mixiユーザー(id:542878)

2019年10月08日22:47

244 view

【TRPG】キャンペーンで欠席してしまったPLに対する能力的な補填

「私、能力は平均値でって言ったよね!」
「人間の、とは言ってないぞ!」

圧倒的多数の微生物を入れると、全生物の平均値は人間の平均値よりも下がるんじゃ?それとも何かね、希少生物のドラゴンが群を抜いて、人間の1億倍くらいの能力値があるとでも?いや、この世界ではドラゴンの個体数は割と多いんだ!(挨拶)

先日の日曜の「このすば!TRPG」キャンペーンで、2人のPLさんが欠席した。さて、キャンペーンを運営しているGMのみなさん、休んでしまったPLさんへの対処はどうしてます?

当然、セッションに参加していないのだから経験点がそのセッション分、まるっと他のPCよりも少なくなる。しかし、なるべくならPC間でキャラクターの能力的な差はつけないようにしたい。GM側としても戦闘のバランスを取るのが難しくなるだろうし。

もちろん、「皆の合意が得られたら」欠席分は補填無し、なキャンペーンでも一向にかまわない。プレイヤーキャラクターが全員、同じ速度で成長する方が不自然と考える変なリアリティ思考を振ってもいいし。

ま、PL側も休みたくて休んだんじゃないし、本人だってキャンペーンに参加したかったはず。だとしたらGMとしても、経験点なり報酬なりを「それなりに」補填してあげたくなるだろう。

じゃ、どのくらい補填してあげればいいのだろうか?

まぁ、そこは各GMさんに委ねられることになる。「セッションに参加したとみなして」他のPCと同じ点数の経験点、同じ額の報酬を渡しても構わない。そこはキャンペーンを始めるにあたり、レギュレーションできっちり決めてPLに周知すべきだろうね。

なお、自分の場合………。

経験点については概ね満額点数。FEARゲーで「セッションに最後まで参加した」の1点が貰えないだけ。自分は割と個別のPC(PL)に対してボーナス経験点とか渡すので、PC間で経験点に差が出ることは珍しくない。

報酬は9割かな?というのは、セッションに参加しているPCは消耗品を買ったり、情報収集でお金使ったりするから、満額渡すと逆に参加側のPL側が不満に思うから。

よそのGMさんの場合も、満額が多い。『メガテンX』のときも満額だったし。あぁ、『アリアンロッド2E』は報酬はゼロというレギュレーションだな。

今まで30年近くTRPGやってて「まだないけど」無断欠席(連絡なし)の場合はペナルティきつめでもいいんじゃないかな?「ほう・れん・そう」が出来ない人とはキャンペーンやりたくないし。

「このすば!TRPG」のGMさんはどう対処するのかな?まだ掲示板のほうには何も書かれてないみたいだけど。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031