mixiユーザー(id:542878)

2020年10月31日21:16

73 view

【TRPG】ゾンビコン3

弟子との今生の別れに時間を取ってくれる空気を読める魔王(挨拶)。

今日は、タワーホール船堀で開催された「ゾンビコン3」へ行ってきました。タワーホール船堀に来るのは3月20日の「アリアンロッド ナラティブ」以来、2度目。

昨日は「ダンまちIII」見終わって1時10分に就寝。今朝は7時30分起床。今日は午後開催なので随分のんびり。『呪術廻戦』第5話の録画消化をして朝飯食べて。あとは9時30分まで適当に時間を潰す。

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』見終わってインターバル短いけど昼飯。昼飯をかきこんですぐに出発。

船堀に11時48分到着。タワーホール船堀は駅の目の前。開場時間の12時を過ぎてもなかなか開場せず。

12時05分、受付開始。受付は会議室303号室で行われるが、自分は『モノトーンミュージアム』卓に参加かので(卓は事前に決まっている)会議室301号室に行くように言われる。開会式は303号室と301号室の2か所で行われる。

卓に着き、GMさんに挨拶。『モノトーンミュージアム』卓は12時25分にプレイヤー4人が揃う。12時30分、開会式の時間だが若干遅れるとアナウンス。

12時40分、開会式。301号室は『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』『ダイスオブザデッド』『モノトーンミュージアム』『ハンターズムーン』の4卓の参加者が集まる。

今回のラインナップは………
トーキョーN◎VA THE AXLERATION(4人)
永い後日談のネクロニカ
ダイスオブザデッド(4人)
モノトーンミュージアム(4人)
ハンターズムーン(4人)
ブラッドパス
迷宮キングダム
スクリームハイスクール

の8卓でした。

プレイヤー参加人数が空欄なのは、303号室の開会式分で参加者が把握できなかったため。自分は事前に決まっていた『モノトーンミュージアム』卓へ。

ハンドアウト分けで、真っ先にPC4が売れる。自分はせっかくゾンビコンに来たんだし、ゾンビ枠であるPC1がいいかなぁ〜と宣言。別にPC2でもPC3でもよかったが。そこで3人で2D6振って大きい値の人から順にハンドアウトを決めることに。自分の出目は………6ゾロ!そこで振るのかぁ?じゃ、PC1貰っていくぜ!!!

マット=アディソン 19歳・男性・人間(?)
屍人2/戦人1
気が付くと教会の寝台で目を覚ます。自分と姉の名前、そして姉の笑顔以外の記憶はすべて失っている。彼の正体は実は………。

名前は、映画『バイオハザード』より。

『モノトーンミュージアム』にはそのものずばり「屍人」というクラスがある。ただし、これはゾンビではなく、いろんな理由で不老不死になった者の総称。「ブレカナ」のフィニスと似ている。

舞台は屍人の住む街なのでさほど違和感はなく。

PC1の正体がシナリオの中核を揺るがす、とてもよく出来たシナリオでした。ロールプレイも捗り、エンディングで2択を突きつけられるんですけど、正直迷うことなく決断しましたね。

なんだか久しぶりに「良シナリオ」「良ロールプレイ」なセッションが出来てとっても満足。

セッション開始は14時予定だったのに対し、実際の開始時間は14時30分から。コンストラクションを認めていたので、一からキャラクターをビルドしていくと時間かかってしまうでしょう。対して自分はサンプルキャラ「闇夜のよみがえり」を選択。『モノトーンミュージアム』は特技のビルドがあれでも逸脱能力でどうにでもなる。

セッションは19時10分に終了。閉会式5分前。事実、シナリオ進行度がぜんぜんつかめなかったので、どこまでロールプレイに時間をかけていいのかよく分からなかった。

PC3のプレイヤーさんは、言い方悪いけど「ババをつかまされた」感じでちょっとかわいそうな感じ。真っ先にPC4を選んだプレイヤーさんも、ラージナンバーの自由度の高さを生かしきれず、会話も少な目。PC2のプレイヤーさんは、さすがベテラン(ちなみによく知ってる人)、悪だくみの台詞の中にもしっかりとセッション進行を助けてました。

自分は、自分の正体が分からないので、第三者的なロールプレイ。でもなじんでいくにつれていつものボケも炸裂。そしてクライマックスとエンディングではキッチリとキメる。うん、やっぱPC1は楽しいや。

剥離値も25まで行き、還って来るダイスロールで6が出たため追加振りせずに済む。今日は最初と言い、出目がよかった。ファンブルゼロだったしな!

19時15分から閉会式。閉会式終了後、19時30分にはタワーホール船堀を後にする。19時39分発、普通笹塚行きに乗車、帰途に着く。自宅には21時10分に到着。なんとか『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第4羽放映までには帰ってこられた。昼開始のコンベンションは飯食べるタイミングないからハラヘリで死にそう。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031