mixiユーザー(id:542878)

2022年05月11日22:12

72 view

【仕事】たまには猫の話

普通のファンタジーの世界だと思ってたけど、勇者が1000歳以上ってことは「現実世界から1000年以上たった」未来があのファンタジー世界になったってこと?今回、情報量多杉だわ(挨拶)

タグと日記タイトルがかみ合ってないように見えますが、合ってます。今日の現場は綱島からバス………には乗らず、いつものように駅から徒歩移動。30分くらいかな?

今日の仕事はバルコニーの手摺の養生。基本中の基本みたいなやつやね。バルコニー仕事をしていると、サッシの向こうから珍しそうにじーっとこちらを見ているサムシング。

そう、猫です。マンション住まいの人って自宅でペット飼ってる方が多いんですよ。でも圧倒的に犬が多くて。中にはマンションの施設にペットの足洗い場とかもあります(今回の現場にはありませんでしたが)。

自分は猫の品種はよく分からないのですが、明らかに血統書付きのいい猫のようです。猫を驚かせないように自分はサッシには決して近づかず。

今日、69世帯回って猫がいたのは3世帯。大量ですよ。中には立派な猫タワーがある世帯も。一番笑ったのが、そのうちの一世帯の部屋番が「222」でした。にゃんにゃんにゃん号室、まさに猫を飼うための部屋と言っても過言ではありません!

ひとり作業だったので、またしても10時・15時休憩をすっ飛ばして。その代りに猫のいる部屋では長居してました(ぁ)。写真撮りたい衝動に駆られるも、もちろん盗撮はご法度。なのでしっかり脳内HDDに保存!そもそも現場内の撮影は監督さんの許可を得て、工事に関するものだけ、と言うのが基本。特に新築だと情報漏洩にもつながりますし。

出向いた会社の職長さんが、南面バルコニーが終わったら帰っていいと言われるも、定時まで仕事すると返答。職長さんは16時30分から他現場に向かわれると言う。南面を制したら、2階だけ東面も作業して17時に終了。現場監督さんに終了報告して後は帰るだけ。

もちろん、さっさと早上がりしても問題ない。でも自分「受け」じゃないし、基本は定時まで働かないと。やることがないから帰っていいというのであれば帰るけどね(苦笑)。次に来るであろう人が少しでも楽ができれば。

さて、帰りは別ルートで帰ろう。会社のメールでは綱島から横浜市営バス13系統鶴見駅行きに乗れって書いてあった。ということは、現場近くのバス停から鶴見駅にも行ける訳だ!

17時20分、現場を出発。大通りを鶴見駅方面へ向かって歩く。地図で見ると、綱島駅までの距離の倍はある。こりゃ、1時間コースかな?1日じゅう足場からバルコニーに入ったり出たりして、そこそこ足はくたくた。

環状2号を通過し、国道1号を通過。この時点で鶴見駅まであと2kmとの表示。しかしこの道の光景、前にも見たような?あぁそうか。以前、鶴見からバスで行った現場がこの近くだ。あの時は地図を見て歩くのを諦めたんだが、今日はその倍は歩いている!

18時、森永製菓鶴見工場前を通過。先日の「アド街」でも紹介されてたな。見ると、改装工事やってる。ここの現場に呼ばれないかしら?

18時15分、西友が見えてくる。鶴見公会堂が入ってる建物だ。ここまでくれば後は知ってる道。だが、京急鶴見駅はJR鶴見駅のさらに向こう側だ!

18時22分、エアポート急行逗子・葉山行きに乗車。乗り換えなしで能見台まで行けるぜ!

乗ったエアポート急行は、都営浅草線用の5500形。出入り口の上にディスプレイが2つ付いており、左側ではニュースなどが流れている。「上島竜平さん死去」。

え、え、え?????

朝、亡くなったらしいが、自分はずっとネットには繋いでなかったのでエアポート急行の車中で初めて知った。自殺らしいが、天国の志村けんさんが悲しんでるな、きっと。何があったのかは知らないが、故人のご冥福をお祈りします。

神奈川新町で席が空いたので座る。左側の60歳くらいの年配の男性、スマホを盛んにタップしている。「デレステ」(多分)を遊んでるみたいだ。右隣りの50歳くらいの壮年の男性、こっちはスマホで普通に麻雀アプリをしている。

仕事の疲れか(歩いた疲れもある?)、いつのまにか眠ってしまった。はっと気が付くと、まだ井土ヶ谷だった。エアポート急行なので寝過ごして三崎口まで行くということはないにせよ、危ないところだった。

普通にバスに乗るのと20分くらい遅いらしい。てか、実質、綱島駅から鶴見駅まで歩き通したことに!なお、差額は今度の日曜の麻雀の時の昼食代にしようと思います!

能見台駅に着き、例の公園を通りかかると、今夜は猫は3匹。最近、誰にでもなついている茶トラのあいつを全然見かけないが、どうしたんだろうか?ちょっと気になるが。

ね。猫の話をしたでしょう?
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031