mixiユーザー(id:5452639)

2020年05月19日13:42

207 view

震度4の頻発。。。震度7の阪神当事者より

■宮城県、福島県で震度4の地震 津波の心配なし
(日本気象協会 - 05月19日 12:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=6087347

震度4の頻発。。。震度7の阪神当事者より

 25年前、神戸市東灘区にて阪神淡路大震災で罹災した者です。
 これを入力している数分前に、岐阜県高山。そしてその直前は宮城
と福島。不気味です。
 私は奈良県在住。先の日曜17日にも、徳島県阿南市付近震源の震度
4.これは震度1で自宅で認識しました。

 震度7で大阪の実家へ向けて歩いた私。もうこれは説明する必要ない
かと思います。 ただ震度4となった時点で、
「神戸や東日本みたいにはならないだろう。。。」そう思う方も多い
かと思います。

 大丈夫という思い込みは禁物です。
 神戸での経験前で、私が一番大きく恐怖を感じたのは、”震度4”
でした。
 1985年?86年頃、今から35年前。私は横浜駅前のビルに勤務
でした。ビルの6階? 昼休みで 夏の甲子園中継をラジオをで聞いて
窓の外をながていたとき、その震度4は突然発生。

 直後、地響きと大きなうなり。
 実は地震の揺れではなく、勤務先ビルの中庭に、2トントラックがす
ごい勢いで、斜めに突っ込んで横転。 幸い歩行者などは逃げて、人的
被害はありませんでしたが。
 平坦な道路を走行中であれば、震度4でもわからず走行してしまうこと
もあります。が・・・たまたま勤務先ビルの斜め前に、首都高 横羽線の
出口があり。急坂&カーブ。トラックは、ブレーキをかけたが、交差点を
突っ切って、対面のビルの中には、転がるように突っ込んだようです。

 条件が重なれば一歩間違うと、震度4でも重大な被害につながることが
あります。

 コロナで大変なときですが、気をゆるめず、落ち着いて対応しましょう。


4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する