mixiユーザー(id:542878)

2019年10月06日21:07

143 view

【TRPG】黄金の羅針盤

予備校で「Eになってしまった」って話したら、普通、模試の判定結果でしょ?何故ブラのカップサイズの話になるんだ?(挨拶)

今日は、アミューあつぎで開催された、ぷれいすキャンペーンの会へ行ってきました。

昨日はどうにも眠くて仕方なかったので、23時過ぎにmixi日記を書いてその後すぐに寝る。土曜に24時前に寝るなんて久しぶり。

今朝は4時45分に目覚ましが鳴るも、二度寝して5時起床。をを、6時間も寝られた!外はまだ暗い。ご飯の支度をして昨夜分の録画消化、『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第1話、『ぼくたちは勉強ができない!(第2期)』第1話、「ワールドプロレスリング」を見る。

陽が出てきたのでごみステーションの掃除。おや、雨が降ってきた。

ニチアサ片付けて自宅を出発。本厚木には11時31分に到着。海老名から本厚木まで今まで124円だったのが126円に(ICカード使用時)。10月1日に税率変わって初めて消費税10%の対象に。今まで食料品しか買ってなかったし。イオンに寄って烏龍茶買って、アミューあつぎに向かう。

今日は2人のPLさんが欠席。家族旅行に仕事と理由は違うが。それでも「このすば!TRPG」の卓にはPLは4人いる。隣の『D&D第5版』の卓にはPLが3人しかいない。どゆこと???

データの更新作業をするPLさんを待ちつつ、自分は弁当を食べる。今日は人数も少ないし、早く始まって早く終わればいいな。が、その思いも無残に打ち砕かれる。

GMさんが今回のセッションに使うギミック用のカードを忘れてきたという。自宅まで取りに帰るというので1時間待ってほしいという。セッション開始予定は13時30分になる。

アイテム何買おうかの相談に乗ったり、今期のアニメ何見る?みたいな話をしてまったり過ごす。急いでお昼を食べなくても大丈夫だった(笑)。

セッション開始は予定よりさらに遅れ、13時50分からとなった。

自分の予想とは裏腹に、今回のシナリオの舞台は砂漠。というのも、船は手に入ったけどこのままでは動かせない。燃料と羅針盤が必要だからだ。港町から2日ほどの無人島にそれらがあるらしいので取りに行く、というシナリオ。

前半はカードをフィールドにみたて、伏せられたカードに侵入してカードを捲り、イベントを解決。半ばボードゲーム感覚で砂漠のイベントを進める。後半は羅針盤のある遺跡に潜ってのダンジョンハック。

プリーストのPLさんが欠席だったため、戦士のまっちょるのPLさんが急遽、データを改造して《セイントシールド》を取得したキャラに作り替えた。火力低下は何とかなるけど、防御低下は割と致命的。彼のお蔭で今回のセッションは上手くいった。いつも助かる。

セッションの休憩中にベイスターズ逆転勝利の話が舞い込んで、明日の仕事のやる気がちょっと出る(笑)。後でニュースサイト見たが、いや、これ、今日も負け試合でしょ?後は明日かぁ。

セッションは19時に終了。アフタープレイ後にレベルアップ作業を。自分は自宅でゆっくりやるつもり。今回のセッションでキャラクターレベルは9まで上げる。上級まであと一息。

部屋を復元し、19時40分にアミューあつぎを出発する。19時46分発、急行相模大野行きに乗車、帰途に着く。電車は2分ほど遅れて本厚木駅を発車した模様。

今回のカードを使ったシナリオ、PLが6人いたらさぞかし、時間かかっただろうな。やっぱり(?)「このすば!TRPG」の適正人数は4人か?

前回の闘技場と今回のカードを使ったフィールドイベント。………そろそろTRPGがやりたいな!!!いや、それらだって立派なシナリオではあるんだけど。もう少しキャラクターとして話をしたい。

そして次回のセッションには、ウィザードのPLさんが欠席することが決定。声優さんのイベントかぁ。楽しんできて。最終回には出られるんでしょう?

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031