mixiユーザー(id:5433798)

2019年11月09日16:22

38 view

2019-11-09 晴れ 風穏やか

今日もいい天気に恵まれました。貴重な秋晴れです。
ハリスホークのSquallとベンガルワシミミズクのGarudaを連れてお散歩に出かけました。

Squallの今朝のウェイトは644g。昨日より3g高いけれど、これは誤差程度と認識。今日も100mくらいの距離で振替えを行いました。
昨日同様調子よく飛んでくれましたが、終盤少し体が重いように感じる局面がありました。低く滑空するのは、フワフワ浮くよりも沈み込む方が飛びやすいような感じで、グローブに着地する直前、頑張って体を持ち上げているようです。緩やかな追い風が仇になっていたかもしれませんが、筋力がまだまだ戻って来ていないと思われます。

続いて行ったルアーの訓練においては、1本目、ルアーを追わず簡単にスルーしてしまいました。花壇い降り立ったので、そこから改めてルアーを振って呼ぶと、今度は振り上げたルアーを掴みましたが、本気さに欠け、ゆるゆるとせり上がってルアーが落ちてきてからキャッチ。掴みも甘く、紐が緊張したところで放してしまいました。直ぐに降りたって掴みかかってはいましたが。
餌に余裕があったので、もう1回ルアーを振ってみました。今度は1本目よりマシなパフォーマンスでしたが、やはり前回・前々回のようなキレがありません。
今日の所はこれで終了。今以上ウェイトを落とすとトビが悪くなるうえ、室内での毛引きが酷くなるので、寒くなって餌に対する執着心がより高まってくるのを待とうと思います。


Garudaは914g。こちらはなかなかウェイトが下がりません。850gレベルで飛ぶ子ですからこの水準ではまだまだ周囲の様子が気になり過ぎて、餌を見せて呼んでも飛んでくれませんでした。膝の高さまでのジャンプアップでさえ1本だけ。もっとしっかり減量してから訓練に入らなければなりません。
Garudaは嘴と爪の伸びが気になったので、それぞれ切り整えました。特に爪の角質は厚く固まっていたので、ボロボロにできるだけ落としました。


明日もまた天気は良さそうです。
お散歩に出かける予定。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する