mixiユーザー(id:542878)

2020年02月20日21:47

154 view

【TRPG】おひとり様用

メイプル、マジ、天使!!!(挨拶)

木曜ですけど「リン☆ドリ」日記じゃないです。今日もメンテありましたが、特筆すべきことはないので。あ、課金が終了しました!サービス終了まっしぐらですね。そしてプレミアムガチャが引けなくなってる。あと30枚あるのにorz

で、『RPGトイボックス』の話の続き。6作品の中でも割とデータ多めな『剣豪グランギニョル』。御前試合での決闘をするシステム。ほんと、決闘だけ。つまり戦闘しかしない。御前といいながら国の主は姿を見せないらしい(笑)。

このシステム、プレイヤーは「ひとり」。決闘は1体1、つまり、PCvsNPCという訳。一応オプションルールとしてプレイヤー2人以上でも遊ぶことができ、PVPや団体戦が出来るようだ。


ほかにも「たった1本のシナリオを遊ぶ」ために作られた『ナイト&デイ』はなんと、1度だけ遊ぶことを想定したシステム。プレイヤーひとり用とか、体験回数1回だけ用とか、ピーキーなシステムが揃っているみたいだね。

他にも大航海時代を体現する『空想大航海RPG エバーセイル』も面白そうだ。

もし、『RPGトイボックス』オンリーコンがあったら、6卓用意してシステムは全部別!オンリーコン感が全くしないコンベンションになりそうだ(笑)。そもそもこれらのシステム、1日遊ぶには時間がもたないかもね。4セッション位できそう。それはそれで楽しそうだが。1日キャンペーンみたいで。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829