ホーム > mixiユーザー(id:542878) > mixiユーザーの日記一覧 > 【TRPG】キャンペーンで欠席してしまったPLに対する能力的な補填

mixiユーザー(id:542878)

2019年10月08日22:47

69 view

【TRPG】キャンペーンで欠席してしまったPLに対する能力的な補填

「私、能力は平均値でって言ったよね!」
「人間の、とは言ってないぞ!」

圧倒的多数の微生物を入れると、全生物の平均値は人間の平均値よりも下がるんじゃ?それとも何かね、希少生物のドラゴンが群を抜いて、人間の1億倍くらいの能力値があるとでも?いや、この世界ではドラゴンの個体数は割と多いんだ!(挨拶)

先日の日曜の「このすば!TRPG」キャンペーンで、2人のPLさんが欠席した。さて、キャンペーンを運営しているGMのみなさん、休んでしまったPLさんへの対処はどうしてます?

当然、セッションに参加していないのだから経験点がそのセッション分、まるっと他のPCよりも少なくなる。しかし、なるべくならPC間でキャラクターの能力的な差はつけないようにしたい。GM側としても戦闘のバランスを取るのが難しくなるだろうし。

もちろん、「皆の合意が得られたら」欠席分は補填無し、なキャンペーンでも一向にかまわない。プレイヤーキャラクターが全員、同じ速度で成長する方が不自然と考える変なリアリティ思考を振ってもいいし。

ま、PL側も休みたくて休んだんじゃないし、本人だってキャンペーンに参加したかったはず。だとしたらGMとしても、経験点なり報酬なりを「それなりに」補填してあげたくなるだろう。

じゃ、どのくらい補填してあげればいいのだろうか?

まぁ、そこは各GMさんに委ねられることになる。「セッションに参加したとみなして」他のPCと同じ点数の経験点、同じ額の報酬を渡しても構わない。そこはキャンペーンを始めるにあたり、レギュレーションできっちり決めてPLに周知すべきだろうね。

なお、自分の場合………。

経験点については概ね満額点数。FEARゲーで「セッションに最後まで参加した」の1点が貰えないだけ。自分は割と個別のPC(PL)に対してボーナス経験点とか渡すので、PC間で経験点に差が出ることは珍しくない。

報酬は9割かな?というのは、セッションに参加しているPCは消耗品を買ったり、情報収集でお金使ったりするから、満額渡すと逆に参加側のPL側が不満に思うから。

よそのGMさんの場合も、満額が多い。『メガテンX』のときも満額だったし。あぁ、『アリアンロッド2E』は報酬はゼロというレギュレーションだな。

今まで30年近くTRPGやってて「まだないけど」無断欠席(連絡なし)の場合はペナルティきつめでもいいんじゃないかな?「ほう・れん・そう」が出来ない人とはキャンペーンやりたくないし。

「このすば!TRPG」のGMさんはどう対処するのかな?まだ掲示板のほうには何も書かれてないみたいだけど。
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 23:22
    全体のアベレージじゃなくて、最強の一体と最低の一体の平均。ほぼ無限大とほぼゼロの平均なので古龍の半分という扱いかと。あとは古龍もミジンコもAカップナノだろうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 12:27
    よく欠席するPCはいナ佞蠅砲垢譴个いい隼廚(個人的な意見)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 19:39
    来る意思があるうちはまだマシよな。
    前回のキャンペーン会の時、連絡なしに急に来なくなった人おったからな(;・∀・)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 22:53
    >ムラコシさん
    なるほどねぇ。クセがなくてまったり見る分にはいい作品だと思います。

    >コードさん
    欠席の事由については、なんともいえないから、判断材料が乏しいなぁ。

    >日野森さん
    そんな人がいたんですか。
    まぁ、その人は二度とキャンペーン会に来ないでしょうけど。申し込み時に名前とメアドではじかれるでしょうし。
    (名前もメアドも変えて申し込みにきたりしてw)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!