mixiユーザー(id:5451610)

2019年10月14日13:59

362 view

歌会

10/6 ちょっと遠くまで(片道ドアツードアで約3時間^^;)とある歌会に主人と参加してきました!

中島みゆきさんのカラオケオフで知り合った方の地元のお店にて
生ピアノで歌える♪ギター、ピアノの弾きがたりでもOK♪とのこと
12時頃から17時頃まで
14名(地元の方飛び入りでお店の方2名含めて16名でOKだったかな?^^;)
1人3曲ずつ
お食事も出て、アルコールもあり!の飲み放題(えっと、たぶん、ソフトドリンクのアイスとホットそれぞれ1と数えて全部で20種類くらい?^^;)で5000円はすごい!と思いました
楽しかった!
-----
下記、歌われた方のお名前は仮名とさせていただきました
実際には2曲ずつ歌って一巡、その後1曲ずつ♪でした
ご一緒させていただいた皆様、もし、どこか私の記憶違い、勘違い、間違い等ありましたら、メッセージなどでご指摘くださると嬉しいと思っております
-----
Aさん
・慕情(中島みゆき/P)
・主人公(さだまさし/P)
・雪化粧(松山千春/G弾き語り)
”息の合った”ピアノ伴奏の流れるような調べに乗った歌声。「精いっぱい、生きる」「とても、恥ずかしいから」などの語尾が、せつなく印象深く、胸にせまりました

Bさん
・真夜中のギター(千賀かおる/P)
・聖母たちのララバイ(岩崎宏美/P)
・地上の星(中島みゆき/P)
力強い優しさは、も、Bさんの歌の個性!だと思っておりましたが、1曲目、子どもが夜空に向けて歌ってるみたいに。すなおな歌声で、ふっと、ほっこり♪いたしました

Cさん
・Time goes by(Every Little Thing/P)
・残酷な天使のテーゼ(高橋洋子/P)
・大空と大地の中で(松山千春/G)
淡々とした前半も素敵でしたが♪「きぃっと〜」の声の伸び!ピアノも盛り上がり!2曲目「なれ!」で一緒に、こぶし突き上げちゃいました!のりのり♪かっこ良かった!

Dさん
・桃色吐息(高橋真梨子/P)
・君をのせて(井上あずみ/P)
・ハートアップ(絢香&三浦大知/P)*Cさんとご一緒に
聴いていて、どきっとするくらい!艶を感じたと思えば。シータをやさしく、愛おしく、見守るバズーの笑顔が、聴いていて、脳裏によみがえるような2曲目の歌声♪

Eさん
・思い出の岬(ペギー葉山/P)
・百万本のバラ(加藤登紀子/P)
・時代(中島みゆき/P+G)
1曲目、存じ上げず^^;2曲目、半分以上、日本語ではないのですねwVer.バラ色のビロードみたいな歌声。まるで、オペラを見ているような感覚に陥りました・・・

Fさん
・木戸をあけて(小椋佳/P)
・サボテンの花(財津和夫/P)
・瑠璃色の地球(松田聖子/P)
1曲目、存じ上げず^^;「〜君を愛せば、良かった」の声の途切れがうるんで聞こえました♪年齢、重ねたからこそ、歌える、歌い方、聴き方、あると、ふと、感じました

【aya】
・やさしさに包まれたなら(荒井由実/P)
・悪女(中島みゆき/P)
・天城越え(石川さゆり/P)
「あの振り、ユーミンの?」とお聞きになる方あり。いえ^^;適当に、その場限りに、勝手にでございますw会のラスト近く、お礼申し上げたら、なぜか、ピアニスト様から「天城越え、良かったです!」と^^;ユーミンよりみゆきさんより?あれ?^^;

Gさん
・戦士の休息(町田義人/P)
・青春の影(チューリップ/P)
・見上げてごらん夜の星を(坂本九/P)
1,2曲目は聴いたことはあるはずwだけど^^;で。ラスト。満天の星空、こぼれるような淡い光と、坂本九さんの笑顔と。優しくおおらかに包み込む歌声に思い出しました

Hさん
・僕は青い鳥(中島みゆき/P)
・命の別名(中島みゆき/P)
・LADY JANE(中島みゆき/G)
1曲目も2曲目も、バックが生ピアノ!は、ほんとに、いい感じ!こんなに合うとは♪ラストは、ほんとに、Aさんのギターでなんて!ぜいたく♪で羨ましかったです♪

I(アイ)さん
・泣きたい夜に(中島みゆき/P)
・誕生(中島みゆき/P)
・歌姫(中島みゆき/P)
ピアノのこぼれるような音色と歌声の絡み♪最高!の1曲目。「2番の歌詞、特に。かみしめて!」の2曲目。Welcome〜♪に、思わず「ありがとう」って言いたくなりました

Jさん
・時刻表(中島みゆき/P)
・勝手にしやがれ(中島みゆき/P)
・海峡(吉幾三/P)
静かに、淡々と。そっと寄り添うようなピアノの調べにのって始まり・・意外に?!3曲目が!聴いていて、ツボにはまっちゃったかも♪ピアノも盛り上がったかも?!

Kさん(ピアニストの方)
・元気を出して(竹内まりや/P弾き語り)
こんな風に歌われたら。笑顔になる前に、思わず、目の前で、思い切り泣いちゃいそう^^;その後は、涙の跡残ってても!「ありがとう」ってにっこり♪きっと、できる
・かもめはかもめ(中島みゆき/P)
1曲目とは、がらり!と雰囲気が変わって。1曲目が20代なら、これは40代?!って思うような深い味わいがある歌声で、ちょっとびっくり♪

Lさん 自己紹介
今度は、ぜひ!歌ってください(^^)

Mさん
・この空を飛べたら(中島みゆき/G弾き語り)
・東京(やしきたかじん/G弾き語り)
・雪(中島みゆき/P)
きれいなピアノの音に身を任せ♪思わず身振り手振り付き?リラックスして歌われた「雪」「この空を飛べたら」は25歳のみゆきさん(ミュージックフェア)を思い出しました

Nさん
・秋桜(さだまさし/G弾き語り)
・面影橋(NSP/G弾き語り)
・素顔(長渕剛/G弾き語り)
1曲目、私は母とこういう会話できなかった。しんみりと聴きました♪3曲目。静かなアルペジオとじゃがじゃん!のコントラスト♪メリハリ、お歌にもきいてました!

Oさん(このお店のママ)
・わかれみち(梅原司平/P)
・ひまわり(ヘンリー・マンシーニ/P)
映画「紅の豚」のジーナを思い出しました(という表現を失礼に感じられたらごめんなさいm(__)m)艶があって、かつ、優しくておおらかでしなやかで♪素敵・・・でした
【全員】
・糸(中島みゆき/P)
・ヘッドライト・テールライト(中島みゆき/P)
・離郷の歌(中島みゆき/P)
皆で歌えて、嬉しかったぁ♪ラスト、まだ、みゆき仲間しかわからない曲だったかと。で、すみません^^;と思いつつ、ピアノ生伴奏で!嬉しかった!
-----
お料理

お写真、撮影しておけばよかった(どなたかしてないかなぁ^^;)
最初、14人分の席は1テーブルに集まっていて、その上に、お料理♪大皿に6枚分だったかな?あとカウンターに、焼きそばだったかな?が大皿に3皿くらい
・・・それで終わりかな?と思っていたら
追加が!
2回は(もしや3回とか?)あった気がします
どれも美味しく、それも、なんていうか・・・懐かしい♪ほっとするお味で
最後くらいに出てきたサンドイッチ!も、お腹いっぱい♪と思いつつ、これも!美味しかったぁ(^_-)-☆
-----
ママの絵
油絵、素敵でした
描かれている女性、ママさんご本人に似ている♪と思いました

特に
「ときめき」と題された作品(位置的に、ギター弾き語りをされる皆様のバックになっていました)

艶のある、波打ち流れる、豊かな長い黒髪
豊かな胸とくびれた腰を強調する真っ赤なロングドレス
ぷっくりと口づけを誘う唇
熱を帯びうるんだ瞳

すごく、セクシーだと、色気があると、思ったけど
「情熱的」だと感じて
タイトル『情熱』がいい気もしたけど

・・・ちょっと、違う・・・
これは
やっぱり「ときめき」

描かれているのは、たぶん

20〜30代(以降)ではなく
10代の”本当の恋を、まだ、知らない”でも、身体は成熟してしまった・・・少女

勝手な、想像ですが^^;
そんな気がしました
----------
ちょっと遠いけど^^;
せめて年に一度でも!また♪行きたい(^_-)-☆
また♪皆様とご一緒させていただけたら嬉しい
そう思う歌会でした(*^^*)
18 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する