mixiユーザー(id:545566)

2018年07月13日12:33

194 view

年間6本場所90番、「注射」「人情」ナシ、全部ガチンコ、なんて無茶苦茶、相撲史上前代未聞。怪我して当たり前。

貴乃花はガチンコ力士、てのは半分ウソ。

ガチンコ相撲は、両者がガチンコで成立する。

いくら貴乃花がすべてガチンコのつもりでも、
相手が
「物分かりの悪い(笑)貴関とマトモにやったら、体力的に明日に響く。怪我したらヤバい。どうせ貴関は強いから勝てないし。頑張るだけ損。15番で8勝すればいいんだから。それに明日は勝ちやすい相手だから、今日は手を抜いて、明日はホンキで!」
と思ったら、あっさり手を抜くので、片八百長になってしまう。

つまり貴乃花ですら、不可抗力だが、相手の手抜きで、かなりの取り組みがガチンコではなかったわけだ。

しかも、昔に比べて、本場所が増えている。
それなのに、全部ガチンコを強制したら、怪我して当たり前。

昔みたいに、本場所を半分に減らすか?
昔みたいに、人情や注射を、ある程度黙認するか?
どっちかにしないと、ヤバいと思う。

鶴竜も休場、3横綱全員は19年ぶり 大相撲名古屋場所
(朝日新聞デジタル - 07月13日 10:39)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5198535

10 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031