mixiユーザー(id:542878)

2020年08月01日20:35

39 view

【TRPG】あくありうむ2周年会

止まったマスでリアルにイベントを体験するすごろく。あ、知ってる。「闇のゲーム」って言うんでしょ?すごろくの中の人が中尾隆聖さんって(汗)。

あれ?すごろくって出目ちょうどじゃないとゴールできないんじゃ?(挨拶)

今日は、プレイスペースあくありうむで開催された、あくありうむ2周年会に行ってきました。

昨日は夜中に『ド級編隊エグゼロス』第5話、『とある科学の超電磁砲T』第17話を見、合間にYou Tubeのネトマライブ配信。2時過ぎに終わるも、You Tubeのトップページに戻ると、別のライブ配信がやってたのでハシゴ。深夜の超高レート賭け麻雀配信、今夜だったか。

配信が終わったのが3時50分、そのままお布団に。

今朝は7時起床。寝不足のはずなんだけど意外と元気だ。とりあえず、朝ご飯とお昼のお弁当の準備をすっか。

今日はあくありうむに10時30分に着けばよいので、時間的にはまだまだ余裕だが、何もしないでいるとうっかり寝落ちしてしまいそうなので、早いけど出発する。京急もエアポート急行から京急蒲田で別のエアポート急行と乗り継いで時間を稼ぐ。特急よりも空いているからともいう。品川からもわざと京浜東北線に乗り、ゆっくりと赤羽入り。

あくありうむの場所がうろ覚えだが、なんとかたどり着いた。10時25分、まだ受け付けは早いかなーと思いつつ、扉を開けると、もう入っても大丈夫と。立ってるのが辛いので少しでも早く受け付けを済ませ、奥のテーブル席へ。

2周年記念に作られたあくありうむ制の6面体が1個、プレゼントされる。2D6以上振りたければ店内で販売もされているのでご自由に。

今回のラインアップは………
シノビガミ改訂版(4人)
インセイン(4人)
ギルティウィッチーズ(ブラッドムーン)(4人)

の3卓でした。

自分は『ギルティウィッチーズ』卓に参加。シナリオタイトルは「ねこになりたい」。

毎日忙しく働く人間たち。いっぽう、猫たちは今日も優雅に日向ぼっこして寝ている。
あぁ、猫はいつも気楽そうだ。いいなぁ。

魔女「じゃ、猫になっちゃいなよ。」

全人類猫化計画を実行する魔女。人間がみんな猫になっちゃえばハッピーでしょ?

………はい、シナリオにもろに釣られましたwwwww
人間が魔女の手によってどんどん猫化されるのか、ならば!

八乙女黒翼(やおとめ るしふぁー) 18歳・男性・魔法少女
武装:料理

師匠の魔女の使い魔だった「魔女猫」を魔法で人間化したのが黒翼。ただ、猫耳と猫尻尾は残っており、語尾に「にゃ」がついたりと、完全に人間化できていない。黒翼は師匠の魔法が失敗したと思っているが、師匠が「そんな簡単な魔法」を失敗するはずがなく、わざと残している(師匠の趣味)。

左右に鈴の髪飾りをつけ、巫女装束を纏う。師匠は魂天神社の神職で、黒翼が巫女装束を着ているのはそのため。師匠は不意に黒翼を人間界に追放する(だから名前が「るしふぁー」なのかもな?)。

人間界に降りた黒翼は小料理屋を開き、来るべき魔女との戦いに備える。

どうでもいい設定だが、魂天神社の神職は4人おり、合議制である。東方を守護する「青龍」、南方を守護する「朱雀」、西法を守護する「白虎」、北法を守護する「玄武」の4人で、師匠は「玄武」らしい。合議で話し合いで決まらない場合、大陸から渡ってきた「136個の駒を使った遊具」で対決し、その勝者が実権を握る習わしだが、その「遊戯」はここ500年程「正式には」行われていない。

『ギルティウィッチーズ』では魔法少女は種族、そう、人間とは異なるもの。なお、魔女、魔法少女は性別は問いません。

TRPGやってて30年になるが、まさか、自分のキャラクターに「るしふぁー」という名前を付ける日がやってくるとは。名前はP162の名前表を振って決定。でなければ「るしふぁー」なぞ付けん罠。

キャラクターはGMさんが準備したプレロールドキャラから選択。お蔭で13時からセッションを始めることができた。

今回のシナリオでは「部位ダメージ」を受けると、「猫変化表(1D6)」を振って適用する。語尾が「にゃん」になったり、猫耳が生えたり。ま、黒翼は「猫変化表(1D6)」の半分がもう適用済みだけどな!行動不能になると完全に「猫化」してしまうナリ。

決戦フェイズで黒翼は魔女にダメ―ジを与え、破壊できる部位を決める。出目は7。好きな部位を選べるのだが………。

黒翼「僕の美味しいマツタケの塩焼きを食べて【5:消化器】を潰すにゃ!」

これがなんと的中。1ラウンド目にしてまたしても魔女の弱点をついてしまう。なお、マツタケにしたのは、対面のプレイヤーさんのキャラクターがきのこを作ってる会社の社員だったため。塩焼きは《塩を振る〜スプリングソルト〜》の演出。

これがほぼ決め手となって、戦闘は2ラウンドで終了。前述のきのこ会社社員さんが行動不能になって猫化してしまったが、魔女を倒せば猫化は治る。

………そして、倒した魔女は猫になってしまった。いや、「猫に戻った」。

ん???
黒翼と境遇は一緒だったってこと???

もも「GMさん………初対面ですよねぇ?」

シナリオ「詠み」が冴えわたるぜ!!!(←ただの偶然です)

エンディングでは猫に戻った魔女は、猫がたむろする神社(魂天神社ではない)に行くも、元々いた猫たちからは迫害を受ける。

視聴者「今までの報いだ!!!」

そこへ割って入る黒翼。黒翼は元魔女の猫を助けると、いくあてのない彼女を連れて自宅に連れて行った。

………魔女も最終的には助かるエンディングか。いいのではないか!(自画自賛)

シナリオは2サイクルだったけど、こまめに休憩を取り、ロールプレイもそこそこ熱かったのでそこそこ時間がかかった。17時10分に終了。

18時の閉会式まで雑談でまったり。閉会式では、じゃんけんでプレゼントの争奪戦。自分はエコバッグ・ダイスポーチのセットをげっと。

今回はこんなご時世なので打ち上げはなし。18時30分にはあくありうむを後にする。18時48分発、普通熱海行きに乗車、帰途に着く。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。なお、ハッシュタグは、#PSあくありうむ、もしくは、#PSA_eventです。
3 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月01日 21:19
    最近のベイブレードでもルシファーの名を冠するベイがアツいですよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年08月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031