mixiユーザー(id:5452639)

2019年12月10日19:37

104 view

「サンタドライブ ウイズ ロードスター」をライフワークにかも?


 7日(土)、8日(日)強行軍で、広島行ってきました。
 9月の富士スピードウェイ30周年(約250台ほど)。
10月の広島三次の30周年(約2,300台)
11月の東京サンタドライブ(20台)
 そして12月ラストは、本家広島でのサンタドライブ26台。

 今年ラストのイベントは、マツダの関係者との直接出会いも含めて
有意義な内容になりました。
 物書きが好きな私にとって、正直サンタドライブだけで、自費出版
の本1冊にできそうな(笑)内容です。
 ゲストで来てもらった親子に楽しんでいただくのはもちろん、ドライ
バーやグランドスタッフ自らも楽しんでやり切れる「Win Winな
イベント」だと思いました。
 東京もそうでしたが、加えて沿道の歩行者や行き交う車の同乗者など
も、感動の目と歓声、そしてスマホカメラの嵐。

 東京は、子供2名、お母さん2名の4周でした。今回はたまたま、子供
ばかり4名。
 弟と参加の女の子は、背後の3台目が実は「祖母?」「おばさん?」
 途中で歩道からスマホ撮影「ママ!」と歓声の彼女。お母さん元気で追
いかけてくれてます。
 昨年参加の男の子は、コースのポイントを覚えていて「PARCOのビル
があって・・」私より詳しい(笑)
 「ひとり親会」通じてのメンバなので、こみいった事情もあるから、こ
こに写真や動画載せれません。
 でも還暦のおとうさんにとって、東京と広島無理やり出張って受け取っ
てきた「プライスレスで箱にはいっていない、でも世界でひとつのクリスマス
プレゼント」

 6日(金曜) 目いっぱい終電のお客様まで仕事がんばって。就寝3時頃。
 翌朝7日(土曜)は、7時過ぎにはおきて、8時過ぎには高速道路上に。
 15時すぎ、発着乗降場所の県庁第2パーキング到着。コース図にそって
2回試走。他に2台ほど、同じ試走中らしきロードスターが。
 一応頭にははいったものの、念のため45分ほどかけて、コース全体の80%
近くを、徒歩で出向いてスマホに撮影。
 8日(日曜)当日。ホテルすぐ近くで給油。そして9時前には、マツダ広島
本社のお客様駐車場へ。

 11時すぎに、発着場の県庁へ舞い戻って、試走。すでに沿道からは好奇の目。
 でもここからは、、東京サンタで経験済なので、比較的余裕。
 13時すぎて、本番スタート。4人とも、礼儀正しいお子さんばかり。
 はじめて会ったサンタもどきのおじさんに、比較的よく話しかけてくれる子
ばかりでした。ひとりの小学校低学年の男の子からは
「のせてもらって、ありがとう」という言葉とともに、下車時にお菓子袋頂きま
した。

 すべて終わって16時すぎ。ひとり親会の代表者さんから、お礼のことばを頂
いて。各車マツダ本社へ戻り。と・・・

 先ほどこんな動画、ユーチュで見つけました。昨年広島での第1回のもの
と思います。
【ドラレコ】ロードスター☆広島サンタドライブ2018御一行に遭遇
https://www.youtube.com/watch?v=hofGBpcqR8c&t=184s

 夕闇迫る時間帯なので、すべて終わって乗降場の県庁駐車場から、マツダ
広島本社へ戻るときのものと思います。
 ほぼ同じ道を、私も往復しました。助手席には、マツダでデミオなどの商
品開発主査など担当されてきた、Sさん。
 そしてお会いしたかった、ロードスターRFの商品開発&デザイン主査の
Nさんにも、トナカイ姿を拝見してお会いできました。

 ただ、奈良県から参加の私にとって、このあと本社構内でノンアルコール
シャンパンで乾杯のあと、自宅帰着までの道のりが長かった。。。
 サンタドライブ中は、ゲストへの応対や交通の流れをよんで、まわりの
ロードスターと連携して、沿道に笑顔で手を振って。。は、いつものタクシー
乗務の応用だったので何ともなかったのですが。
 ほっとして、広島高速から山陽道にのって、尾道ラーメンなどを8時間以上
ぶりに食べたあとからは、睡魔との闘い。距離や所要時間は、今回が最長じゃ
ないのですが。

 9月:19時に新幹線三島駅に長女を送ってから自宅まで、大阪府内大回り
    で550キロ程度・・・午前1時着
10月:14日は、三次の東の帝釈峡から島根県松江おおまわりで、やはり
    500キロ以上。長女を新大阪駅に送ってから一般道帰宅。20時頃か。
11月:16時すぎ、川崎市羽田空港や川崎大師近くで友人odeさんの自宅兼お店
    から、やはり大阪府内大回りで500キロ程度。

 これらより、150から200キロ少ない350キロ。が。。。眠気のたびに
パーキングエリアでリセットなので、自宅着は25時30分。
 サンタドライブ中は何ともなかったのが、これだけ集中力、精神力のキープを
強いられる大変さ。でも「もうこりごりですか?」の問いかけがあったとしても
「エントリさせて頂けるなら、きっと来年も行きます。お手伝いさせて下さい」
迷わず回答します。

 車の楽しみ方って自分で決めればいいもので、唯一の制約は「他人、第三者
に迷惑をかけないこと」だけと思っています。
 サーキット走行で、最速を競うのも楽しみ方のひとつ。DIY&ワンオフ含
めて、ドレスアップ&チューニングで、世界にひとつの車を目指すのもひとつ。
 でも私のやりたかった車の楽しみ方は、まさにこの「サンタドライブ」
 日記のタイトル通り、来年以降もライフワークにしたいと思ったりします。

 来年は、東京、広島に加えて、横浜にもでばってみたい。そしていつの日か
関西でもサンタドライブを。そんな大それたことも考えてみたりします。
 何も青写真はありません。ただ、大阪出身&奈良在住。加えて京都市内でタク
シードライバーも1年経験。さらに1995年の1.17、自ら東灘区で罹災し
たあと、「人と防災未来センター」の小学生イベントサポートにもかかわった
一人として。
 どこかの関西の地で、「サンタドライブ関西版」実現できれば良いのになあと
思ってみたりします。
 今日は久しぶりの安息日。やっと3日越しの睡眠不足を解消できました。
そしてランダムな文字羅列ながら、今の自分の正直な気持ちを書き残せました。
 30周年はじめ多数のイベントで多忙だったRCOJ事務局の皆さん。仕事の域を
こえて参加&協力のマツダ関係者の方々。こういう素晴らしい感動の場を与えて
頂いた皆さんにお礼申し上げます。
 広島は単身でしたが、東京サンタのスタッフに長女を加えて頂いた件も、感謝
しております。

 ありがとうございました。


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する