今朝、出勤前にパソコン点けると「東京BABYLON」アニメ化とかあって。あれだって30年前の作品でしょ?ぎりぎり平成か。その勢いで「学園特警デュカリオン」のアニメ化もお願いします!(挨拶その1)
「不老不死」の能力も相手するには骨が折れるのに今度は「未来予知」か。でもこの未来予知は確定した未来(つまり、予知を知っても未来を変えることのできない)らしいし、それで術者が殺害される予知をして、術者本人は怯えないのか?(挨拶その2)
まぁこれといって書くネタもないんですけど。仕事から帰って来てtwitterを眺めてると、若い時に「ガープス遊んでました」的なツイートが。
キャラクターはサポート型で、どうやら魔法も使うようだが、能力値がDXが12のIQが10らしい。逆じゃん???でもキャンペーンGMさんがそれじゃ使いづらいっしょ?的に能力値の入れ替えを許可したというイイ話。
くそう。飯テロじゃないけど、「ガープス」遊びたくなってきたじゃないかw
コンベンションで見かけることはまずなく、最後に遊んだのが確か、昨年の7月21日の「ガープコン」。まぁ、コンベンションだとキャラクター作成もないけどね。
どうしても、遊ぶとなると、ルールブックを持ってる人が前提に。そうすると若い人はまずおらず、だいたい自分と同年代の人になってしまう。そもそも「ガープス」って需要あるのかしら?ま、「ガープコン」が開催されるくらいに潜在需要はありそうだが。
「ルナル」「妖魔夜行」「コクーン」はキャンペーンもやった。商業で遊んだことのないのは「リング★ドリーム」と「パワーアップ」くらいか?
やっぱりキャラクターを作るのが大変なんだよねぇ。まぁ、そこが「ガープス」のキモなんだけど。キャラクターを組み立てるも、CP総計をオーバーするのでダイエットさせるとかよくやった。
単発セッションももちろん楽しいけど、キャンペーンもいい。ただ、「ガープス」って、目立ってキャラクターが強くなる!って実感がわかないんだよね。だいたい1回のセッションで貰えるのが3CPくらいだし。能力値の成長は倍のCPいるし(ちなみに自分が話しているのは三版の話です)。
今なら異世界転生もので「ガープス」もありだな。ルールを厳密に解釈するとTL制の技能はまともに使えないだろうけど。転生者って「特殊な背景」を何CPに設定すればええんやろ?
そんな妄想しながら後平日を4日頑張って土曜のセッションを迎えるのダ!あ、今日、会社の方に「しばらく土曜は休みで!」って電話しといたから安心して♪
ログインしてコメントを確認・投稿する