mixiユーザー(id:545566)

2019年04月19日12:40

233 view

「翔んで埼玉」「修羅の国」「名古屋(タモリ)」「カッペ(ビートたけし)」「アマ(ダウンタウン)」「岸和田少年愚連隊」

特定の「学校」の名前を出したのはアウトかもしれない。

しかし、西成は「西成」ですがな。【良い意味で】。

「アメトーーク」でテレ朝謝罪 大阪・西成へ差別的表現
(朝日新聞デジタル - 04月19日 01:26)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5587321
> テレビ朝日は19日、バラエティー番組「アメトーーク」で、大阪府立西成高校と西成地区について放送した際に「事実と異なる内容や差別的な表現があった」として番組内で謝罪した。

どう言い訳しようが西成はユニークな街だろう。
だからこそ、話題になるのだ。
西成の「西成たる所以」を笑いにしちゃいかんのか?

九州の福岡を「修羅の国」と呼ぶのが流行ってるらしいが、これも差別でしょう。
その福岡出身のタモリの初期のネタは、ミャアミャア喋る「名古屋」イジリだった。

ビートたけしも、大昔、コンビで漫才やってた頃、彼のネタは「カッペ=田舎=東北差別」だった。
彼だけでなく、大昔の東京の漫才は、「東北」を馬鹿にした笑いがスタンダードだったのだ。
東京凡太、東八郎、由利徹、東北訛り、北海道訛りでボケるお笑い芸人が山ほどいた。
それを聞いて笑っていたのも、上京してきた東北出身者だった。

別に昔の話ではない。
ヒットしているらしい映画「翔んで埼玉」は許されるのか?
あんなの、関東の「東京ヒエラルキー」カースト制度を笑いにしてるんでしょ?
あからさまに、埼玉差別、北関東差別ですがな。

大阪でネタになるのは、西成だけじゃない。

琉球人の大正区はマイナーだけど、鶴橋=猪飼野は朝鮮人のイメージなしでは語れないだろう。

南の泉州もガラが悪い。映画「岸和田少年愚連隊」に抗議はしないのか?
同じく河内は、八尾の朝吉が活躍する映画「悪名」だ。

摂津が上品というわけでもない。
「アマ」=尼崎は、お上品な京阪神モダニズムの番外地である。
出身のダウンタウンがよくネタにしてるではないか。

西成の住人こそが西成を笑う。西成を笑いものにするのは、ある意味、「西成自慢」でもあるのだ。


12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930