mixiユーザー(id:542878)

2020年10月28日19:00

67 view

【TRPG】そういえば容貌の話はしてなかったw

魔王城に捕らわれの身なのに、お風呂もおやつもあるとはなんという好待遇!

扉が開くアイキャッチ。
例のBGM。
幼児化するマジックアイテム。

あぁ、原作はサンデー連載か(挨拶)。

昨日は「女の子キャラで容貌には15CP以上払うは割とデフォだった」とタイトルつけながら容姿については一切触れてない!なんというタイトル詐欺。

自身の外見がアレなんだし、せめてゲーム中のキャラクターくらいは格好いいキャラクターをやりたいじゃないか!ただ、普通のシステムで「自分のPCはイケメンです!」「美少女です!」というのは実にこっぱずかしい。そして図々しい。

【魅力度】の能力値があるシステムはあんまりない。『クトゥルフ神話TRPG』のAPPがあるので実は多いのではないかと思ってる人もいるかもしれない。『T&T』とか『ロードス島戦記RPG』とか、探せばあるんだろうけど。

で、昨日触れた『ガープス』。CPをつぎ込むことで魅力度が段階的に上がる、と思って貰っていい。5CPで「魅力的」(修正+1)、15CPで「美しい」(修正+2/異性には+4)………など。逆に魅力度を下げてCPを稼ぐこともできる。

だいたいにおいてNPCとの交渉に有利に働く。あと情報収集もね。人間、やっぱり外見がいいと話を聞いてくれるもんだ。容貌に15CPも突っ込んだら、自身を持って「イケメンやります!」って宣言してもよいのではないかw

「美しい容貌」、「好色」、《性的魅力》を持つ歩く風俗みたいなキャラとかはどうなんだろ?他のプレイヤーさんたちがドン引きしそうで。

「好色」といえば、『コクーン』に採用されてる、異種族にも発揮する好色(−20CP)とか面白い。お手軽に『異種族レビュアーズ』ごっこが出来ますw

『ガープス』は外見の容貌だけでなく、美しい声も「美声」(10CP)で獲得できる。容貌と同じようにNPCの反応に修正(+2)があり、よくお世話になった。「美声」を取ったらキャラクターボイス(CV)を決められるという自分ルールもあったw

アニメや漫画、ラノベとか見ると、登場人物は美男美女が多い。ま、セールスの上で見た目は重要だしな?ゲームの中くらいイケメンや美少女やってもいいでしょう。データがあるなら尚更。

後は、美男美女が描ける画力があれば、キャラクターシートもましになるんだが(苦笑)。
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031