mixiユーザー(id:542878)

2020年07月28日20:42

80 view

【TRPG】クライマックス戦闘が1回のアクションで終わる

『アリアンロッド2E』1年ぶりにエラッタ更新だと。誰や、サポート終わったって言ってたヤツは?(挨拶)

新しいシステムもせっせと買ってる自分ですが、古いシステムだって遊びます。先日も『ソード・ワールドRPG完全版』を遊びましたし。もちろん『ソードワールド2.5』もキャンペーンのGMをやるくらいなのですが、やっぱり昔の版、完全版の方が好きですね。データ少なくて遊びやすいし。

ある程度、冒険者レベルが高くなると、一瞬でクライマックスの戦闘が終わったりしますね。先日のセッションも《パラライズ》が決まってラスボスが動けなくなって終わりました。

『ソード・ワールドRPG完全版』には、特定の呪文にかかってしまうと終わってしまうのが多々ありますね。GMやる時には一応、対策はしますが。

今のシステムは、一撃必殺みたいなスキルとか魔法とかは、「N◎VA」の神業を除くとあまりみかけないですよね。あっても雑魚的には効くけどラスボスには効かなかったりとか。

一瞬でクライマックスが終わってしまうことも考えて、それ以外で活躍できるようなビルドをするのがいいですよね。ダンジョン探索で無双したり、情報収集で無双したりとか。

そう考えていたら、自分も『ソード・ワールドRPG完全版』を回してみたくなりました。
5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031