mixiユーザー(id:542878)

2020年03月24日21:51

125 view

【TRPG】今のマイブームは中国人キャラ

4月25日、26日にビッグサイトで開催予定だった「ゲームマーケット2020春」も開催自粛らしい。そうするとコミケの開催も雲行きが怪しいな。

東京オリンピックも2021年に延期するとかしないとか(註1)。いっそ、2021年10月10日開催でいいんじゃね?

さて、とりあえず明日からお仕事復帰予定。しばらくはスポットであちこちいくみたいです。固定現場が見つかるまではね。

会社からの連絡が来るまでは気が気ではなく、今日も何かした!という訳でもなく、なんとなく過ごしておりました。今度の日曜にやる『ソード・ワールドRPG完全版』のキャラでも考えようかー。るるぶはすぐに見つかるところにあるんで、ぱらぱらと。

能力値はセッション当日にダイス振るので、とりあえず技能でも決めておくか。種族は人間、生まれは魔法使い(生まれ表はROCでよいということがレギュレーションで決まっている)。追加経験点が3万点なので、都合、ソーサラー1レベルに3万2000点で作成。メインがシーフだということは決まっている。レギュレーションで、冒険者レベルの上限は7までなので、シーフを7レベルにする。あとはこんな感じ………。

シーフ7/プリースト(ガネード)3/ソーサラー1/セージ3/レンジャー1/バード1
クラフトマン(革鎧・服)5

経験点的にはシーフを8レベルまで持っていけるんだけど、上限7なので7に。これで23500点。残り8500点。ソーサラーをメインでやる人がいるので、ソーサラーを3まで伸ばせるけど、1に。これは出自に関するフレーヴァ―なもの。言語も増えるし(ぁ)。

レンジャーメインの人もいるので、後はシャーマンかセージか。シャーマンも3までイケるが、プリーストにして電池になろう!特殊神聖魔法でチャ・ザが有利なのは分かっているが、今回はマイナー神のガネードで。盗賊の神なんて言われるけど、元々は匠の神だ。今回のPCはMMO的に言うと「生産職」革鎧職人だ。ま、鎧だけでなく、生活に必要な服も作るんだけど。あれよ、刀鍛冶が包丁も作るみたいな感じ。

後はセージを3レベルまで取って、他はつまみ食い。これで残り経験点500点。

徐可馨(シュー クゥシン) 17歳・男性
両親はファーランドのセーリア大帝国出身。クゥシンはオランで生まれたので、祖国には行ったことがない。父は元冒険者で今は引退しており、革鎧職人をしている。母は符術系を得意とする魔術師で、自宅で魔法使いの私塾を開いている(生まれ:魔法使い)。母は37歳なのだがとても年齢相応には見えず、クゥシンと並ぶと姉弟のようにも見える。

クゥシンは最初は母と同じく、魔術師を目指すつもりで母から魔術を習ったが、母ほど魔術の才能がなく、勉強も飽きっぽいので、父の革鎧職人の道に進むことにした。冒険者として過ごすよりも職人として過ごす日々の方が長い。冒険者になった理由も「珍しい素材を見つけるため」。

なお、可馨(クゥシン)とは、「他人から可愛がられる・評価される女性に育って欲しいとの願いが込められている名前」らしいよ?まー、PCは男なんだけどねー(いつものアレや!!!)

8日の『サタスペ』で中国人キャラをやってから、今は中国人キャラをやるのがマイブーム。とはいえ、『ソード・ワールドRPG完全版』には中華な国はなく、イーストエンドは違う気がするので未設定であるファーランドにした。

とりあえずバード1レベルあるから、祖国の言葉、セーリア語の会話でも取得しておくかー。

買い物も、筋力が決まらないと買い物もできないんだよねぇ。とりあえずパリー・パリー(7000ガメル)を買うのは確定。後は一般アイテムをちょこちょこ買って645ガメル。

追加資金は2万ガメルなので、後は魔法の武器+1とスモール・シールド+1を買っておけばいいよね。もし両手利きになったら魔法の武器+1を2本で盾なしで金銭的にも変わらんじゃろうし。

そんでもって、後は画を描いて………髪を結わいたのを留める通称「お団子」を描きたいから中国人にしたのかもしれない(マテ)。

後は日曜を待つだけだよ♪

(註1)…なお、日記書いている間に延期が決まった模様。あれ?そしたらコミケ、ゴールデンウィーク開催を延期して例年通り夏開催でよくね?
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031