mixiユーザー(id:5455321)

2020年08月02日11:12

278 view

エッシャーのマグカップほか

エッシャーの話題が出たが、あまりよく知らない。
幾何学的なだまし絵が有名だが、それが業績でもあるまい。
私が学生のころ、一番売れていた書物に名前が使われていた人だろうか。もちろん読んでいない。

エッシャーのマグカップを使えば、コーヒーの量がいつまでも減らない? もちろんそんなことはない。
タツノオトシゴの模様というより、水色にひかれて購入した。
26、7年前のハウステンボスだったと記憶する。
以来、職場は変われど毎日、お茶を飲んでいる。写真を取ったら取っ手に汚れが付着している。
(お気づきと思いますが、水色と逆さの青色の組み合わせで、タツノオトシゴが無限につづく絵となっています。)

フォト


変わったマグカップを見つけると、たまに購入している。
といっても、千数百円のものだろう。
これもお気に入り。もちろん正規ライセンス商品。

フォト



フォト

ウィーンフィルが来日すると、記念のマグカップを売り出す。
少しずつ形や色が変わるが、マーク入りは同じ。
変なマークだなと思っていたが、見慣れるとウィーンらしく見えてくる。
好みのカップで、お茶や水を飲む。おこもり生活のささやかな楽しみの一つだ。

20 23

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する