mixiユーザー(id:542878)

2020年01月19日22:09

101 view

【TRPG】厚木Re-con#51

キレぎみなイズちゃん、もう絶対、シンギュラリティ逝ってるやろ(挨拶)。

今日は、厚木南公民館で開催された、厚木Re-conに行ってきました。

昨夜は『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第3話 まで見て0時30分に就寝。第3話でマミさん登場。今回は第3話でも無事なようだ(笑)。今朝は平日と同じく4時45分に目覚ましをセットするも、仕事じゃないと起きる気ゼロ。結局、起きたのは6時45分。

久しぶりに6時間寝た気がする。昨日は横浜は昼間に雪が降って散々な天気だったが、今日は晴れ。まず、眠気覚ましも兼ねてごみステーションの掃除。雨上がりなので落ち葉がたくさん。

先週の平日は録画消化はゼロ。先週分のニチアサも麻雀で早く家を出ているのでまだ見ていない。録画消化は昨夜の「ワールドプロレスリング」に先週の日曜の『スター☆トゥインクルプリキュア』第47話と『仮面ライダーゼロワン』第19話。

買い物も1週間していないので、8時にイオンへ。今日は19日だが明日と続けてお客様感謝デー。

10時過ぎには自宅を出発。まず杉田で降りて松のやで朝飯。なお、昼飯も兼ねている。とんかつが400円で食べられるなんてリーズナブルだよね。前回行った時のクーポン券を使ってコロッケもつけちゃう。ご飯は4杯止まり。最近はそんなに食べられなくなった。

自分が入店した時は自分以外に客は一人だったが、退店する頃にはぞろぞろと10人くらいはいただろうか?まだお昼には早い時刻だが。

次に横浜で降り、金券屋で相鉄株主乗車票を2枚買う。これで500円。普通にICカードを使うと、横浜から海老名まで往復628円かかる。今日の場代は100円なので、実質、参加費が無料に。

本厚木には12時21分に到着。まだスタッフは来ていないみたいだ。集合時間は12時30分から45分まで。

今日のラインナップは………
シャドウラン5版(4人)
異世界転生RPGサンサーラ・バラッド(5人)
サタスペ(5人)

の3卓でした。

久々の満員御礼。自分は第1希望を「サンサーラ・バラッド」に、第2希望を「シャドウラン5版」に。「サンサーラ・バラッド」は人気ありそうやし、これは「シャドウラン5版」かなぁと思っていたけど、第1希望に普通に入れる。今回の一番人気は意外にも「サタスペ」で、第1希望者は8人いたらしい。

遊んだ人皆無(実はひとりのプレイヤーさんが後で遊んでいたことが判明)なので、説明を念入りに。キャラクターメイクは基本、サンプルをチョイスだが、自作持ち込みも可能。ある方が気合を入れて5体も作ってきている。それも選択肢に入れていいとGM。自分はGMが自作したものを使わせてもらうことにした。

ジャッキー(地球での氏名:中田飛栄 なかたひえい)
15歳・オス・真竜(怪物)
チート:破壊
飛栄は新潟県出身の男子高校生だった。父は有名な政治家。ある日、修学旅行で東京に行く際、乗っていた新幹線が事故にあって他界。

ドラゴンなので名前はジャッキー。成龍やもんね。

シナリオはルールブック付属のものなので、内容は割愛。

データもルールも重い。TRPG初心者には非常に難しいね。PCたちが強いので、戦闘もPC側のワンサイドゲーム。敵のボスはほぼ殴られるだけの戦闘だった。これは戦闘ルールが「そうなっている」(具体的内容は長くなるので割愛)ので、これは諦めるしかない。

アクションポイント制なので、APの値は非常に大事。どれくらい大事かというと、鈍足なドラゴンには「手番が回ってこない」ということだ。シナリオ2本遊んで戦闘2回ともね。

ただ、ロールプレイしてリソース(この場合、チートを使用するためのコストになる)を集めるのは楽しいね。てか、それしか楽しさはなかったけど。

データ面で差が大きいセッションだった。30〜40点のダメージを与える人もいれば、175点も叩き出す人も。

バグ(エラッタ)が多く、運用が難しいシステムだなぁ。

セッションは15時20分に開始。1本目のシナリオは17時50分に終了。2本目のシナリオは18時に開始し、閉会式を挟んで19時50分に終了。

しばらくシステムの感想戦。せっかく7000円近くも払ったのだから、もう1〜2回は遊んでみたい。

20時15分には厚木南公民館を後にする。20時31分発、各駅停車新宿行きに乗車、帰途に着く。

明日からまた平日か。また残業続きかなぁ。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。

4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031