mixiユーザー(id:5452639)

2020年09月23日12:58

184 view

だからーーさあーマイナポイント登録システムもっとまじめに作りなさいよ!


 2カ月前の「使えない無線LAN Wifi」にやっと決着つけた
ので、遅ればせながら「マイナポイント」なるものやってみました。

 ””先般の特別給付金申請システムより、さらに難易度がアップ(爆笑)””

 現在同時進行の国勢調査システムの方が、はるかにシンプルで簡単
使いやすい。お金がからむと複雑になる・・・・てなことなくって、
単にど素人が作ったとしか思えないシステムです。

 もうあほらしいので、保存したスクリーンショット添付しませんが
「検索結果の一覧から選んで 選択ボタンを」
「・・・ボタンないよ・・・」
  ブラウザを横にスクロールすると、右端にボタンが現れる(苦笑)
 
 まるでからくり満載の「忍者屋敷」みたい。あはっは。

 そしてもっと申請者を苦しめるのが、・・
  たかが5000ポイントを得る(そのために2万も買い物させる)
マイナポイント。こんなにたくさんのIDやPWもどき必要だろうか?

1.クレジットカード番号

2.(クレジットカードの)セキュリティコード

3.WAON 番号(ポイントがWAONでつくみたい)

4.マイキーID  総務省のページで取得

5.決済サービスID 総務省のページで取得

6.(決済サービスIDに対応した)セキュリティコード 
  => 2番目と同じ項目名なので、きっと間違える((笑))
     ID取得時に自動付与

7. (イオンカードの)  登録サービス番号 MP0000164
  => 総務省のページ検索して確認

  これ以外に
8.マイナポイント管理画面アクセス専用のアプリのインストール

9.(PCの場合は)使っているブラウザの拡張機能ON設定

 例によって総務省のマイナポイントメニューページは、あちこち
「入力」や「選択」がわかりにくように、わなが((笑)しかけてある。


 これって先般の特別給付金の時の苦い経験が、何もいかされて
ないように思います。
 私は最後まで根気よく作業履歴とりながら、40分かかって登録
しました。でも一般の方なら、途中でやめるでしょう。
 そしてイオンの窓口に行って対応かな? でもマイナンバーカード
とかなくてできるの?窓口で。
 カード持ってくと、またマイナンバー登録時の認証用の番号とか
いるけど大丈夫?
 アプリストアの評価のところには、「こんなの使いものにならない」
の評価が多数。きっと挫折してるんでしょう。


 新しい総理大臣さん。これが日本のITの現状です。政府の主
管するシステムの。
 絶対に「IT先進国」なんて名乗らないでくださいね。
 IT担当の大臣さん、縦割り行政改善の大臣さん、コロナの次の優先
順位でいいから、もうちょっとましなシステム設計してくださいな。

 「マイナンバーカードで認証するためには必要な項目です」
 「セキュリティと個人情報確保には必須です。」

 そんな言い訳いりません。とっくにわかってますわい。
 「ぼーーっと生きてんじゃねいよ」のNHKのチコしゃんの銘台詞
がぴったりなところです。
 その必要なセキュリティレベルを確保した上で、「利用者目線で
システム提供」するのが、IT技術者の役割でしょ。
 
 こんだけがんばって登録して、わずか5000ポイント(5000円分)
まあないよりましですが。

 霞が関の会議室で雁首並べて「マイナポイントの仕様決めました」なんて
やってるから、現場の動きわからないんですよ。
 試しに閣僚や国会議員の皆さんに、このシステムでマイナポイント申請し
てもらってください。おそらく独力で登録完了できるのは、半数もいない
と思います。
 まあ「5000ポイントなんて端数だ」みたいなお金持ちで、コロナも
他人事の人で口先ばかり達者なじいさんとおばはん((笑)ばかりなので。
 この提供したシステムが使いこなさせなくても、自分は痛くもかゆくも
ないでしょうから。
 でもこのシステムとインフラ、私たちの税金で、無能な開発ベンダに作ら
せてるんでしょ?矛盾感じます。

 たまには愚痴かきます。 
 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。不快になったらすみません。
 でもこれでも30年以上ITの現場にいた人ですから、まだ頭さびついてません。
 だからこそ、コロナで生活苦戦している一般庶民の声を代弁したいなと思
った次第です。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する