mixiユーザー(id:542878)

2020年08月02日22:06

35 view

【TRPG】『ロードス島戦記RPG』キャンペーン第8回

イズちゃんがぁぁぁぁぁぁ!!!(挨拶)

今日は『ロードス島戦記RPG』キャンペーンのセッションでした。

昨日は『ワールドプロレスリング』まで見て2時30分に就寝。今朝は………9時起床。ね、寝過ごしたぁぁぁぁぁぁ(本日2度目の絶叫)。あぁ、目覚ましセットし忘れた。

ニチアサは録画予約してあるので問題なし。急いで朝ご飯と昼用のお弁当の準備をする。朝のWeb巡回も済ませ、30分で支度終了。9時30分に自宅を出る。

今日は晴れてるし日曜なんで駅までちゃりで行くぜ(日曜は駐輪場が無料)。横浜までの回数券は先月に使い切ったので新しく買おうと思ったけど、今月参加予定していた2つのコンベンションが中止に。なんかセッション予定の雲行きが怪しくなったので回数券買うのは辞めよう。すると京急富岡までちゃりだな。41円安くなるし。

横浜に寄り、金券屋で相鉄株主優待乗車証を2枚買う。今度の土曜、伊勢原でセッションするのでその時用。さらに値下がりしており、1枚190円。今年後期は大量に入荷したのか?

気になったのが、横浜駅西口ダイヤモンド地下街に入居している店舗が「大量に」閉店していること。コロナの影響がこんなところにも。

10時49分に新羽到着。15分ほど待って全員集合してからスーパーやお弁当屋に寄り、セッション会場のお宅を目指す。梅雨明けして太陽がまぶしい。暑いな〜と思うも、同行者に「横浜の今日の最高気温は30度ですから、まだまだですよ。」と言われる。確かに。35~36度くらいになったら「暑い!!!」って言え!


セッションは13時に開始。

前回のOPでアルバインの下に刺客を送ったとあり、今回のシナリオはそれか?まずは前回のラストで石の王国のドワーフを1D10人連れてくることができるとしたが、実際にはまだダイスは振ってない。が、今日のセッションのOPが始まってこれを特技による判定でのスカウトと改める。

スカウトの対象は職人。下級・中級・上級の3つのランクがあり、判定で成功したときに獲得できるポイントの累積で規定値に達するとスカウト成功って感じ。この時、特技のレベル+1点が、特技判定に成功すると獲得。大成功でさらに+1。よって、特技がなくても通常の行為判定で成功すれば1ポイントは得られる。なお、石の王国を出立するまでの3日間がタイムリミットとなる。判定はひとり1日で1回。

まずコロブチカが目をつけたのは中級武器職人の「女性」ドワーフ。魅惑の首飾りの効果で【言いくるめ】判定に+20%。対象がひとりで異性(この場合、女性)だとさらに+20%。古代語魔法〈カリスマ〉をかけてもらい、さらに+20%。

1回の判定では規制値まで達成しない。なので、別のキャラクターがさらに同対象にスカウトをしに行く。

………そんな感じで「中級武器職人の女性ドワーフ」「上級防具職人の女性ドワーフ」「中級小物職人の女性ドワーフ」とスカウトを成功させていく。

3日目。自分のキャラクターであるアイリスのスカウトの手番。先に手番を終えたコロブチカの口説き対象のところへいく。4番目のターゲットは「上級武器職人の女性ドワーフ」である。プレイヤーはこの先、戦争が始まるというのを知っているので、いわゆる先物取引的な武器商人のかき集め。ま、それはいいのだが………。

アイリス「………また女性ですか。まぁ、コロブチカ殿の趣味にはとやかく言うつもりはありませんが。」

コロブチカのことをナンパ師であるかのように思うアイリス。【言いくるめ】判定に成功し、集中力判定にも成功して先の判定を大成功にしたものの、「上級武器職人の女性ドワーフ」の規定ポイントにはあと一歩、及ばず。が、ザンギエフ商会の番頭ウラジミールが賄賂(?)を送って彼女のスカウトも成功扱いに。ありがとう、GM!!!

ここまで、暗殺者の影なし。そりゃ、アルバインが石の王国にいるなんて夢にも思わないだろうな。

我々はハイランドに帰国。まずは書簡や他国情勢についての報告のために、登城しなくては。

GM「直接、上司に会わなくても、アーサー(アイリスの双子の兄。シスコン)に伝えるでもよいのでは?」
アイリス「絶対に【イヤ】です!!!」(笑)

報告やドワーフたちの入国管理など諸々を済ませ、その翌日。今思えば、女性ドワーフ4人はゆくゆくは「石の王国唯一の生き残りとなるフレーベ王」のハーレム候補となる訳だwww

付近の領地で、モンスターの襲撃が発生し、その討伐に行ってもらいたいと依頼が来る。が、基本的に政治的理由で国が動くのは難しいので冒険者の我々に白羽の矢が立ったらしい。

アイリス「でも私(竜騎士)が動けば同じことでは?」
コロブチカ「ならばその依頼、このザンギエフ商会が承りましょう。討伐用の人員はこちらで選出すれば、何の問題もないでしょう。」

コロブチカ、ナイスフォロー!それはこっちも動きやすくなって本当に助かる。

後は現地に赴き、領主の話を聞く。調べによると、3方向から同時にモンスターの軍勢が迫ってるらしい。つまり我々5人+NPC1人を3つのチームに分け、それぞれに配置してこれらを迎え撃つしかなさそうだ。TRPGでパーティを分断することがいかに愚策なのかは分かっている。が、今回は致し方ない。

なんと、進軍モンスターの正体も分かっている。

Aチーム:敵はホブゴブリン×3。2ラウンド目にオーガが加わる。
魔術師エルネスと盗賊コロブチカがこれらを対処。

Bチーム:敵はホブゴブリン×2。2ラウンド目にトロールが加わる。
精霊使いエステルと騎士アルバインがこれらを対処。

Cチーム:ホブゴブリン×3。2ラウンド目にオーガ、オーガチーフが加わる。
司祭レオナと騎士アイリスがこれらを対処。

まずBチームから。アルバインは魔法戦士なので、エステルが召喚したノームを入れれるとルーンマスターが3人(体)もいる!難なく4ラウンドで殲滅。

続いてAチーム。ある程度戦況が片付いたをの見て、エルネスが4ラウンド終了後に離脱し、Cチームへと合流しにいく。Cチームの戦場にたどり着くには6ラウンドかかる。登場できるのはCチームが戦闘始まってから11ラウンド目。なお、消化試合のため戦闘は4ラウンドで終了し、実質、戦闘に何ラウンドかかったかは不明。

最後にCチーム。もっとも厳しい戦闘が予測される「ここ」には、持久戦で挑める2人を配置した。GMの出目がよくなく、敵の攻撃が半分くらい失敗するも、こちらもアイリスの引き連れているドラゴン、あまよりがなかなか言うことを聞いて貰えず、たまに言うことを聞いて貰えても、白兵の判定で自動失敗の連続と、さすが自分のダイス目と言わざるを得ないこの状況で戦況はかなり悪化。レオナの回復を頼りに持久戦に挑み、他チームの援護を待つ作戦だったが、10ラウンドかかってこれらを撃破。戦闘終了の次のラウンドにエルネスが辿りついた格好となる。

その後、調べで奥に今まで見つからなかった新しい盗掘があるという報告がくる。急にモンスターたちが沸いてきたところを見ると、新しい洞窟はかなり怪しいな?

それはそうと、この「村」には神殿らしきもの(村の規模が小さくても、祠くらいはある)が見当たらない。聞いてみると、地下にあるという。なんだか怪しいな?やべーヤツを信仰しているんじゃない???

ここは「ファら〜リス」というマイナーゴッドを信仰しているらしい。暗黒真ファラリスと語感は似ているが同一ではないみたいだ。そりゃ、地下に潜る罠。地下神殿委は石でできた神像があり、どうやらこれを使うとささいなことなら願いが叶うみたいだ。例えば、この村の畑の収穫が豊作になりますように、くらいのレベル。

この神器(アーティファクト)を悪用すればと思うと、ここが襲われたのも納得できる。我々はすぐに例の洞窟を目指す。

奥の広間にはダークエルフリーダーがこの地を侵略するために準備を進めていた。ダークエルフリーダーは、さらに奥にある「ゲート」から魔獣を召喚し、例の村を襲撃させたのだと。目的はやはり、例の神器らしい。

クライマックス戦闘は、ボスのダークエルフリーダーに、アザ―バイパー×3、トロール×2。ダークエルフリーダーの〈バルキリージャベリン〉が猛威を振るうも1回だけにとどまり、エルネスの〈スリープクラウド〉が決まってほぼ消化試合。

さて、このゲートはどうしようか?ワンウェイらしく、向こうからこっち専用らしい。このまま開けっ放しという訳にもいかず。

あ、エルネスのノートパソコンが着信している。

師匠ラティナスからゲート仮封印用のアイテムを転送してもらう。これでここは大丈夫。でもラティナス曰く、別の場所でも瘴気の発生を感知したとか。

いよいよ「アレ」が来るのかぁぁぁ???


獲得経験点:1900点(スカウト成功人数×100点のボーナス込み)
獲得特技点:19点
獲得G:3000G


だんだんきな臭くなってきましたね。そういえばアルバインへの暗殺者は来ませんでした。パーティを3分割した時が最大のチャンスだったとGM。

あ、今回、ザンギエフ商会の投資フェイズがなかったので、次回のセッションでは投資フェイズが2回発生します!みんなに「書いておけよ」って言われたので書いといたから次回のセッションの時には覚えておいてねwww


セッションは20時に終了。シーン3分割戦闘があって、思ったよりも時間がかかった。まぁ、今は仕事してないからいくら時間がかかってもいいなぁ。片付けて早く帰ろう!20時19分発、普通湘南台行きに乗車、帰途に着く。

帰りも横浜に寄り、有隣堂で「デモンズライン」を購入。本当は行きに買うつもりだったけど、微妙に乗る予定の地下鉄の電車の時刻に間に合わないと思って帰りに買うことに。『ソードワールド2.5』のキャンペーンは、あくまで『真・女神転生TRPG覚醒篇』キャンペーンが出来ないときの代打用だから(滝汗)。

京急富岡からはちゃりでイオンに向かい、晩飯のおかずでも買おうかと思ったけど、さすが日曜日。この時間にはろくなものが残ってないや。さっさと帰ろう。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
5 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月03日 19:28
    │電柱│д゜)ジー...買った...ね...?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月03日 19:59
    >ユウさん
    マジックアイテムはアフタープレイじゃ買えないんで(要、【売買】判定)。
    なので次のセッションが始まったらすぐにザンギエフ商会で買いますわ。お安くなるし。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年08月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031