mixiユーザー(id:542878)

2021年10月24日21:26

50 view

【TRPG】#3「遺産」〜迷宮キングダム「大冒険時代」キャンペーン

エルダがやる気パワー持って帰れずに帰宅を躊躇していると、そっとたんす貯金やる気パワーを分けてくれるヌメリーママ。悪の幹部にしておくのが勿体ない(挨拶)。

今日は『迷宮キングダム』「大冒険時代」キャンペーンの第3回のセッションにてGMをしてきました。

昨日は仕事から帰って来てまずは衆議院選挙の期日前投票に行ってくる。閉まるぎりぎりの時刻にもかかわらず、5〜6人ほどいる。そのままイオンで買い物していこ………土曜のこの時間じゃなんにもない。カップ麺だけ2つ買って帰宅。

晩飯済ませて「アド街」を見ますかねー。新小岩なんだけど、ほとんど『きのう何食べた?』の番宣だったな(ドラマのロケ地が新小岩ルミエール商店街のため)。

そろそろシナリオ作らないといけないけど、まだいいか。録画消化しとこ♪『終末のワルキューレ』第4話、『異世界食堂2』第4話、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』第54話を。

時刻は23時30分。そろそろ書かないとマズいな。とりあえずルールブック開いてモンスターとトラップのチョイス。配置制限内に収めるように計算しないといけない。

何せ『迷宮キングダム』のシナリオを書くのは初めてだ。ルールブックとにらめっこする時間が過ぎていき、2時間ほどで書き終わる。シチュエーションとかは当日、アドリブで。

1時30分に就寝し、今朝は6時30分に起床。日曜朝のルーチン、まずはごみステーションの掃除からするかな?。朝から風呂に入ってすっきり。眠気もぶっ飛ぶってやつだ。でもそろそろ、朝風呂は上がった時寒く感じるね。朝ご飯は珍しくTKGじゃなくてインスタントラーメン。やっぱ寒いから?

ニチアサ始まる前に少しでも録画消化しておこうか。でも見れたのは「ワールドプロレスリング」だけ。飯伏幸太、決勝まで行ったか、よしよし。

ニチアサ見て、9時40分には自宅を出発。今日は天気いいので金沢八景まで自転車で。

セッションは12時30分に開始。

「●●●●●」を倒すにはまだ力不足な宮廷。本来のキャンペーン第3話「時獄」は5レベル用シナリオであり、2話ほどオリジナルのインターバルシナリオを準備する。

冬将軍クラウスは、ヒイラギの国から4遠征距離ほどのところに錬金術の工房があり、生きている人間が来ている(冒険の舞台は天階なので、生きている人間が来ることは珍しい)という情報を提供してくれる。「●●●●●」を倒すためにも力をつけることは必要だし、いいアイテムがあるかもしれない、と。

さすがに公式シナリオのようにかっちりしたプロローグに比べると短めだったか。

王国フェイズの処理を行う。NPCである食う寝る遊ぶのアリアンロッドは視察をすることにし、出目は10。寿ぎ屋の逸材候補が特殊配下になり、このセッション中にアリアンロッドが魅力の判定で絶対成功すると、特殊配下が逸材になる。

王国フェイズも終了し、いざ、遠征!前回は遠征は順調だったけど、今回は1回被弾するも、ロストまではいかず。無事に目的地「〜〜のアトリエ」にたどり着く。そういえば〜〜の部分、名前なんだけどついに決めずに終わってしまったな。

エントランスホールは工房の客が行列を作って並んでいる。赤頭巾2体、小鬼呪術師2体、小鬼白騎2体。友好的なので戦闘は基本、発生しない。国王陛下、我らがソロモンの使命が鬼族を総勢レベル30分、かき集めることなのでサービス部屋。だが………。

エントランスホールに3クォーターかけて小鬼たちをスカウト。4クォーター目に隣の部屋、書庫に移動。書庫で食事しないと飢えが発生する。でも書庫はものすごい本棚の数、これをトラップ「遭難」で表現したから大変。「遭難」は、1クォーターに2回以上食事を行わないと食事のチェックをつけることができないトラップ。

アリアンロッド「お腹、空いたぁぁぁ!!!!!」

宮廷が持ってるお弁当は1個。装備スロットの関係上、それ以上の食事は現地調達する予定だったが、それが仇となってしまった。1ターン経過し、飢えが発生、アリアンロッドはサイコロの出目が5だったので残りHPが1点に。戦闘しないでも新しい『迷宮キングダム』では楽器を使うとHPが減っていくので注意されたし!!!!!旧版含めて長いこと『迷宮キングダム』を遊んで来たが、1ターン目にまるまる食事せずに「飢え」が発生したのはこれが初めてかもしれない。

その後、どんどん探索が進んで行って最初の戦闘。敵はゴーレム1体に転がり岩3体。工房だけあって錬金術の作品か?普段の宮廷なら先手取って秒殺の戦闘のはずだが、泣く子も黙るルーブルの【破裂星(星)】がまさかの不発。転がり岩3体が風に柳のクレタに次々とアタック。クレタの鎧が破壊されてしまう。

14時。家主さんのお宅のドアチャイムが鳴る。家主さんはピザを4時に配達してもらうように頼んだと言う。まだ午後2時だし。

もも「4時が14時の間違いで来てるのかもよー?」

ビンゴだった。ま、遅れて来るよりはいいだろう。16時ごろに休憩を入れ、ピザをご馳走になる。いつもありがとう、美味しかったです。

セッション再開し、その後は割と順調。最後の部屋、工房ではルーブルの親父さんが待ち構えていた。親父さんは偉大な錬金術師。先年王朝で成功をおさめた彼は、月喰らい楽団に狙われる。追い詰められた親父さんはエレベーターに乗り、天階にやってきたが、月喰らい楽団の追跡はしぶとく。月喰らい楽団は親父さんの肉体を乗っ取り、彼の知識を得ようとした。が、親父さんの強靭な精神はこれを拒否。長い間精神間戦闘が続く。

クライマックス戦闘は、月喰らい楽団幹部(データ的には狂的科学者)1体、雪男1体、両面宿儺(りょうめんすくな)1体。狂的科学者を瞬殺することに成功するも、両面宿儺の攻撃が21点のダメージを叩き出し、クレタが戦闘不能になってしまう。

戦闘が終了し、工房には親父さんが書き留めた膨大なノードがあった。これは「悟りの書(錬金術師専用)」としてルーブルが受け取り、彼は父親の叡智を受け継ぐことに。父親と再会したことによってルーブルは使命を達成。新しい使命を決めたところ、11の貧困が出たので、終了フェイズで王国の生活レベルが5になったのでこれまた達成。ルーブルはこのセッションが終了して実に3レベルアップ!!!

王国レベルは3になり、他の面々は4レベルに。

次回はクレタの使命を果たすためのシナリオを準備しないとな。ソロモンの使命は立直かかってるから次には達成しそう。


初めて書いたシナリオのセッションだったが、プレイヤー側の出目のハプニングもあって、大変面白かった。そういえばアリアンロッドは、魅力休憩で「久しぶりに」6ゾロを出し、クレタの唇を奪うことに成功。百合の花が咲くぜ!あ、魅力判定の絶対成功は出ませんでした。けっこうみんな、お膳立てしてくれたんだけどね。なんかすまんね。

セッションは19時45分に終了。途中、大休憩があったのと、9マスMAXでシナリオ作ったので結構時間かかったな。

セッション後は次回の日取りの話し合いだけして、19時50分にはセッション会場のお宅をおいとまする。20時38分発、快特品川行きに乗車、帰途に着く。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31