mixiユーザー(id:542878)

2020年10月22日20:51

50 view

【雑記】せっかくのBGMとキャラクターボイスをOFFにする

酸素不足でゴブリン100体近くが窒息死するのに、ゴブリンキングは生きてる、だと?(←ヒント、ボス属性)(挨拶)

ゲームのBGMやキャラクターボイス。自分は結構好きなんだけど、設定からOFFにして遊んでる人は結構多い。スマホなど外でやるものとかは仕方ないにしろ。

以前遊んでたブラウザーゲー『リング☆ドリーム』もBGMOFF派は多かった。まぁ、パソコンなので他の作業してる時の音の関係上、「リン☆ドリ」をミュートにする、というのは分からないでもない。

そういえば、まだコンシューマーゲームを遊んでた頃、フルボイスゲームも台詞飛ばさずに全部聞いていた。だってせっかくのキャラクターボイスじゃん!

で、話は某ソシャゲ。某は「もう」いいか。『雀魂』ってゲームなんだけど。

隔週の水曜に更新される公式4コマ「い〜にゃんてん」に、そのものずばりのネタがあった。『雀魂』は初期アバターが2人しかなく、まぁ、あとはガチャ引けよって話なんだが(中華ゲーなので、ガチャのことは「祈願」という)。初期アバターの一姫を使ってるユーザーが多いせいか、某巨大掲示板でも「糞猫」扱いされ、多くのユーザーのヘイトを集めているのだ。まぁ、語尾がアレだし、聴牌は「にゃんぱい」って言うし、平和(ピンフ)は「にゃんぷ」って意味不明だし………。でも可愛いだろ!(中の人、内田真礼さん補正)

そのため、一姫のボイスをミュートにしているユーザーが多いという世相を反映した4コマとなっている。

他にも「煽り性の高い」台詞を吐くキャラはミュートされやすいようだ。

何を言っている。「煽り」こそ、『雀魂』の売りじゃないのか?(←それは違うw)台詞もそうだけど、スタンプだって煽り上等じゃない、存在価値として。

それがイヤなら『天鳳』とか『MJ』とかやればいいやん。

ちなみに自分はBGMもキャラクターボイスも全部ONで遊んでる。夜な夜なヘッドホンをかけて楽しむのだ。負けて煽られるとむかつくのは人間だししゃーない。でもその部分を楽しむ余裕も必要。せっかくのキャラクターボイスなんだし。

………と、考えてる自分が少数派なのは重々承知している。
4 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031