mixiユーザー(id:542878)

2022年05月16日22:46

85 view

【雑記】東京都北区赤羽西のあじフライ

昨日の日記で、お昼の内容をここに。10時34分に赤羽駅に到着し、まずは店を探すか(五郎さんふう)。あくありうむは東口からアクセスなので、東口から歩いてみる。ぬを、赤羽駅前って飲食店多いやん!

この際、チェーン店は辞めとこう。そう言ってる最中にまず日高屋が目に入る。WAONが使えるからいいんだけどね。大阪王将もWAON使えるのか、どうしようかな?他にもタイ料理店とかハンバーグ店、つけ麺やとか気になるお店がたくさん。

が、開店時間が11時からとか11時30分からとかいうお店が多く。こりゃ、チェーン店かなぁと思いつつ、じゃ西口は?と思い、西口から歩いてみることに。が、西口はそんなにお店は多くなく。

そんな折「三忠食堂」と書かれている看板を発見。こういう町の定食屋を待っていた。ここも11時開店か。店の前には待ってる客らしき人がひとり。じゃ、並んで待つことにしよう。
フォト

イカフライかぁ。イカは苦手なんだよな。今日のみそ汁は「だいこん汁」とは、これは期待ができそう。店内はテーブル席が4つ。とりあえず奥の席を陣取る。あじフライが320円(税込み)か。なお、一品料理はプラス360円(税込み)で定食にできるらしい。ならあじフライ定食で決まりだな!昨日の晩もあじフライだったが。細かいことはキニスンナ。

一番先に注文したのだが、焼肉定食を注文する客が多く、先に焼肉定食が出来上がる。そうこうしているうちに4つのテーブルが埋まった。11時10分、思ったより早くあじフライ定食が運ばれてくる。

あじフライは………思ってたのよりずっと小さい。10センチメートルくらいか?それが2枚。まぁ、値段なみってことか。あじフライと同じ皿にサラダと、ご飯、だいこんのみそ汁、お新香、つくだ煮。

当然ながらあじフライは揚げたてなのでかなり熱い!熱いのが割と得意な自分でもふーふーしたくなる。そして………美味い!!!

もうひとつ、だいこんのみそ汁が絶品。自分じゃだいこんのみそ汁は作れないからなぁ。実家帰ってお袋に作って貰ったのを食べるくらいしか。まさかこんな定食屋で味わえるとは。米とみそ汁が美味い定食屋に外れなし!

半分くらい食べると、相席を求められる。まぁ、仕方ないだろう。店内もかなり混んできた。日曜の昼でもそれなりに混む店らしい。平日のお昼時や夜はきっと賑やかなんだろうな。

これは、当たりの店を引いたのかもしれない。量的には少ないが(一般の人だと満足の量だと思う)、寝不足で胃が活発に動いていない今ならちょうどいい量だ。幸い、奇数月には赤羽に出没する予定だから、次もまた来たい。でも次は大阪王将がいいかなぁ?大阪王将、行ったことないんだよね。

11時20分、680円を払って三忠食堂を出発。さて、今日の麻雀は調子どうかなー?
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031