ホーム > mixiユーザー(id:5437811) > mixiユーザーの日記一覧 > 野菜果物や花の獣や鳥による食害被害対策

mixiユーザー(id:5437811)

2019年05月30日02:15

53 view

野菜果物や花の獣や鳥による食害被害対策

我が家はトウガラシ(タバスコも可)と漢方のセンブリ等を煮出した液を辛さ苦さが残るほど薄めて、散布しますと動物の食害が無くなり忌避します。
(カラスや土鳩にも有効です。黒豆を蒔くとき濃い目のトウガラシ液に適度に付けて蒔くことで、初期食害を防ぎます)。

トウガラシによる獣の食害対策 
https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%8D%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%AE%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&rlz=1C1NHXL_jaJP846JP846&oq=%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%8D%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%AE%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&aqs=chrome..69i57.32341j1j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8 

またオオバコとスギナを混ぜることで植物の病気やウイルスにも忌避効果が有ります(オオバコの茎葉を水1リットルにつき50g入れた煮出し汁 … 2倍液を ... 100〜200倍液を散布; スギナの茎葉を水1リットルにつき20〜50g入れた煮出し汁 … 水が半分に成る2倍液 ... トウガラシを一握りした量を25〜35度のホワイトニッカーか焼酎1リットル〜2リットルに漬け込み、2〜3週間後にその焼酎を150〜300倍に希釈して散布すると害虫忌避効果があります。

参考に 草津市ガーデニングサークル“グラッシー”事務局 https://www.city.kusatsu.shiga.jp/citysales/koen/koenhiroba/tuushin/koen120150625134.files/tsusin12.pdf

*私が作りましたベストと思う自家製有機忌避剤:自家製有機肥料の作り方及びお知らせと百姓用サポートシェア。 ≪注は、現在中止≫

自家製有機忌避剤:製造法 の中身

+竹酢液 (付属の利用説明書参考)より3分の2の希釈
+木酢酢 (付属の利用説明書参考)より3分の2の希釈
+植物性煮沸摘出液
1、+シラカバ煮沸樹濃縮液「私の所で大量に用意してあります」 (希釈は、添付します)
2、+唐辛子もしくはハバネロ…
*(煮沸摘出:薄めてもわずかに匂い辛いとわかる量、調節はタバスコでも可)
3、+キハダ=漢方薬局では黄檗
*(煮沸摘出:ホワイトリカー摘出液でも可、薄めても少し苦い程度)
4、+オオバコ 
*(ホワイトリカー摘出液:花期の全草を天日で乾燥したものを漢方薬局では車前草「しゃぜんそう」と言う。上記のものに混ぜた)
5、+行者にんにく摘出液=ホワイトリカー、親指と人差し指で握れる量×2を2リットルに付ける)*
+土筆やハーブ(虫がつかない草でも可ただし2種類以上1ビンに混ぜない)
以上を適度【だいたいですが末尾の〇中の割合】に混合して、500〜1000倍に薄めました。

自家製有機肥料&液肥:製造法
用意するもの、
風呂桶もしくは大きな水槽
太めのホース、普通のホースでも可【長さは、排水口より底に這う長さより3〜5センチ短い長さ。
1ミリ程の目が細いステンレスか網戸の網1m²
ステンレスのザル(大きさは10〜20cm)1つ
*製造過程
風呂桶もしくは大きな水槽の排水口の下に、18リットルの程の入れ物を置き排水口から出る液肥を受けられるようにする。
入れ物から溜まった、液肥が取り出せるようにしておく。
太めのホースの両端をコルク栓などで塞ぐ、ホースの周りに2mm〜3mmの穴を数多くドリルなどで開ける。
ザルにホスーの直径よりやや小さめの穴を開いた口側ぎりぎりに開ける。
風呂桶もしくは大きな水槽の排水口に目の細かい網で広く
50cm²で覆いその上に穴の開いたザルの穴に、穴の開いたホースを確り入れを被せる。
その上(ザルとホース)に、残った網をかぶせる。
入れ物は、以上で出来上がり。
**中味ですが
1・ヌカ2袋(お米の脱穀粕を使いました)
2・ウサギの排出物(糞尿=虫を忌避させます、私が飼っていた時期があり、取っておきました)なければ有機栽培用有機液肥 ≪注≫
3・野菜カス適量+常時
・土壌菌一輪車5杯位(白いカビ・廃原木キノコの材と周囲の白色な土壌)
4・そば殻(元そばを擦って蕎麦を作っているところから取り寄せる。(好気性菌を上面発酵で増やします)
・納豆菌(市販の納豆や藁屑…菌が強いので極少量で良い)
・魚の粗(魚屋さんでもらってくる物を煮る、私は干しました「イワシと鮭を入れました)≪注≫
・柿酢の粕と搾りかす(たまたま柿酢を作っていたので入れました、市販のお酒やワインに少し甘いかな程度の少量の砂糖入れて口をふさがず放置して、酢酸発酵して酢に成ったものでも可500cc程更にキムチ・ヨーグルトなども代用できます)菌は堆肥の初期発行に役立ちのちの温度上昇などで死滅します。
*キムチには、例外としてミバエしか集まらないのです。
上記を、撹拌をしながら混ぜる、全体の温度が上がってくるのまで2、3日待つ「冬場は長くかかります」指を入れて熱いな〜と思ったら撹拌をする。
あまり熱く過ぎると優良菌まで死滅させてしまうので注意、温度が上がらないと虫や有害菌によって「腐敗をさせたり…匂いで分かる、一面に菌を殺す緑色のカビが生えてしまう、白はok」。
*排水口から染み出た液肥が出てきます。
*堆肥は微生物を活性化させて作るものです。
そして出来た堆肥が、植物の餌になり植物を活性化させるのです。
未醗酵な堆肥は根に良くないガスも出ます、また有効なことに発酵熱によって、低温発酵菌と堆肥中のいわゆる雑草の種などを死滅させます。
肥料に使えるようにするには、熱が収まったら切り返しをしますと又熱が出ますがこれを何度か繰り返して、こうした醗酵熱が出ないような状態が完熟堆肥でこのような状態にします。
私の場合、この材料だと発酵が早いのか怠けたのか、3回ほどですませても出来た事にしてしまいました。
この液肥最低1年は置き、500〜1000倍に薄めて使う。

双方を混ぜて使いました、定着に添加物のない石鹸を使うという本もあるが、私は1年ほど使ってたが、その後使わなくなりました。
販売されている苗の育成期もしくは
種からは、苗床の土壌活性化+殺菌のどちらか1回。(掛けすぎても無意味です)
成長期「活性化と昆虫忌避剤及びウイルス蔓延防止」(トウモロコシは40cm位になった時)1回や育成不足時の苗は+1回散布で済ませました。
*元肥は、自家製有機肥料みたらし団子3つ程+乾燥完熟油粕大粒3つ。
実を太らせうまみ成分もしくは、糖度倍増は、トウモロコシは雌花が出て下方の実が出来始めた時自家製有機忌避剤と液肥の混合を葉面散布1回しました。
(一週間後実が太らない場合は更に1回必要と思いいましたが雨が降り続いてたので、あげる事を忘れました。)
スイカ、メロンは、実が濃い色に変わり始めたころ1度葉面散布。
黒豆は、窒素を固定するので苗の時1回:0.5割が虫もしくは亀裂やカビ、連作影響が出てる模様。
トウモロコシの糖度(私はピア・ホワイト・トウモロコシの糖度を18度に上げました、メロンは通常16度)600本程に5本の虫付ヨウトウムシを確認しただけだった。
*モンシロチョウの幼虫青虫には効かなかったが、濃度を変えれば可能と思う。
ニジュウヤホシテントウ(テントウムシだまし)は、ジャガイモ・ナス・南瓜の初期成長期にわずかに見られました。
ハダニ・アブラムシその他の虫の発生は有りませんでした。
黒豆や大豆、トウモロコシを直播するとき上記の唐辛子液、およびキハダ液と行者にんにくの3〜5倍程薄めた濃い溶液に半日程付けて少しふやけた程度で蒔くとハトやカラスが突っつきに来ません。
たぶん虫たちにも有効と思いました。
ピア・ホワイト・トウモロコシの種は一粒づつ40cm間隔で蒔いています。
植物の活性化と植物にとって成長を阻害する虫やウイルスを忌避や排除もしくは優しく殺菌しますことで植物が最小限好む環境を作る事で、植物本来の力で大きくなりますので、味に深みがあります。
無農薬有機栽培でなかなかうまくできなかった方やこれから農業をやるというお方は是非この農法を試してください、手に入らない資材などは、私がサポートします。
尚、煮沸白樺樹液(焦し白樺樹液)やホワイト・リッカー行者ニンニク摘出液は、量に制限がありますので、先着順でお願いいたします。
出来上がった、混合昆虫忌避・植物活性剤をお分けする事も出来ますが、原液は、辛さの為肌に危険なので5倍薄めてお分けすることができます。(それでも素手で触る事は、肌が弱いお方はかぶれることも有るので『危険』ですので『必ずゴム手袋をお使いください』)
【注意】・・・強い殺虫効果を発する、マムシグサ草や漆、除虫菊、タケニグサ等々も有りますが製造はしておりません又危険なので製造は止めてください。

最後に私の簡単な自己紹介:初めての方に
私は、北海道平取町荷負で無農薬有機栽培(虫とウイルス忌避剤栽培)の小規模農(パーマカルチャー+ 里山での原木キノコ栽培)で薪を造り薪も売り薪ストーブ生活をして
個人家内的授産所(見守り助言通院介護を障害を持つ当事者と一緒に暮らしながら日々の生活をしているコミニテー)経営者+小規模に資産運営している者です。
5 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 02:21
    知恵でしょうか、経験でしょうか。門外漢には、とっても目新しいことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 03:13
    > mixiユーザー 趣味と好奇心と実益と安全と自然大好きで辿り着きました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 04:14
    我が家のごみ屋敷は「ネズミの巣」(浦安のネズミーランドではない)と化してしまいました。とりあえず七味唐辛子を入れたプラスチックの容器やボロに七味唐辛子をしみこまして部屋に放置してきましたが
    効果はわかりません。
    自分はネット喫茶に避難しています。
    片親は施設にリハも兼ねて避難させてます。
    わたくしごとでしつれいしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 19:49
    > mixiユーザー 下記を参考にしてください。
    私がやっている、ネズミ等を追い出す方法、伝授。
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963217900&owner_id=5437811
    2017年10月19日
    南京虫やノミ、ダニにも効くと思います、天井裏に2mオーバの蛇が住み着く我が家にそれらは、出ませんから。

    蚊取り線香を用意してくださいその上に蚊取り線香2本分を3〜5cmに切り火を点けながら置きます、さらにその上にてんこ盛りになる少し手前に唐辛子をもります、これらの置き場所は、フライパンにフライパンで乾かした土の上で、1m四方のトタン板の上においてください。
    火を点けて12時間は放置してください、むろん火の扱いに注意して可燃物を周囲から遠ざけてください、この方法は一軒家に限ります、何故なら人がこの煙を吸うと可なり頑固に刺激が強く咳が止まらなくなります、飲食物食器も経ムリがかからぬようにして下さい、火災などと思わぬように、入り口に張り紙をして下さい。


    尚、細心の注意をそして下さい、この行為でのトラブルは、私は一切責任を負いません事を断っときます。

    +
    除虫菊成分のみのを探して使っています、ネズミよけには、月桃とハッカを使い効果が出てます、ニンニクは黒ニンニクを作る時匂いが我が家をそっと包みます、そして前に使ったことが有るのがタンスに楠(くすのき)の球ご存知かもしれませんが樟脳を作る元これも効果が有りました。あいさんリンクして少したまげました。
    その全ての効果を見せてくれたのが、自家製無農薬有機唐辛子+蚊取り線香の燻煙でした。
    それでも…少数のアリさんとゲジゲジとダンゴ虫さんと蠅達は、私の顔を見に訪ねてきますので、捕まえるかハエたたきで叩きつけて、薪ストーブ行にしてます。
    幸せを運んでくると言われる、イトトンボも干しものと一緒に部屋に入り込んできます。
    蛇は例外としてネズミやエゾモモンガなどの家に入り込む動物が忌避され居なくなるので寄生昆虫まで忌避されるのだと思ってます。

    ・・・ネズミが天井裏で死んで…ハエの幼虫ウジ虫が座敷にポタリポタリと落ちて腐臭も漂って来た事を長野の仮家で経験しています。
    原因は大家さんが良心的に撒いた殺鼠剤でした。
    ・・・除草剤を撒かれたことも…トホホホでした。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する