲はダメになった、これかられいわだ!、と興奮してる人は、次の選挙のころには、山本太郎に飽きてしまって、また新しい新党に熱狂する。そして立憲が伸び悩み、自民党が過半数を押さえる。延々とその繰り返しである。

ネットのれいわ人気報道も、話半分、とは言わないが(笑)、話7割じゃないかと疑っている。
3割は巧妙な陰謀ではないのか? 左翼の陰謀ではない、自民党の陰謀だ。
れいわ人気ということは、自民批判でもあるが、同時に、それ以上に、立憲人気落ち目を意味するからだ。
地方の衆院選小選挙区さえ勝てれば政権を維持できる自民党にとって、首都圏だけのれいわなんか恐くないのだ。本当の敵は小選挙区に候補を立てる立憲なのだ。

誤解のないように、「れいわ」がダメだと言ってるのではない。
れいわはれいわで大きくなってもらいたい。もっともっと政策も候補も磨いて行ってもらいたい。

特定枠1人当選でれいわ新選組大勝利(^^)。落選山本太郎は「議員」になったも同然(笑)。 
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972324984&owner_id=545566 

しかし現時点で1番重要ではないだけ。
1番重要なのは立憲の草の根地盤作りであり、神輿で踊るれいわは2番なのである。

山本太郎は美味しい「ふりかけ」。しかし、ふりかけだけ食うわけにいかない。
ご飯=枝野さんがドンブリ山盛りあってこそ、ふりかけ=山本太郎が使える。

「草の根」の枝野さんがいて、初めて、「飛び道具」の山本太郎が弾ける。

枝野さんあっての、山本太郎。
「立憲」あっての、「れいわ」。

主食とおやつを間違えないでね(^^)。

参院選投票、全国で始まる 投票率も結果を左右か
(朝日新聞デジタル - 07月21日 07:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5714888

14 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031