ホーム > mixiユーザー(id:5437811) > mixiユーザーの日記一覧 > ・・・人 災・・・

mixiユーザー(id:5437811)

2020年01月22日08:41

32 view

・・・人 災・・・

生態系に深刻な打撃を与える可能性があることから、野良猫を駆除するプログラムも動き始めている。・・・
◆オーストラリアの森林火災後には、ネコが生態系の破壊を加速する
https://wired.jp/2020/01/19/cats-australia-bushfires/?utm_source=push_note&utm_medium=referral&utm_campaign=push_wired_1

オーストラリアなどで発生した森林火災の関連記事
オーストラリアの森林火災は、この地球の未来を“予言”している
オーストラリアの森林火災は、「さらなる気候変動」という悪循環をもたらすのか?
オーストラリアの森林火災は、コアラやカンガルーがすむ独自の生態系まで壊滅させる
オーストラリアの森林火災は、危険な「火災積乱雲」を生み出している(動画あり)
アマゾンの森林火災は“必然”だった──急速に進む恐るべき「緑の喪失」のメカニズム
アマゾンの森林火災を宇宙から見ると、原因が「経済活動」であることが浮き彫りになる
アマゾンの熱帯雨林を、飽くなき「資本主義」が焼き尽くす
4 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月22日 17:46
    壊される自然も、壊す人間も同じもの同じ意思……

    自称創造主様はよく、どれが良いか人に人形を選ばせ
    気に入った物から笑いながら壊して行きます

    果てしなくガキなんです、人々が創造主と定義する存在って?

    この世界の本質は産まれて来る魂の尊厳の冒涜、産まれてくる魂の得た情報の搾取…

    そう気付いた時、救う動きに回るか滅びを見送るか?どちらが正しいか迷わされております。

    今はただ隣で、必死に命を繋ごうとする魂を見守る位しか出来ません…

    笑いながら他の魂の営みを阻害する天使や悪魔諸々の神々を滅びに追い込む位しか

    サマエルが自称創造主を殺す機会に恵まれましたが、現状維持を選びました

    やはり同じ迷いに立たされたのでしょうね?

    現世に執着して、魂単位からの将来を全て犠牲にするようにしかないと言うなら
    痛みなき死の答えをさがすのも、優しさかもしれませんね?

    新たな新天地を示せるならなおのこと……

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 07:47
    猫は、人間に近いですからね…。

    犬とか猫とかは、人間と交代しながら生きることも多いと伺っています。
    つまり、そうやって人間を学びながら、次第に人間としての生き方を掴み、人間になって来たとのことで、
    本来は人間に進化するのはもっと大変な修行の末だったのだとのこと。

    人間になる意味は、感性を自ら作る段階に入ったという意味だとのことで、
    そうなると、こういう、無駄な殺しというか、食べないくせに襲ってみるというか、
    そんな味わいの収穫なども行ってしまうということなんでしょうね。

    何しろ、猫は犬と同じ位、人間に近い所で人間の影響を受けながらの生態を営む訳で、
    猫が有害だと思うなら、自分達を質せる感性も持ちたいものだと思いました。

    あー!人間、あかん!という記事でしたね…(>_<)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 08:22
    コメントどうもです、長文です。
    私は、世情の二者択一と言う考えから離れて私(〜達)だから出来る今できる事をすると言う事を選択してきています。
    「救う動きに回るか滅びを見送るか」と言う部分ですが如何も私には上から目線で見ている様に感じてしまいます、私は対象者(物)視線で考えていきます。
    むろん、私と対象者(物)の間にそれこそ「なれきれない私が」居ますが、その隙間と原因・動機を見つけて無くす実戦の生活や伝える事も出来ますしこれからもしていきます。
    また、多重な空間でつながる世界感でも、肉体がここにあると言う意識で描かれたものですから意識で変える事も出来ます「繋がっていれば」。
    この考えに行きついたのは、対立がある、対立を無くすのにはとか天国(上)と地獄(下)の世界と境界線と言う境目があるなら、今が現生と言うなら上と下が「結び合う」=「語り合う」 天と地を結び合う から 天と地で考え合う から 天と地を学び合う から 天と地をと行き来しあう と言う考えとコウドウとしての道(タオ)で生命倫理でもあります。
    (この考えは、対立を避ける考えから精神社会と物質社会の差異を考えるさらに生態系と文明社会の差異を考えるで古くは「山に暮らす人の考え(世界感:宗教観)と里に暮らす人の考え(世界感:宗教観)」で対立や過ちを解決若しくはしない為の考えで此方が正しいのでなく、今いる世界ではこの教えルールが正しく そちらへ行くとそちらの世界ではこの教えルールが正しくと言う考えです。
    ・・・今いる世界ではこの教えルールが正しくと言う意味でアセッション(次元移動している事を否定できません)その意味でも、神や悪魔も天使も人の意識いかんで創られ変えられると考える事も出来ます。
    一人一人の意識が空間と時間を作って今を感じていると言う事でも在ります。
    またその人間を地上(地球)にとどめておいて万物の霊長と言うがどうあがいても自然界の生命を作る事が出来ない一つの生命体として見ることから、この人間と言う生命体が他の生命体とどの様な位置付であり生態系の中の環として機能しているかも見る事が出来ます。
    人類は原始に元々いた持続的自然界の生態系の環の中に居たのですから、その「生態系をいつくしみ祈り」生態系の環を育て壊さない母性的な守る立場に成る生き方が縄文の時代と思います。
    縄文の時代の自然界への対しての祈りは、アイヌの世界や多くの先住民の祈りや世界感へ引き続き。
    生命倫理、パーマカルチャー、弁証法的思考は、その縄文理念から里山や身土不二、結いを守り維持する考えで人類の共通の世界感で本来の人類全ての生き方で有ると思っています。

    主役は、今あり生きる生命そのものですから。
    今ほとんどは、衣食住満ちて神仏に祈り。
    縄文の時代は、衣食住すべて祈りでした。
    衣ころもは、生命体の中で昆虫以外では人類特有で、他の命の毛皮で衣を作り身体を包み温め身体を守り、心と体の健康を維持します。

    食は、他の命をもらい心と体の健康を維持しますから慈しみで有り感謝の祈りです。例(いただいます;いただきましたごちそうさま)
    住は、すむ事すみかは、安心して寝起きをして自ら存在と子を育て暮らせる場所で、心と体の健康を維持します。
    衣食住これ等が満たされて、心と体の健康を維持しながら責任と信頼と支え合う事で次の世代を産み育てます。 
    産み育てる事は、生命倫理・パーマカルチャーや弁証法を共に学びながら一人一人と全体が責任をとりながら次の世代へ引き継いもらう事です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 14:48
    いや…見下してる以前に信じられてないですね

    私に救えと促して、そう言った相手は今滅ぼしたり支配する方針にしか動いてない。

    美しい生命の営みばかりが全てではなく
    人間の愚かしさもまた地表に在る自然の意思

    寧ろそれが本質でしかない、としたら?

    いままで私達が美しいと感じる全てが地表の総合意識にとり、邪魔で排除したい物でしかなかったとしたら
    抗いますか、従いますか?
    私はどこまでも反抗しようと決めました。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 17:17
    > mixiユーザー 
    対立ががある世界で・・・私は二者択一をしたくないのです、それぞれの倫理観が有るからです。
    正反合を業とする如くです。
    正反合【哲学用語】 ヘーゲルによって定式化された弁証法論理の三段階。ある判断(定立)と、それと矛盾する判断(反定立)と、正反二つの判断を統合したより高い判断(総合)のこと。
    業,錣供(ア)しごと。つとめ。生活のてだて。なりわい。
    ごう)とは、カルマ(梵: कर्मन् karman[注釈 1])に由来し、行為、所作、意志による身心の活動、意志による身心の生活を意味する語[2]。仏教およびインドの多くの宗教の説では、善または悪の業を作ると、因果の道理によってそれ相応の楽または苦の報い(果報)が生じるとされる。業は果報と対になる語だが、業の果報そのものを業という場合もある。
    業の思想はインド発祥の宗教(とりわけヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教、シーク教)と道教において、輪廻と強く結びつく概念である。 これらの多くの説では、善意と善行は良いカルマと幸福な転生をもたらし、悪意と悪行は悪いカルマと悪い再生をもたらすとされる。
    正反合を業とする。
    此のそれぞれの倫理観を生命倫理の中若しくはパーマカルチャーとして統合をしなければ成らないと言っているのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 16:06
    ピリカ・メム・ワッカさんらしい、まっとうな意見だと思います

    意地の悪い質問すいません、そんな状況を見た時ピリカ・メム・ワッカさんがどう考え判断下すか

    答えを見いだす参考にしようかと思いましてね?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 16:52
    絵空事みたいな話ばかりふりますが、表面上解りにくく影に潜んで進行してる事柄もあります

    軽はずみな判断を下したり、見逃せば深刻な事態も招きます故

    外から見てそのような話の姿形であれど、良い判断を下せる相手の考えを参考にしたり真面目に考えないとなりません。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 17:10
    > mixiユーザー 御意

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031