mixiユーザー(id:5437811)

2020年02月17日04:10

54 view

後継無効でない物語を

利他的で「共生共存社会」でなければ生きて行けない世界に切り替える事が次々と起きてくる。
これらは人類の…生命の生存本能であり直感で生命倫理の物語ですと思っています。
此の物語の世界は実は既に有るから書き入れました、その物語はギリシャ神話で有り、星座の物語(注⁰)です。


ヒトゲノムを全て解析し遺伝子を動かせる技術をえたと言う、人類は神の領域に触れながらも資源と知の富をめぐり争う。
この理想と現実の差異を認知しながら、人類が降りてきて未来に責任を取る事はグレート・スピリット=大いなる神秘:精霊(ヤオロズノ神々の世界=大生命)と向き合うこの事を通して人類の本来の生存本能の役目を知りそこから得た直感が大切と知るからこそ次につなげる大本になる。 と思い描きました。

(注⁰)激寒の世の中で星々を見上げ神話を思い出す。昨日は−20度を記録…
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974592059&owner_id=5437811  から抜粋
神話(星座の物語)⁰には、教えと警告の意味が沢山含まれている、ギリシャ神話のキメラ(半人半獣)は遺伝子操作で再現できる。
奇妙なのは、上半身人で下半身は馬が、北天と南天にある。
北半球には「いて座」¹、南半球には「ケンタウルス座」²
私は、この両方の神話がかけ離れる事に注目しました。

「いて座」¹はケンタウルス族パ・ビル・サグで一人称の名。
温和で医療を他に教えるほど賢者だった。

一方「ケンタウルス座」²=ケンタウルス族を指す、下記を見てわかる様に嫉妬深く好色で野蛮なキャラクターとして描かれています。

「いて座」¹
アルテミスから狩猟を学んだケンタウロス族の医師で賢者で後に医療の神と言われる「蛇つかい座」³に医療を伝授したのが 此の人に物事を教え、酔っ払いが嫌いな「ケイローン」(一人称の名前)です。
黄道十二星座の1つで、冬至点や銀河系の中心がこの星座の領域にあります。

「蛇つかい座」³(かれがいつも持っていた、蛇がからみついた杖を「アスクレピオスの杖」と呼びまして、これが医療のシンボルになっています。)

「ケンタウルス座」²
日本では宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」でも親しまれている星座です。
α星:全天21の1等星の1つで日本では学名を訳さずそのまま読んだ
アルファ・ケンタウリ
実はリギル・ケンタウルス 、
オレンジ色の主系列星のα星Bトリマン 、
赤色矮星α星Cプロキシマ・ケンタウリの三重連星である。

このプロキシマ・ケンタウリは太陽系から最も近い恒星です。

古代メソポタミアでは、紀元前5千年紀に成立した最も古い星座の1つである。
人頭牛身とされ、ケンタウルスに似た2腕4脚、または、直立した2腕2脚の姿に描かれた。これらはバイソンマン (the Bison-Man) またはブルマンと呼ばれ、狂犬(現在のおおかみ座)と対をなす。

ケンタウロス族は大神ゼウスと縁のあるラピタイ族と一緒に暮らしていました。
ラピタイ族の王ペイリトオスの結婚式の時、ケンタウロス族も招かれるのですが、 酒に酔うほどその粗暴な本性が出てしまい、彼らは花嫁まで奪おうとしてしまいます。 これがきっかけとなり、両族の間に戦争まで起こってしまいます。
ケンタウロス族は結局この戦争に負けてしまいますが、天に上げられて星座になったということです。

と言う事で、嫉妬心が強く好色で野蛮なキャラクターとして描かれています。

最後に超新星爆発で発生するガンマー線バーストは、地球に太陽系に激変をもたらせます。
◆宇宙最大の爆発現象「ガンマ線バースト」が何なのかをムービーで解説
https://gigazine.net/news/20160802-gamma-ray-bursts/
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829