7日(土)、8日(日)強行軍で、広島行ってきました。
9月の富士スピードウェイ30周年(約250台ほど)。
10月の広島三次の30周年(約2,300台)
11月の東京サンタドライブ(20台)
そして12月ラストは、本家広島でのサンタドライブ26台。
今年ラストのイベントは、マツダの関係者との直接出会いも含めて
有意義な内容になりました。
物書きが好きな私にとって、正直サンタドライブだけで、自費出版
の本1冊にできそうな(笑)内容です。
ゲストで来てもらった親子に楽しんでいただくのはもちろん、ドライ
バーやグランドスタッフ自らも楽しんでやり切れる「Win Winな
イベント」だと思いました。
東京もそうでしたが、加えて沿道の歩行者や行き交う車の同乗者など
も、感動の目と歓声、そしてスマホカメラの嵐。
東京は、子供2名、お母さん2名の4周でした。今回はたまたま、子供
ばかり4名。
弟と参加の女の子は、背後の3台目が実は「祖母?」「おばさん?」
途中で歩道からスマホ撮影「ママ!」と歓声の彼女。お母さん元気で追
いかけてくれてます。
昨年参加の男の子は、コースのポイントを覚えていて「PARCOのビル
があって・・」私より詳しい(笑)
「ひとり親会」通じてのメンバなので、こみいった事情もあるから、こ
こに写真や動画載せれません。
でも還暦のおとうさんにとって、東京と広島無理やり出張って受け取っ
てきた「プライスレスで箱にはいっていない、でも世界でひとつのクリスマス
プレゼント」
6日(金曜) 目いっぱい終電のお客様まで仕事がんばって。就寝3時頃。
翌朝7日(土曜)は、7時過ぎにはおきて、8時過ぎには高速道路上に。
15時すぎ、発着乗降場所の県庁第2パーキング到着。コース図にそって
2回試走。他に2台ほど、同じ試走中らしきロードスターが。
一応頭にははいったものの、念のため45分ほどかけて、コース全体の80%
近くを、徒歩で出向いてスマホに撮影。
8日(日曜)当日。ホテルすぐ近くで給油。そして9時前には、マツダ広島
本社のお客様駐車場へ。
11時すぎに、発着場の県庁へ舞い戻って、試走。すでに沿道からは好奇の目。
でもここからは、、東京サンタで経験済なので、比較的余裕。
13時すぎて、本番スタート。4人とも、礼儀正しいお子さんばかり。
はじめて会ったサンタもどきのおじさんに、比較的よく話しかけてくれる子
ばかりでした。ひとりの小学校低学年の男の子からは
「のせてもらって、ありがとう」という言葉とともに、下車時にお菓子袋頂きま
した。
すべて終わって16時すぎ。ひとり親会の代表者さんから、お礼のことばを頂
いて。各車マツダ本社へ戻り。と・・・
先ほどこんな動画、ユーチュで見つけました。昨年広島での第1回のもの
と思います。
【ドラレコ】ロードスター☆広島サンタドライブ2018御一行に遭遇
https://www.youtube.com/watch?v=hofGBpcqR8c&t=184s
夕闇迫る時間帯なので、すべて終わって乗降場の県庁駐車場から、マツダ
広島本社へ戻るときのものと思います。
ほぼ同じ道を、私も往復しました。助手席には、マツダでデミオなどの商
品開発主査など担当されてきた、Sさん。
そしてお会いしたかった、ロードスターRFの商品開発&デザイン主査の
Nさんにも、トナカイ姿を拝見してお会いできました。
ただ、奈良県から参加の私にとって、このあと本社構内でノンアルコール
シャンパンで乾杯のあと、自宅帰着までの道のりが長かった。。。
サンタドライブ中は、ゲストへの応対や交通の流れをよんで、まわりの
ロードスターと連携して、沿道に笑顔で手を振って。。は、いつものタクシー
乗務の応用だったので何ともなかったのですが。
ほっとして、広島高速から山陽道にのって、尾道ラーメンなどを8時間以上
ぶりに食べたあとからは、睡魔との闘い。距離や所要時間は、今回が最長じゃ
ないのですが。
9月:19時に新幹線三島駅に長女を送ってから自宅まで、大阪府内大回り
で550キロ程度・・・午前1時着
10月:14日は、三次の東の帝釈峡から島根県松江おおまわりで、やはり
500キロ以上。長女を新大阪駅に送ってから一般道帰宅。20時頃か。
11月:16時すぎ、川崎市羽田空港や川崎大師近くで友人odeさんの自宅兼お店
から、やはり大阪府内大回りで500キロ程度。
これらより、150から200キロ少ない350キロ。が。。。眠気のたびに
パーキングエリアでリセットなので、自宅着は25時30分。
サンタドライブ中は何ともなかったのが、これだけ集中力、精神力のキープを
強いられる大変さ。でも「もうこりごりですか?」の問いかけがあったとしても
「エントリさせて頂けるなら、きっと来年も行きます。お手伝いさせて下さい」
迷わず回答します。
車の楽しみ方って自分で決めればいいもので、唯一の制約は「他人、第三者
に迷惑をかけないこと」だけと思っています。
サーキット走行で、最速を競うのも楽しみ方のひとつ。DIY&ワンオフ含
めて、ドレスアップ&チューニングで、世界にひとつの車を目指すのもひとつ。
でも私のやりたかった車の楽しみ方は、まさにこの「サンタドライブ」
日記のタイトル通り、来年以降もライフワークにしたいと思ったりします。
来年は、東京、広島に加えて、横浜にもでばってみたい。そしていつの日か
関西でもサンタドライブを。そんな大それたことも考えてみたりします。
何も青写真はありません。ただ、大阪出身&奈良在住。加えて京都市内でタク
シードライバーも1年経験。さらに1995年の1.17、自ら東灘区で罹災し
たあと、「人と防災未来センター」の小学生イベントサポートにもかかわった
一人として。
どこかの関西の地で、「サンタドライブ関西版」実現できれば良いのになあと
思ってみたりします。
今日は久しぶりの安息日。やっと3日越しの睡眠不足を解消できました。
そしてランダムな文字羅列ながら、今の自分の正直な気持ちを書き残せました。
30周年はじめ多数のイベントで多忙だったRCOJ事務局の皆さん。仕事の域を
こえて参加&協力のマツダ関係者の方々。こういう素晴らしい感動の場を与えて
頂いた皆さんにお礼申し上げます。
広島は単身でしたが、東京サンタのスタッフに長女を加えて頂いた件も、感謝
しております。
ありがとうございました。
ログインしてコメントを確認・投稿する