mixiユーザー(id:542878)

2020年10月29日20:25

59 view

【雑記】今朝見た夢は「フォークダンス」

ゴブリンキングの剣、高値で売るよりも領主とのコネ。自分が冒険者でもそうするわ(挨拶)。

テレビつけると、MXで『ハートキャッチプリキュア!』第1話がやってる。思えば、自分の「プリキュア」は「ハートキャッチ」から。水樹奈々さんが出るという理由だけで見始めたんだけど。

今日は何書こうか?そうだ、夢の話。将来の夢のじゃなくて、寝てる時に見る方の夢。自分、眠りが浅いのか、ほぼ毎日、夢見てます。でも覚醒するとほとんど忘れてしまうんですよね。

特に「学生の時の夢」「前の職場の夢」がパターン的に多く。ただ、現実の回想ではないんですよね。

というのも、眠ってる時(夢見てる時)にはもうひとりの人格がある、みたいな。その夢の中の常識が「覚醒して思い出すと」何のことかさっぱり分からない。でも夢の中では不思議と変に思わない………と文章で書いてもなんのこっちゃ、よく分からないですよね。

例を出すと、今朝の夢は(ま、いくつかあったんだけど)「フォークダンス」。現実の過去にも体育祭でフォークダンスを踊ったことはあるので、その回想なのか?夢の中の自分は、パートナーが見つからずに歩いていると、向こうから女の子が来て誘ってくれるという話。

この夢の違和感。まず、フォークダンスは特定のパートナーを決めない(決めるのもあるのかもしれないが)。男子と女子が列を作り、その列を輪にする。ある一定時間踊るとパートナーがチェンジする。

ちなみに自分が中学の時に踊ったのが「オクラホマミクサー」「コロブチカ」「マイムマイム」。

「オクラホマミクサー」は、「あら こんな〜ところに 牛肉が♪」(ハウス食品のハッシュドビーフのCM)の曲。「コロブチカ」は「テトリス」にも流れてるし、聞いたことある人も多いのでは?「マイムマイム」も有名だよね(多分)?「牛丼〜親子丼〜中華丼〜麻婆丼 丸美屋から新発売 う〜まい どんぶりっ♪」(丸美屋のうまいどんぶりシリーズのCM)の曲。って、これらが分かるのは確実に40代でしょ?w

ちなみに自分は中学時代には身長が174cmあり(なお現在は171cmの模様)、中学当時は女子よりも男子の方が多かったため、背の高い自分は列の後ろの方。で、時々「足りない分の女子パート」を担当してました(核爆)。パートナーが変わっても変わっても相手は男子wwwww

何故、夢のテーマが「フォークダンス」なのかは謎。というより、夢のメカニズムなんて謎のままですが。


「学生の時の夢」も、今朝みたいな中学の時だけでなく、小学生(なぜか5年生限定。青森に住んでた時に通ったクラスがちょっと特殊だったのでそのせいか)のや高校生の時も。自分はとっくに学校を卒業しているのに「受験勉強しなきゃ」って夢の中で焦るんですよ。

「前の職場の夢」も、コンビニ時代とヤマト時代の2種類あって。でも100%再現じゃないんですよね。なので起きた時に違和感ありまくり(もちろん、夢の中の人格はそれが正しいと思っているので夢の中では違和感を感じない)。


以前、よく見た夢で最近全く見なくなったのが「何かから逃げる夢」と「空を飛ぶ夢」。

「何かから逃げる夢」は基本、悪夢です。でも起きた時には恐怖感は残ってないんですよ。あくまで夢の人格だけが恐怖感を覚えているので。でないと毎日、寝るのが怖くなりますよ。

「空を飛ぶ夢」の面白いところは、夢の中の自分が「これは夢なんだ」と自覚していることです。夢は基本、見せられる一方ですが「空飛ぶ夢」は自分の意識でコントロールできるんです。なんか箒にまたがると空飛べそうだなーと念じれば夢の中で空飛んでます。

基本は「過去視」が多いのですが、夢の中で「あ、ここは平塚だ」(6歳から11歳まで平塚に住んでいた)と認識しているけど、覚醒して記憶を照合するとその夢は平塚とは似ても似つかない場所だった、という具合に。


いつか夢を録画できる機械とか発明されないだろうかw
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031