mixiユーザー(id:542878)

2021年10月23日22:28

53 view

【TRPG】「シナリオ集はGMしか買わないから出さないんです。」

こう見るとお子様ランチってものすごく豪華やな。採算が合わないから注文できるのは小学生以下という年齢制限があるのもうなずける。ハーフリングが大食漢って設定、どこが起源なんだろ?『D&D』かな?

さて、そろそろ明日のシナリオを作らないとね。今までは既存のシナリオを使っていたけど、第3話は5レベル対応で、その間のシナリオは別に作ってね(あるいは5レベルまで成長させて第3話に挑むか)とあるので、いよいよ自分で作らないといけない事態に。

そういえば、シナリオ集はGMしか買わないから出版しないというのを見た。確かにそうかもしれない。しかし、自分みたいにシナリオ作成に時間が取れない人とか、需要はあると思うんだけど。ルールブックだって全プレイヤーが買うんじゃないんだし。

なのでシナリオ集はむしろ同人誌のほうで頑張ってもらおうと、出版社側が「二次創作活動に関するガイドライン」を作成したのはそうした背景が一部、あるのかもしれないね。

特にキャンペーンシナリオ集や高レベルシナリオ集は欲しいよね。初期作成シナリオはルールブックに載ってるし。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31