ホーム > mixiユーザー(id:542878) > mixiユーザーの日記一覧 > 【TRPG】シナリオを作るにあたり、入れておきたいもの

mixiユーザー(id:542878)

2019年11月18日22:37

83 view

【TRPG】シナリオを作るにあたり、入れておきたいもの

【PC間パートナー】
FEARゲーでよくある、PC同士でコネクションを結ぶってやつ。『モノトーンミュージアム』にもルールは存在する(→P148)。

【PCの合流シーン】
PCたちはそれぞれの目的で舞台となる街にやってきている。人を探したり、事件を捜査したり、理由は様々だ。シナリオの都合上、根底にある目的はPC全員が同一のものになるようになっている。紡ぎ手(PCたちのこと)はお互いに引かれあうのだ。

普通に会話するシーンでもいいし、何か事件に巻き込むでもいい。『モノトーンミュージアム』でありがちなのは歪んだ御標(みしるべ)の発生で世界が悪い方へ変革しようとしているときに、PCたちがどうこうする訳だ。もちろん、思いつかなければ他のFEARゲーにありがちな戦闘イベントを起こしてもいいだろう。

【歪んだ御標】
ある意味このシステムのキモのひとつ。異形や伽藍(分かりやすくいうと、どちらも敵)が己の欲望のために「望む」と、世界がその方向へ歪んでいく現象。紡ぎ手たちは「その歪みを引き受ける」ことで、それを打ち消すことができる。ただし、引き受けた歪みは紡ぎ手自身に影響を及ぼす。データ的には、剥離値(『ダブルクロス3rd』でいう、侵食値のようなパラメータ。たまりすぎるとヤヴァい。)が2点上昇する。

【ミドル戦闘】
チュートリアル戦闘ともいう。自分が作ったキャラクターの性能を見たり、戦闘ルールを覚えるためにも。戦闘はTRPGの花形であり、誰もが楽しみにしているイベントの一つなのだ。

【情報収集】
PCたちが事件の真相へたどり着くためのアプローチ。他のFEARゲーと同じく、「情報項目」なるものがあり、GMの指定した能力値を使用して目標値以上を出せば情報を得ることができる。

信じられないかもしれないが、日曜の『モノトーンミュージアム』のセッションでは、この5項目「すべて」がなかったのだ!そりゃ、2時間もかからずにセッション終わる罠。途中でカードゲームしてなければ1時間30分もかかってなかったに違いない。

なお、セッションの進行という項目で、ルールブックのP228からP232に詳細が書かれている。初めてGMする際は一読してみるといい。


キャラクターメイキングの手法といい、セッションの進行といい、おそらくいつもの環境(GMさんは大学生。おそらくサークルだと思われる)が「そういう」環境だったんだろうな。多分コンベンションには参加したことないくらいの。

他にも「ルールや世界観の説明いっさいなし」とか「せめてサンプルキャラクターを準備したら」とか「戦闘バランスの改善」とか「ダイス振る場面をもっと設定してよ」(実際、クライマックスに入るまでダイスは一度も振らなかった)とか、言いたいことは山ほどあるけど、上記に比べれば【些末な事】だ(笑)。


余談だが、昨日のコンベに参加したGMさん全員が「TRPG初心者対応:参加者全員でも可」と表明している(パンフにそう書かれている)。システム初心者、でなくて、である。

自分もGM経験そんなに豊富ではないが、おそらく100回くらいはやってると思う。それでも、残念ながら自分にはコンベンションで「プレイヤー全員がTRPG初心者」なんて対応できない。

つまり、それくらいの力量がないとコンベンションのGMは務まらないということだ!つぐつぐコンベンションGMは凄い人たちなのだと感心する。

最近は動画のお蔭で、未経験でも「TRPGをどうやって遊ぶか」という、やり方については知識として知ってる人は多い。それでもキャラクターを作ったり、他のプレイヤーさんとゲームをするにあたって会話したり、ロールプレイしたりするのはいきなりでは難しいのではないかな?それのフォローを人数分………それだけでセッション時間が終わってしまうね。


ちなみに、関内テーブルゲーム会主催のコンベンションは、これで最後みたいだね(通常のテーブルゲーム会は今後も開催)。
6 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 22:58
    ヒエッ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 23:11
    や、流石にこれは文句を言っていいレベルでは無いかとw
    最早モノトーンミュージアムではない何かだなあ…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 01:16
    お疲れ様でした。
    まずは一息いれて、次のセッションに備えて下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 22:18
    >是通さん
    まぁまぁ。まだ「10分の1」も書いてないのでそんなに驚かないでください(笑)。

    >海苔輔さん
    正確に言うと歪んだ御標はクライマックス直前に(だったと思う)出て、そのまま戦闘になりました。
    異形が出したくてこのシステムを選んだのかもしれませんね。

    >あ〜るけーさん
    次のセッションは10か月ぶりのキャンペーン再開なので、楽しみにしてますよ。
    まぁ、今となっては笑い話の種になったとプラスに思うように。これもセッション機会が人より多いから、という余裕のせいか。

    本文に書き忘れたけど、GMさんが御標(みしるべ)のことをひたすら道標(みちしるべ)って言ってるのを何度、ツッコもうかと思ったことか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月21日 09:45
    例えば上記のような状況に陥った場合、ももさんならどうしますか?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
忍者モード登場!