mixiユーザー(id:5452639)

2020年05月23日09:33

110 view

給付金 生駒市&寝屋川市 がんばる! 完了しました


 今週水曜、5月20日、我が家の10万振り込みが完了はお伝え
しました。5月5日 オンライン受付開始から約2週間。結構
早いペースかと思います。
 昨日、いつも乗って頂く市役所職員の方の配車に、久しぶり
にあたって裏話ききました。
 そりゃーーー大変。やはり申請用紙待った方が、職員の方にも
負担にならないとわかりました。とにかく間違い多くて、照合が
大変とか。
 後輩職員の方が、急遽プログラムして作った「生駒市版チェック
システム」で、少しはましになったようですが。。
・同一世帯でない人が入力されてる(別居の両親とか)
・世帯主の名前だが、マイナンバーカードは配偶者のもので認証
・旧銀行名や統廃合の支店名指定。。。(さくら銀行の廃止された
 店舗なんてあったようです)

 そして、実家 大阪寝屋川市の母の分。
 大阪府のトップ3つの速さで、申請用紙を郵送。先週14日の休日
に、郵便局へ直接持っていきましたが。

 昨日5月22日(金) 振り込みを母が確認済。
 振り込み開始も、トップ3の速さだった寝屋川市。ちょっと例外
的な千早赤阪村を除くと、人口20万以上の市で、大阪府内最速かと。

 先ごろ若い市長さんに世代交代してから、ずいぶんこのての対応
迅速になりました。

 東京23区の長女は、申請用紙来るのを待つように言ってるので、
のんびりですが。

 くどいようですが今から対応の方は、オンライン申請絶対に避けて
下さい。間違い確認と訂正のために職員の方の手がふさがって、申請
用紙の郵送がさらに遅れます。
 1日でもはやく皆さんの手元にも、給付金届きますように。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する