mixiユーザー(id:542878)

2020年03月22日21:19

286 view

【TRPG】NEXT CON ’20 1176

練習が必要な占いって何だよw(挨拶)

今日は、江東区総合区民センターで開催された、「NEXT CON ’20 1176」へ行ってきました。

昨日、「スタッフあやかの卒業祝いミニコンベンション」から帰ってきたのが20時15分。昨日の朝は7時に起きたのだが、どうにも眠くて22時には寝てしまう。

今朝は6時起床。元々、今日は起きられたら出かけるくらいの勢いだったので、とりあえず起きられたので支度をする。朝ご飯と昼ご飯の支度をしたり、「リン☆ドリ」回したり。

昨晩の分は全部、録画に回したが、時間の都合上、録画消化は『異種族レビュアーズ』第11話と「ワールドプロレスリング」の2本だけ。まぁ、火曜まで休みが確定したので、慌てることもあるまい。新日の試合もコロナの影響で中止なので、昨晩放映分はヤングライオン特集。

『ヒーリングっどハートプリキュア』第8話まで見て、9時には自宅を出発。一昨日の金曜と同じルートで西大島へ。横浜で席が空いたので座ると、たちまち夢の中へ。まだ川崎あたりかなーと思って目を開くと、もう地下鉄区間を走ってる。8時間も寝たのにまだ寝足りないのか。西大島には10時25分に到着。会場の江東区総合区民センターはA4出口の目の前にあって迷わない。

今回のラインナップは………
ガンドッグ・リヴァイズド(募集2〜4人 予備調査2人)
D&D第5版(募集3〜6人 予備調査6人)
ガンドッグ・リヴァイズド(募集2〜3人 予備調査3人)
レイルズ 中国→イタリア(ボードゲーム)(募集3〜5人 予備調査3人)
フレイムギア(募集2〜4人 予備調査1人)
アヴィリオン(『真・女神転生TRPG魔都東京200X』)(キャンペーン)(募集4〜6人 予備調査6人)
モンスター!モンスター!(『T&T』)(募集2~4人 予備調査1人)
ボトムズ マッドマックス風(オリジナル)(募集2〜3人 予備調査3人)

の8卓でした。

え?予備調査は書いてあるけど実際の成立人数が書いてないって?何と、予備調査の人数で全卓成立ですよ。つまり全員第1希望の卓に入れたって訳。そのせいで1on1卓が2卓発生。募集人数も何のその。卓の成立権は主催者ではなくGMにあるので、こんな無茶も出来るみたいだ。

『D&D第5版』は初心者おことわり、『アヴィリオン』はキャンペーン卓なので一見さんおことわり。NEXTは基本、レギュレーションは何でもありなのでこんな卓も。卓の参加者の合意があれば飲酒セッションも可能だ。

驚くことに、TRPG暦ほぼ30年の自分が、この8卓で、「世界観を知っている」かつ「ルールを知っている(遊んだことある)」卓がひとつもないことだ!!!

ここは慎重にGM紹介を聞き、琴線に触れ、かつ、GMさんが信用できそうな人だった1番卓の方の『ガンドッグ・リヴァイズド』卓を選ぶ。

TRPG30年近くやってて、初NEXT。
どれくらいぶりだろうか?3日連続コンベンション参加。
初『ガンドッグ・リヴァイズド』(多分。昔遊んだのは『ガンドッグ・ゼロ』だと思う。)
初物尽くし!!!

普段は開会式は簡略して行われているようだが、自分がNEXT初参加だと伝えると、正式に開会式が行われる。ここのコンベンションではあくまでGMがPLを選ぶ権利があるので、ウマが合わないPLは弾かれることもあるそうだ。卓のラインナップを見て気に入った卓がなければその場で帰宅も可能(参加費は卓ごとに回収するシステム)。

前述のように、幸い、全員が第一希望卓に入ることができ、帰宅者はゼロ。今日は自分が知る限り開催予定だったコンベンションが2つ中止になったので、ここNEXTも相当、混んでいるような気がする。

午後からは部屋が変わるので、午前中の部屋でキャラクターメイキングする卓と、お昼休憩に入る卓に別れる。ほとんどの卓はお昼に入るみたいだ。午後からの部屋は12時30分からなので、12時30分に部屋集合ということで一時解散。基本、外に食べに行くことが推奨のようだ。主催者が開会式の時におすすめのお店をいくつか紹介してくれる。自分は弁当を作ってきたので、近くの公園に出向いて食べることに。

食べ終わってもまだ12時。西大島駅の回りをぶらぶらと散歩。なるほど、食事処はいっぱいあるみたいだ。中華屋、唐揚げ屋、ラーメン屋、吉野家etc。

12時20分には午後の部屋に戻り、会場を設営。

さて、1番卓の『ガンドッグ・リヴァイズド』はプレイヤーは2人。どちらもシステム初心者ということで、GMさんが親切丁寧に教えてくれる。自分はサンプルキャラを選んだが、もうひとりのプレイヤーさんは自作するみたいだ。

陳浩宇(チン ハオユー) 27歳・男性
スカウト/アサルト

今回は特にパーソナリティは設定していない。

相方は、ガンファイター/スカウトのリーゼロッテと名乗る17歳のドイツ人の女性。戦闘狂で一般人を巻き込むこともお構いなしなとんでもないヤツ。

キャラクターメイキングには時間をかけ、セッションは14時30分に開始。

1本目のシナリオは、チュートリアルシナリオで、軍曹と呼ばれる教官からしごかれるシーン【からの】人質立てこもり事件を解決するシナリオ。2本目は【休暇と称して】豪華客船に乗り込んでクルージング。麻薬の取引現場を押さえる予定だったが、ゾンビパウダーが船内に蔓延してゾンビをひたすら撃つ。

プレイヤーはふたりしかいないが、相方は二丁拳銃で火力は十分。自分はSMG使いだが、1本目は住宅での戦闘、2本目も客船での戦闘と、SMGの長所である距離をおいての攻撃が出来ず。ま、それはキャラクターメイキングの時に分かっていたが、ふたりともガンファイターじゃ芸がなさすぎるし。

1本目も2本目も判定を多用して、銃を撃つ以外にもあれこれ考える要素があって大変、面白いセッションとなりました。GMさんも丁寧に教えてくれるので、今日のNEXTのラインアップでは当たり卓だったのではないでしょうか。

セッションは19時30分に終了。まだ終わっていない卓もあるが、NEXTでは閉会式がないので、終わったら三々五々となる。会場も、主催者が帰るまでか閉館までのどちらかまでは開いているのだそうだ。

特に雑談することもなく、相方のプレイヤーさんと、今日のGMさんい重ね重ねお礼を言って江東区総合区民センターを後にする。朝、紹介された唐揚げ屋さんにでも行こうかと思ったけど、外で待ってる人がいるくらい混んでいる(お店はとても小さい)。諦めて西大島駅へ。19時38分発、各駅停車京王多摩センター行きに乗車、帰途に着く。結局、泉岳寺からは一昨日の金曜の時と同じ電車に。

初NEXTの感想としては、とりあえず最低限、TRPGする環境は整えてある、って感じ。GMさんによっては初心者プレイヤーさんには遠慮してもらう卓もあり、TRPG初心者が足を運ぶことはお勧めできない。卓のラインナップも(今回だけなのかもしれないけど)いわゆる、世間的によく遊ばれているようなシステムがない。思えば今日は、FEARも冒企もSNEもなかったな。それでも20年来も続いているコンベンションだし、需要はそこそこあるんだろうね。特に『D&D第5版』卓と『アヴィリオン』卓は常連参加者で埋まってる感じがした。

逆に、ふらっとGMしたいときには向いているような気がする。自分でPLを選んだり、卓の規模を変えたり畳んだりできるし。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031