mixiユーザー(id:542878)

2021年10月21日21:50

72 view

【雑記】収入が下がる

無から有を生み出す天才錬金術師………じゃなかった、暗殺者7歳児。金を無尽蔵に錬成するのは辞めて差し上げろ!(挨拶)

昨日、給与明細書のことを書きかけた。給与明細書と一緒に1枚の紙が入っている。社会保険料改定の知らせ。今月支給分から自分の場合は、健康保険と厚生年金合わせて6000円ほど増加した模様。

もとの月収が低いんで増加額も他の人に比べると少ないんだろうけど、それでも月収が6000円減ったのと同義になる。

給料は上がらなくても社会保険料は毎年、上がっていくんだよなぁ。昨年はヘルニア病って3か月間働けなかったから今年の住民税は安いが、それも元に戻るとなると、1週間分ただ働きみたいになるな。

そりゃ、社員登録したくない人も出て来る罠(うちの会社は社員でなくても同じように働ける)。

そーいや、どこぞの政党の公約で「消費税を廃止し、最大3カ月間は1人当たり毎月20万円の「コロナ脱却給付金」を支給し、社会保険料、水道・光熱費、通信費もゼロにする」って言ってたな。ま、そんな夢物語を信じて投票する奴なんて乞食だけだろう。

日本はここ30年程は賃金は横ばいで、社会保険料は爆上がり、貰える年金は爆下がり。

………とまぁ、暗いこと考えても金は増えないんで、週末のセッションのことでも考えて明日からの仕事も頑張らねば!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31